• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとちん@のブログ一覧

2022年03月26日 イイね!

富士山麓における野営および走行の複合訓練 後編

上官殿!

先日は富士山麓における野営訓練について、報告を致しました。
本日は、後半部分となる走行訓練について報告をさせていただけますでしょうか!!

(上官殿)富士山麓に近い所と言えば、富士走行訓練場か?

(二等兵)さすが上官殿!素晴らしい洞察でございます!!

(上官殿)(ΦωΦ)フフフ・・・
(上官殿)昨年久しぶりに富士走行訓練場で訓練を実施したが、まさか2年連続で走る事になるとはな・・・



富士走行訓練場こと「富士スピードウェイ」。
言わずと知れた日本を代表するサーキットであり、また過去にF1が開催された通り、FIAから「グレード1」とランク付けされた世界でもトップクラスの施設を持つサーキットでもあります。


実はワタクシ二等兵、現在のコースレイアウトとなる前ですが「富士チャンピオンレース」(かつての富士フレッシュマンレース)に参戦していたのです!!(๑• ̀д•́ )✧ドヤッ

とは言え現在のコースレイアウトになってから走ったのは、昨年10年ぶりに走ったのを加えても、片手で数えられる程度。

ホームとしている「筑波サーキット」と比べると、何もかも規模が違いすぎる。
今回の走行会はピットを使用できるので、そこで準備。


・・・・・・・・・・

キレイで広くて落ち着かない。
筑波での青空ピットに慣れてしまっているせいであろう。



世界的に有名な国際サーキットのピットに、ほんの数時間前までキャンプ場にいた乙三三式車両改

↓3時間後


キレイで広く、設備の充実したピットガレージに降ろされる、数々のキャンプ用品

そしてそれらの主である、薪臭いオッサン
走行前のドライバーズミーティング、ソーシャルディスタンスが当然の世の中で良かった。



ドラミが終わりピットに戻ると、何やら爆音が。
まだ午前の気温が低い時間を狙って、フォーミュラや


レースカーがテスト走行をしている模様。


またコースでは、最新のポルシェ(GT3-RS ?)の撮影が行われていた。


う~む・・・
やっぱりポルシェは、走っている姿が一番いいな・・・カタチも好みだし。

ただなぁ・・・
以前にフェラーリ様を買った時、上官殿も「夢は叶ったし、もうスーパーカーはいいよね?(圧)」とおっしゃっていたしなぁ・・・

などど、今買う訳でも無いのにグダグダ考えながら、一緒に走る車両の偵察に向かう。



うおっ!
ポルシェ多いな!!



上の画像以外にも4台、合計8台の大量エントリー。

35GT-Rと、996型GT3-RS
結果から言うと、GT-Rがこの日の最速で、996GT3-RSが2番時計。


目立つグリーンのロータス エキシージが3番手。


早そうなオーラ漂うBMW Z4
ストレートでもコーナーでも、全くついて行けませんでした(泣)


しかも他の車両も、走り込んでそうなクルマが多いぜ!
普段は弱気な決意を固めるワタクシ二等兵だが、なぜかこの日はテンション高め。前日のキャンプのせいだろうか?

そしてこの日の走行スケジュールは、何と60分1本!!!
普通は20分×3回とかが多いのだが、諸事情により1本勝負になったようだ。
さすがに60分走りっぱなしは無いので、途中何度か空気圧をチェックするためピットインをする予定。

さぁ、走ってくるぞい!




って、みんなハエェェェェェェー--!



富士スピードウェイ最大の特徴、1kmを越えるストレートでは抜かれまくり。
しかもジリジリ差を広げられるのではなく、ズバッと抜かれ、グングン差が開いていく。
一応、乙三三式車両改もストレートエンドでは、225km/h出ているのだが・・・


じゃあコーナーはどうかと言うと、、、
高速コーナー(300R)・・・離される
中速コーナー(コカコーラ、100R)・・・トントン
低速コーナー(第1、ヘアピン、ダンロップ以降)・・・少し差が詰まる

結果タイムは、2分7秒038。エントリー35台中13番目。
トップの35GT-Rは1分53秒台という異次元世界で、上位5台が2分切り。
レベル高くね?


また同じZ33が1台いたのだが、ラップタイムはワタクシ二等兵の方が5秒以上速いのに、ストレートでは少しずつ差が開いていく。(どう見てもそんなにチューンしてあるようには見えなかった)

・・・・・・・・・・



じゃない。
うわっ・・・乙三三式車両改の直線、遅すぎ?


正直”遅すぎ?”とまでは思わないが、何しろこのクルマでキャンプ場に乗り入れたり、


酷道を走ったり、


関西への長距離移動もしている。




それを考えると、ライトチューン(車検対応マフラー・車高調・ブレーキ強化)の割にはよくやっていると言えるのだろうか。


モヤモヤした思いを抱えたまま、富士スピードウェイを後にします。


そして上官殿への献上品(お土産)を買っていないのに気付いたのは、基地到着の直前の事であった。。。

(おわり)
Posted at 2022/03/26 21:51:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 偵察訓練 | 日記
2022年03月19日 イイね!

富士山麓における野営および走行の複合訓練 前編

上官殿!

大変申し訳ございません!!
先月2月に実施した、野営訓練と走行訓練についての報告をさせていただきたく存じます!!!

報告が遅れた理由としましては、偵察活動資金を調達するための仕事が多忙により、なかなか報告書を書いている余裕が無く・・・

はっ!(`Д´)ゞ ビシッ!
大変失礼致しました!!
ワタクシ二等兵、この身を削ってでも上官殿、そして我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」に忠心すべく、引き続き邁進致します!!



そんな感じで先月、とある偵察訓練を実施。
その内容は・・・



「野営訓練」と「走行訓練」の合わせ技。
(キャンプ) (サーキット走行)




1日目は野営訓練を行い、2日目早朝に夜営施設を撤収。
そのまま走行訓練場に向かおうというもの。

一度基地に戻らずに済むので、時間的・費用的にも節約できる。
ワタクシ二等兵、あったまいーい!(๑• ̀д•́ )✧ドヤッ!

(上官殿)・・・・・・・・・・







さ、さて、気を取り直して報告を。
今回も野営地として選択したのはこちら「ふもとっぱらキャンプ場


キャンパーの聖地とも言われるこのキャンプ場、とにかく広い!
敷地面積は東京ドーム約5個分ほど。

しかもこの広い敷地は基本的にフリーサイト、つまりどこでもテントが張ることが出来ます。
おまけにキャンプ場の敷地内からは、どこからでも富士山の雄大な姿を見る事が出来るので、皆思い思いの場所にテントを張っています。


ワタクシ二等兵も、乙三三式車両改を止め、テントを張り、野営準備完了!


火起こしも終わったので、さっそく富士山をツマミに「ふもとっぱらビール」で一杯。


この日は見事な”ピンク富士”を、じっくり堪能できました。


さて、そろそろ夕食。
今回のアウトドアごはんは・・・



1品目 野菜たっぷり キムチ餃子鍋


う~ん! 寒い日には、辛めの汁物がよく合いますな!!
ŧ‹"ŧ‹"(*´ч`*)ŧ‹"ŧ‹"

2品目 キムチ風味 肉うどん


うっぷ・・・₍₍ (̨̡ ~᷄⌂~᷅)̧̢ ₎₎
うどんの量が多すぎた・・・

非常にビールの進むアウトドアごはんだったので、買って来た6缶パックが早々に蒸発。
満腹も手伝って、この日は早めの就寝。






翌朝。
訓練時はまだ2月であったため、朝は非常に冷える。
地面には一面の霜が降り、乙三三式車両改も凍っています。


そしてこのキャンプ場の名物とも言える、富士山の向こうから昇る朝日。
圧巻でした。 ※冬季のみ


ちなみに秋(10月)だと、このあたりの位置から昇ります。




さぁ!
夜営施設を撤収し、走行訓練を行うため富士訓練場への移動を開始するぞ!!


(後編へつづく)
Posted at 2022/03/19 21:38:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 偵察訓練 | 日記
2022年03月06日 イイね!

乙三三式車両改による走行訓練

上官殿!

今年2回目となる走行訓練を行って参りましたので、報告をさせていただきます!!

(上官殿)分かった。確かその日は天候があまり良くなかったと記憶しているが・・・

はっ!(`Д´)ゞ ビシッ!
走行訓練の当日朝まで雨が降っており、現地に到着した際には止んでいたものの、路面は完全に濡れている状態でありました!!

(上官殿)中途半端に濡れている状態が一番滑ると以前申していたな、かなり練習になったんじゃないか? それに乙三三式車両改はどこも壊れていないようだし、何事もなかった様で何よりだ。

<(;゚з゚)>~♪

(上官殿)(。´・ω・)ん?






およそ1か月ぶりの「筑波サーキット コース2000


既に雨は止んでおり、路面はハーフウエット。
ワタクシ二等兵がエントリーした走行会の前のグループが一生懸命走ってくれたおかげで、フルウエットから少し乾いてきています。

筑波サーキットは何度も走っているワタクシ二等兵ですが、今回申し込んだ団体は初めて。
走行時間は20分×3本の合計60分と、しっかり走行できる。
とは言え、まだまだ路面は完全に乾かないだろうから、タイムを狙えるのは3本目のみとなるだろう。

クラスもベストタイムにより3つ(上級・中級・初級)に分けられ、この団体で初めての参加となるワタクシ二等兵は「中級」クラスにて走行が決定。
エントリーしている車両も、スーパーカー(ポルシェ911)からライトウエイト(スイフトスポーツ)まで、バラエティに富んでいる。

そうこうしている間に、上級クラスの走行が始まった。
路面が濡れている1本目は、さすがに皆さん様子見。

と、思いきや!
開始10分も経たないうちに、いきなり赤旗中断。
どうやら1台クラッシュした模様。


中途半端に濡れて、中途半端に乾いている今日の路面。
上級クラスがいきなりクラッシュする所を見ると、相当難しそうだ。
気合いを入れつつ、慎重に走るぞい!!(*•̀ᴗ•́*)و




1本目は、完全に人とクルマのウォームアップと割り切る。
2台ほどコースから飛び出したクルマを見かけたが、赤旗が出ることなく無事終了。
ピットに戻ると、コースに比べれば遥かに通行量の少ないピット裏通路が既に乾き始めています。




「こりゃ2本目からイケるか?」
淡い期待を抱きつつ、2本目の走行に出撃!!


走り始めると、レコードラインはほぼ乾いている。
所々濡れている所があるので注意が必要だが、これならソコソコのペースで走れそうだ。

他の参加者の方は、まだ変化する路面に戸惑っている方が多いようで、この2本目は次から次へと現れる前走車を、次から次へとパスし続けるというゲームのような展開となりました。

911だろうがM3だろうが、とにかく面白いように抜ける。
「オラオラー!今はこんなオッサンでも、昔は草レーサーだったんだぞコノヤロー!!(独り言)」


イキリ倒すワタクシ二等兵。
だがタイムは自己ベストから2秒落ちと、ただの”イチビリ”である事が分かったのは、走行終了後の事でした・・・(/ω\)ハズカシーィ



さて当初から本番と考えていた3本目。
上級クラスでまたもクラッシュ。赤旗中断からそのまま終了となってしまった。
今日はコンディションの難しさも相まってか、3クラス×各3本(合計9本)の全てのセッションでクラッシュ・スピンが発生するなど、荒れた走行会となっている。
さぁ今日こそ自己ベストを叩き出すゾ!( *`ω´*) ≡3≡3 フンス!フンス!


気温が上がっては来ているが、路面はほぼドライ。
他のクルマも良いペースで走っているので、こちらも走りやすい。


さぁいくぜぇぇぇぇぇぇーい!

と、裏ストレートで一瞬失速。
何だ?と思うが、その後は普通に走行している。
1点を除いては・・・












ふんぎゃぁぁぁぁぁぁー!

その周でピットに戻り点検するも、見た目上で明らかな異常は無い。
エンジン・その周辺からも変わった音もしないので、ブローの可能性も低い。

とは言えエンジンチェックランプが点灯したままサーキット走行を続ける度胸も無いので、これにて走行終了。

最後に今日の結果を貰うと、中級クラスでは23台中4番手のタイム。


3本目のわずかな周回の中で、この日のベストを記録したようだ。
ただそれよりも、エンジンチェックランプの方が気になる。



・・・・・・という訳でございます。

(上官殿)そうか、ご苦労であった。ところで警告灯の件は、解決したのか?

いえ。いろいろ見たり試したりはしてみたのですが、まだ判明しておりません。

(上官殿)誰かに聞いてみたりしたのか?

いえ。まだ誰にも相談はしておりません。

(上官殿)・・・・・・・・・・

上官殿???

(上官殿)二等兵は、ツイッターをやっているだろう。

はい・・・

(上官殿)症状をツイートすれば良かったんじゃないか?

↓ワタクシ二等兵


※ 原因はカムセンサー不良でした

(おわり)
Posted at 2022/03/06 10:47:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 偵察訓練 | 日記

プロフィール

「@チョコレース 木曽駒ですか!中岳超えて頂上まで行ったのかな?」
何シテル?   07/22 19:08
車歴・・・AE86レビン⇒FC3S(前期)⇒Z16A⇒FC3S(後期)⇒FD3S⇒SF5フォレスター⇒フェラーリ456GT⇒SG5フォレスター⇒BMW335i⇒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
202122232425 26
2728293031  

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2020年5月に配備。実は初めての日産車。そしてフェラーリ様以降、およそ4年ぶりとなるM ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2013年6月に納車。20万キロを突破したSF式フォレスターの後を受けて、我が「陸上自走 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2018年9月に配備。友人の付き合いでクルマを探しに行ったはずが、一目惚れして衝動買い。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2001年12月に納車。我が「陸上自走隊 埼玉方面隊」の主力車両です。 走行距離はついに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation