• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

濱マイクの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVII]

整備手帳

作業日:2008年3月23日

リヤローター&パッド交換 其の壱♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
さて今日はリヤのローターとパッドを交換します(・∀・)♪

※この作業は最悪、事故などにつながる可能性があります!
作業をする場合は自己責任でお願いします!
これを参考にして、作業をし何らかのトラブルがあっても当方は一切責任を負いません!

まずはジャッキアップからですが、安全に作業をする為にリジットラックに必ず載せましょう!
2
んでタイヤを外し、純正のローターの状態を確認!

うーん、錆まくり 汗
まぁ、昨日作業したフロントと比べると減り方は大したことないですが(^-^;
3
さて、ではパッドを抜きます!

昨日のフロントの作業とほとんど同じですが、一応説明を♪
まずは矢印で指しているピンを抜きます!
4
この様にポンチで叩いて抜きますが、注意が一つ!

このまま叩いて抜いてもいいんですが、もし手が滑ったらキャリパーに傷が・・・orz
ってことになる可能性があるんでポンチの先をウエスなどで被って叩くと安心です♪
5
で、抜くときにバネ板が飛び出る可能性があるので手で押さえながら抜きます♪
6
上のピンを抜き、バネ板を取ったら下のピンも抜きます!
7
いよいよパッドの抜き取りですが、このままだとフロント同様やっぱり抜けないのでウエスで被ったプライヤなどを使ってパッドとキャリパーを挟み、ピストンを押し戻します!

すると、この様にパッドが抜き取れます♪
8
パッドを抜き取ったらピストンとシールをチェック!

うん!傷みもなく大丈夫そうですね(・∀・)♪
ローターの状態はかなりヤバイ感じですが 汗

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ロールバー取り付け

難易度: ★★

エンブレムのラッピング

難易度:

ETACS新品交換

難易度:

ウイング内側のラッピング

難易度:

イグニッションスイッチ+リレー交換

難易度:

スロットルワイヤー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「いい加減トップ写真とか現在所有車の写真変更せねば_(:3 」∠)_」
何シテル?   07/06 01:01
細々と再開\\\\?( 'ω' )? //// 高卒フルローンでエボ7GSRを購入し、丸13年総走行距離23マソキロオーバーで廃車、その後は妹から貰ったeKス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FUJITSUBO 特注 センターパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/30 11:42:43
三菱自動車(純正) エギゾーストセンターパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/30 11:41:57
フロントハブベアリング交換 & ロータ交換 & タイロッドエンドブーツ交換 @17万キロ 2/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/03 00:25:30

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
eKブッ壊れからの中古で購入₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ 無印ランダー改め、濱ランダー ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
妹から引き継ぎ、エボ廃車した時から乗っていたのですが、つい先日走行中にセンターロックナッ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
高卒即フルローンでゲットしました(^^; ローンも終わりようやくいじりはじめましーた! ...
ミニ MINI ミニ MINI
親父の車です(・∀・)♪ なかなか個性のあるいじり方してるかも(*´m`)ムフフ 色々 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation