• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月22日

唯我独尊11、そして今私は・・・・・・・

唯我独尊11、そして今私は・・・・・・・  あ、微妙にタイトル間違えた。羽田健太郎氏なんか聴いてたから。
 と言う訳でЯVRに替わりうる、しかし似て非なる車の講釈の最後。

 なんだかんだでとうとうラインアップ自体が細ってしまった2列座ワゴン。
 あまりにもレガシィの圧勝が響いて市場自体が萎えたという皮肉な状態に。

 と言うか何とかならんのか?日本人のその右に倣え性質は(-_-;)。
 まぁメーカーが1~2モデルで引っ込めたというのもいかんが。

 そんな中で2列座ワゴンはとうとうこの形態に行き着いた。
 ポルテとスパイクだ。
(兄弟車も居るけどチョットコレで括らせて(^^ゞ)

 片やフリーアクセスドア、片やミニマム3列座ワゴンのドロップカットが生い立ちだ。
 ポルテが非対称ドアで助手席側を一枚スライドドアにしたものの車内は助手席シートバックを倒して出来るテーブル以外はほぼ初代に退化した。
 スパイクは単にベースのモビリオ/フリードの3列座を外すのみならず2列座の格納を徹底してフラットカーゴルームを組成、サイズから想像もつかない空間を工面している。

 個人的にはこのスパイクにしてこの手のコンパクトワゴンの匙加減を解ってくれたものかとやっと溜飲を飲む思い。やはりこの手の処理はホンダは巧い。

 しかし走行面ではけっきょく排気量はエコ重視と維持費の兼ね合いで非力な1500ccが残ることとなり、スパイクにはツアラー要素が若干まだ残ってるが基本はタウンコミュータとしての用途を訴求しているに留まる。
 つまりポルテはエンジンが細くて車体が、スパイクは車体が肥えすぎて動力的にきつきつなのだ。
 メーカー的にはバランスを取ってるつもりなのだがその次元が低い。
 まぁスパイクはハイブリッドを選択すれば動力的ストレスは減るのだが別のストレスが(-_-;)。

 スパイクに1800ccの、敢えて言うならハイカム仕様のVTECが積んであれば多分飛びついたのに悔やまれる。
 私がホンダの車を買おうってなかなか言わんぞ。

 ん?
 買うンならいつも三菱から話を始めるのに忘れてる(^_^;)?
 2列座ハイトがちゃんと揃ってンじゃん?
 デリカD:2/D:3が。

 うん、忘れてたけどちゃんと見てた。
 でも即却下だった(-_-;)。
 別に日産やスズキの車だから眼中になかったって事じゃない。
 やっぱ中途半端なのよ。

 まずD:3の5シーター。
 軽量でコンパクトな割に空間処理が広くとられてる。商用車ベースで造りが簡潔なとこも気にならない。
 ただリアシートがコレも座ってダメ寝られない畳んで邪魔の三重殺。
 いっそ2シーターを登録してくれたらもう少し考えたがそうなったら4ナンバーしか出来ないんだよな(T_T)。

 じゃあD:2はどうよ。
 コレは車内に入って驚いた。
 幅以外はЯVRより大きいんでやンの。
 普通乗るぶんには独り二人だから幅が狭いことは問題にしない。
 こっちはエンジンがねぇ(T_T)。
 1200ccDOHCはスイフトRSに積んでいる分には魅力なんだがD:2ぐらいごちゃごちゃ積み込んだらねぇ。どのみち車体がデカイ。
 まぁ新型ソリオはそこもかなり改善したようなんで三菱販売分も期待したいんだが、燃料タンクも軽並みの30lって?

 とまぁ、色々書いてみたんだが、どうあがいてみてもЯVR以上に
「500km以上飛び出して街の小径でも取り回せてゆったり休めるツーリングワゴン」
 と言うモノがホント無いのんな。
 今は圧倒的に動態性能が街乗り限定だ。
 長距離をこなせる車体がもう殻の大きなSUVか3列座ワゴンしか無くなってる。

 もし私がそう言う車を設計しろと言ったら多分こうなるだろう。
 ワンモーション1.5ボックスでスリーサイズは3.8x1.6x1.5m(立駐やフェリー航走を想定して少し小さめ※)
 運転席ヒンジドアと助手席大型スライドドアで左右2枚、テールはグラスハッチとの上下開き
 センターウォークスルーとドライバーフルバケットシート+助手席テーブル席+フルダイブダウンリアシート
(助手席もダイブダウンで目一杯前方に押しやれ、リアの荷室時フラットとあいまちスペース確保)
 サスはリアマルチリンクが理想だがトーションビームでもいい。旋回性は考慮して欲しい
 エンジンは1.8lDOHCハイカムレギュラー仕様、上記サイズで170psは欲しい。
 重量は1.2tほどまで

 このぐらいだと日本全国どこにでも行けそうなんだがなぁ。

※~よく調べたらコレ、コルトでЯVR+αを作るようなモンじゃん(^_^;)あと微修正

 まぁこんな車出る訳ゃねぇ(T_T)。俺以外の誰が欲しがるの?
~たぶんこの話、そのままもうひと加筆すると思うσ(^◇^;)
ブログ一覧 | ЯVR | クルマ
Posted at 2015/09/22 10:15:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ガレージの暑さ対策の話し (*´Д ...
エイジングさん

先月車検を終えて。
鏑木モータースさん

【第116回】車好きあるある行動。 ...
とも ucf31さん

すべて私が悪いのです〜
kazoo zzさん

今日は猛暑日どまり(傷心中)
らんさまさん

いつもありがとうございますm(_ ...
R_35さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。 長らく勤めてた仕事を現在辞職、2025年初めはフリーターで始まりました。  新社会人時代(つぅても四...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

なんかさぁ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 00:55:01
標板 希望ナンバーの人気番号は如何に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 13:00:12
説教オヤジ (ボク風人生ノート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 12:33:16

愛車一覧

日産 モコ モコノア (日産 モコ)
恋焦がれて購入したRVRが毎夏のように壊れては月単位の部品待ちという状況から、足車として ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 4速SEのミドルグレード・・・・・のド中古。  正確には当時普段家にいなかった家族の車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
 家族所有の車として新社会人祝儀を兼ねて購入。  2.0DOHCエンジンとAT以外はナニ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
表記はμfだけど実はμLです(^^ゞ。所有期間の日付も虚覚えm(_ _)m。 家族共有か ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation