
姉貴の大学病院🏥受診付き添いの関係で、MINI君でハジメテの中距離高速ドライブ💨
片道140km程あったのですが、良い面や肩すかし?的な面も^^;
まず、高速乗るまではSAVEモードでハイボルテージバッテリー残は95%。
さぁ高速乗ってAUTOeDriveにて80km走行。
…なんや…ここでもEVモードが優先されんのか…。

30km程走ってあっちゅーまに残は10%
(PAにて)
ま、そんでも…

MINI君良い感じの安定感。
で…
残が7%になって、そっからずっとエンジン駆動に。

高速走行中はほぼ残8%台のまま。
途中、下り坂でチャージされんのかと思いきや、リアモーターからはそんなに…てかほとんどチャージされない💧
エンジンに直結されてるスターター&ジェネレーターで少しだけ発電しながらと思われ。
で…
高速走行中の上り坂とかでの加速は前車よりイイ感じで、ストレスを感じさせなかった。
エンジン音も感じさせず、いや、風切音やロードノイズの方が大きかったか?
だけど…
アクセル全開、いわゆるeBOOSTでの加速はイマイチ。
メーター上ではみるみる上がっているのだけど、なんちゅうか…前車エクスでの3速アクセル全開ブースト1.9であったような強いGを感じない💧
エクスはアクセルコントロール範囲が広かったけど、MINI君は範囲が狭く感じた。
これは期待ハズレかも🦆
もっとも、全開にする機会はそうそう無くて、まだ一概には言えないケド。
で!
ストレスNo.1は乗り心地!!
「ドッカン」まではいかないけど「ドスンドスン」とストレスMAX!
まぁ…
東北自動車道は凸凹少なくて良かったんだけど、八戸自動車道はボッコボコで…。
後期型?最終型だと改良されてんだよなぁ😗
むぅ…SEVエアバルブキャップをもってしても…。
もっとも、外せばもっと跳ねると思われ。
あ、あとオートクルーズコントロール?取説も読まずにこのマークボタンは多分…で押してました。
へー…ほー…楽ねぇ。
ただ、たまに前車をロストしたりして^^;
で。
やっとことんぼがえりで帰宅🏡。

満タン36Lから288km走ってこんだけ減ってました。
満タンにしてみないとワカラン😑
想像するに、…良くない燃費ですな😅
80〜100km/hで走ったんだけど😗
で、早速の充電⚡
100V8Aの充電なので…明日の朝6時に満充電…実に12時間以上かかるとな(笑)
高速は…てか中長距離はディーゼルだな、と改めて感じました。
まぁ、今のオイラのライフスタイル?では近距離なんでいいけど。
以上、ハジメテの高速インプレでした〜。
ブログ一覧
Posted at
2024/06/26 19:19:43