• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月30日

ショーワチューニングのショックにSTIのバネを組むとどうなる?①

ショーワチューニングのショックにSTIのバネを組むとどうなる?① 現在装着してるSHOWA TUNING EVOLUTION。
コーナーリングの性能が上がり、限界付近のコントロール性も良くて、優秀なサスキットです。
ただ、走りに特化しているだけあって、固めのセッティングのため、大入力では首に来て、若干辛い場面があります。
今さらショックを変更するつもりはないのですが、少し柔らかいバネも試してみたいと思い、ダメ元で実験してみることにしました。結果、失敗だったら元に戻せば良い訳で…(^^;
純正スプリングのバネレートのデータは公表されていないのですが、どこかのサイトで拾ってきたデータによると、以下の感じの様です。




フロント・レートリア・レート
純正スプリング27N/mm35N/mm
ショーワチューニングEVO35N/mm44N/mm
純正比130%125%



試しにBRZ tS(2013)のバネセッティングを流用することにしました。
リアは以前使用していたローダウンスプリングと共通なので、フロント用のみ購入。





BRZ tS(2013)コイルスプリング
品番バネレート備考
フロント20330AS010メーカー非公表ビルシュタインキットと共通
リア20380AS000純正同等既発売ローダウンスプリング



2013年のtSのショックはショーワ製、2015年のtSはビルシュタインなので、このスプリングは汎用性が高いのか?


では、スプリング交換をします。
ショックを下ろす作業は、これで3回目。慣れていても、作業時間は6時間くらいはかかってしまいます。

まずはリアショックから…。



交換完了。



次にフロントショック。
リバウンドスプリング内蔵でロッド長が短くなっているので、スプリングをかなり圧縮する必要があり、結構大変。


フロントも終了。



簡易でアライメント調整。

さっそく試走に出かけました…。思いもよらない結果となってしまいました(>_<)

つづく。

ブログ一覧 | BRZ | クルマ
Posted at 2016/05/01 00:33:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

えすろっくんお迎えオフ
白ネコのラッキーさん

OSHI-TAO-SHITAI - ...
kazoo zzさん

一文字とブレーキとスモール点灯
wakasagi29_さん

後輪と添い寝する昼下がり
きリぎリすさん

安心を搭載して置きたい
ND5kenさん

聖地に“帰還“
まさあべさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「何と、立て続けに…
https://www.tamiya.com/japan/pressrelease/20250823/index.html
何シテル?   08/23 22:42
春から秋はクルマいじりとドライブ、冬場はプラモを作って過ごしています。 自己流ですが車両のメンテナンスはできるだけ自分で行うようにしています。 乗用車に限ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
<'12年 スバルBRZ> 長年ホンダ車を乗り継いできましたが、適当なスポーツモデルが消 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
<'02年 シビック・タイプR(EP3)> ホンダオブザユーケー。 元々の完成度が高いの ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
<'98年 インテグラ・タイプR(98spec)> H12年2月~H25年3月まで足掛け ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
<'00年 S2000(AP1)> 250PS/8,300rpmの圧倒的な動力性能を期待 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation