• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月16日

乙三三式車両改による走行訓練(富士走行訓練場)

上官殿!

新年早々に走行訓練を行いました、富士走行訓練場における訓練を今月も行いたいと思います!!

(上官殿)この時期は毎年走行訓練を行っているな。今回は走行訓練だけなのか?

・・・・・・・・・・

(上官殿)どうした?

ほ・・・・・・

(上官殿)ほ?

本当は周辺の偵察活動や野営訓練(キャンプ)も行いたいのですが、仕事がとにかく忙しく・・・( ̄^ ̄゜)グスン

(上官殿)そ、そうか!ヽ(≡ω≡ ;ヽ)オロオロ(ノ; ≡ω≡)ノ
まぁ走行訓練を楽しんでくるがよい!!






《富士スピードウェイ 本コース》
快晴に恵まれた、富士走行訓練場こと富士スピードウェイ。
朝一の走行枠なので気温も低く、まさに走行会日和!


訪れるのは今年1月の走行会以来なので、2ヵ月ぶり。

ワタクシ二等兵がホームコースとしている「筑波サーキット」は基本、青空ピット。


しかし富士スピードウェイは違う。
誰もが疑うことの無い国際的サーキット。

青空ピットに慣れ切ったワタクシ二等兵。
当初この大きくてキレイで設備の整っているピットは居心地が悪かったのですが、ここ数年毎年来ているので、すっかり慣れて来ました。


ドラミを終了後、走行に向け車両を並べ、スタンバイ完了!


さてさて、一緒に走る車両群を偵察しておこう。



ポルシェ 911 カレラS
昨年の走行会では、同じピットでした。


富士の長いストレート(1.5km)、あまりにズバッと抜かれるので最高速を聞いてみたら「265km/hくらいですね」と回答され、ワタクシ二等兵を絶望させた車両である。
(乙三三式車両改の最高速は 217km/h

ちなみにドライバーは、凄く好感の持てるいいお方です (*^^*)



ロータス エキシージ
ロータスが7台もエントリーしており、その中で最速。
またこの日の最速タイムを記録した車両です。




ホンダ NSX
↑のロータスに次いで、2番時計を叩き出しています。




マツダ RX-7
この日の3番時計。


他にも速そうな車両、一緒に走った事のある車両が沢山!



《走行1本目》
今回の走行会は、30分×2回の走行枠。
クラス分けはされていないが、1回目のラップタイムを参考に、2回目の走行枠では ”速い順” にスタートするようだ。


う~む・・・
相変わらずストレートでは、面白いように追い抜かれていく・・・

先ほど偵察してNSXにも、ストレートで簡単にブチ抜かれた。
乙三三式車両改は3,500cc、NSXは3,000ccなのに何故だ・・・
やっぱり16万km超のお疲れ車両だからだろうか・・・(たぶんそう)

※今年1月の走行画像です

だがしかし!
コース後半のテクニカルセクションでは、ポルシェ軍団にも負けないぜ!!

・・・・・・・・・・
ここしかイチびれる所がないので、許してください・・・

それにしても、今日は何となく調子いい。
丁寧なブレーキング・ライン取りを心掛け、1本目で既に過去ベストを僅かながら更新。

そして走行2本目は、いよいよタイムの速い人順に車両を並べ、スタートしていく事になる。




《走行2本目》
ワタクシ二等兵より速い前の車両の走りを参考に、周回を重ねていきます。


2本目では、特にブレーキングを意識。
ブレーキングの開始点(ブレーキペダルをガツン!と踏み始めるポイント)だけでなく、終了点(ブレーキペダルから足を離すポイント)も微妙に変えつつ、前の車両を追いかけます。

1本目の走行で印象が付いたのか、コース後半のテクニカルセクションでは、前の車両が比較的直ぐにラインを開けてくれる。

※今年1月の走行画像です

イチびっといて良かった・・・(意味不明)

そうこうしている間に、2本目も終了。
ピットに戻ってタイムを確認してみると・・・



前回(昨年)より、1秒以上短縮されてる!!



ちなみに前回(昨年)で、前々回(一昨年)より1秒短縮しているので、ここ2年で2秒短縮した事になる。

つまり、この16万kmオーバーのライトチューン(車検対応マフラー・車高調・クラッチ強化・ブレーキ強化)である乙三三式車両改でも、まだまだ速くなれるという事だ!


ワタクシ二等兵、自らの慢心、そして至らなさを痛感したのであります!

冬晴れにより、その美しくも雄大な姿を見せつける富士山も相まって、ワタクシ二等兵「欲望がキレイに洗い流された」ような、清々しい気分であります!!(` ;ω;´)ゞ ビシイ!!




でも帰りに「かつ丼そばセット」は、しっかり食った。


(おわり)
ブログ一覧 | 偵察訓練 | 日記
Posted at 2024/03/16 21:51:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2015年式レクサス IS 300h
ひで777 B5さん

おはようございます!
takeshi.oさん

精肉店直営店はやはり旨かった!
アーモンドカステラさん

ロシア海軍艦艇の動向について
どんみみさん

夏の風物詩
THE TALLさん

【ゼログレア再入荷!】梅雨にも強い ...
VELENOさん

この記事へのコメント

2024年3月16日 22:26
ども、こんばんは♪

今年の2度目のFSW走行ですね。
羨ましいです。
今の時期は路面温度も冷え切らないので、いきなりスピンする事も少ないですので、存分に楽しめたのではないでしょうか?

無事に走行した後に見る富士山は気分爽快になります♪

こちらはノックレベルの原因が解消出来そうなので。
来季こそはサーキットに復帰したいと考えております♪
コメントへの返答
2024年3月16日 23:35
こんばんは!
はい、今年2回目のFSWです。

よく分かっていらっしゃる、1月に比べてかなり車の動きも安定して、いつもより奥にブレーキングポイントを置くことが出来ました。

FSWを走ると、コース後半のテクニカルセクションで富士山が正面にドン!と見えて、それが凄くいいです。

来年はついにritsukiyo2さんのFDと会うかも・・・ですね。
2024年3月17日 6:15
お疲れさまでした~。

残すは色々な所の軽量化でしょうか~?

(意味深・・・)
コメントへの返答
2024年3月17日 8:30
軽量化・・・

車両を軽くするより、私がダイエットするのが一番効果ありそうです笑
2024年3月17日 8:15
走行訓練お疲れさまであります!(`・ω・´)ゝビシッ
そして、ベストタイム更新おめでとうございます☆
ポルシェ軍団に負けないテクニカルセクションがホント楽しそ~う(´∀`)
コメントへの返答
2024年3月17日 8:35
ありがとうございます!
本文にも書きましたが、まだまだやる余地はあるみたいです!

最高速はこれ以上伸びる事はないので、コーナーを試行錯誤しながら、少しずつタイムも上げていきたいですね( ´ ▽ ` )
2024年3月17日 16:35
走行訓練お疲れ様でした😊

天気も良くて、気持ち良さそうでしたね。
日差しをかわせる屋内ピットは雰囲気あり、カッコ良いじゃないですか。

一緒に走る軍団は、なかなかですね🤭
そりゃストレートでやられますけど、気持ちだけは👍

🤔なるほどブレーキングはペダル離すタイミングも考えないとなんですね。そっちは考えたこと無かったかもです。クロカンでも使えますわ。

飯テロ〜、カツ丼無茶苦茶うまそーで、一気に腹減りました😭

コメントへの返答
2024年3月18日 7:40
ありがとうございます!

どうも貧乏性で、広い屋内に身を置くとどこにいたら良いのか、キョロキョロウロウロ・・・

ブレーキングは難しい。とよく言われますが、どこでペダルから足を離したらいいかが以外と難しいんです。
早く離しすぎると外に膨らみますし、足を離すのが遅すぎるとタイムロス・・・

まだまだ頑張ります!

プロフィール

「@チョコレース 木曽駒ですか!中岳超えて頂上まで行ったのかな?」
何シテル?   07/22 19:08
車歴・・・AE86レビン⇒FC3S(前期)⇒Z16A⇒FC3S(後期)⇒FD3S⇒SF5フォレスター⇒フェラーリ456GT⇒SG5フォレスター⇒BMW335i⇒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2020年5月に配備。実は初めての日産車。そしてフェラーリ様以降、およそ4年ぶりとなるM ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2013年6月に納車。20万キロを突破したSF式フォレスターの後を受けて、我が「陸上自走 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2018年9月に配備。友人の付き合いでクルマを探しに行ったはずが、一目惚れして衝動買い。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2001年12月に納車。我が「陸上自走隊 埼玉方面隊」の主力車両です。 走行距離はついに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation