• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月26日

熱い!MFCT九州ラウンド

熱い!MFCT九州ラウンド 走ってきましたマツダファン・サーキットトライアルinオートポリス。色んな意味で熱かった。

結果はクラス準優勝の18台中総合4位でした。

順位で見るのではなくタイムや走りの内容から評価すると課題が多く、なんとか走りきったという感じです。RX-7のデビュー戦でしたが車と二人三脚のタイムアタックというより車両と向き合うのに精一杯でした。


全体イベントのマツダファン九州ミーティング2015はオートポリスにたくさんのマツダ車が集い787Bのデモランやロードスターカップ、応援しているミュージシャンのライブも見れました。知り合いにも会うことができて大満足な1日となりました。

では競技の結果やイベントの感想です。長くなります。


競技の結果は公式HPでも確認できますが、車両のおかげで総合でも上位に食い込むことができました。

RX-7で走るオートポリスはターボのパワーを存分に活かせるコースレイアウトでとても楽しかったです。初のハイパワーFRで車速がNBロードスターと比べて格段に高かったですが、そこまで大きな問題ではありませんでした。ロードスターでしっかり練習して経験を積めばRX-7も扱えるということです。

但し私より上位にNCロードスターやRX-8が居ることを見るとドライバーの技術はまだまだ足りないことが分かります。

ベストラップは2分15秒でしたがトップタイムは9秒代。そして私の競技前の自主申告タイムは2分14秒でした。熱の問題も予測して甘めに申告していました。もし全開で走りきれば12秒台も見えるかな?と。淡い期待も抱いていたのですが結果はご覧の通り。

これが衝撃的で結果がイメージしていたタイムと離れていたのは経験不足ということです。原因は全てにおいて準備不足。これだけです。つまり足りてません。

RX-7の運動性能は1級品でした。ロータリーターボのパワーと新しく投入したフェデラルの595RS-RRは十分戦えました。



みんともさんのお友達が良い写真を撮ってくれました♪

想像以上に問題だったのが冷却性能。このクルマの発熱は凄まじく、冷却系が純正レベルでは真夏のサーキットではクーリングが追いつかず全開走行は1周持ちませんでした。気合を入れてボンネットに穴まで開けたのですが気休め程度でした。

アウトラップで水温88℃スタートでジェットコースターコーナーで110℃の警告音です。最後の登りでは車両保護を最優先として70%の回転数と早めのシフトアップを選択しました。ロードスターと違って1周走りきる前に水温が危険な領域に入るためクーリングで2周使ってまた1周のアタック。水温が上がりきった状態では補正が入っていたのかタレたのかNCロードスターやRX-8と加速が変わらず。ロータリーターボが抱える本当の熱問題を身を持って知ることが出来ました。それでも水温のピーク値は114℃でクルマは熱いのにドライバーは冷汗ものです(汗)

RX-7にVマウントが支持される理由はよくわかりました。

しかし私の目指すところはチューニングではなくドライバー技術の向上です。「夏場安定的にラップを重ねたかったらラジエーターとインタークーラーを社外品に変えると良いかもね」ということです。

間違ってはいけないのが、仮に水温が問題なかったとしたら良い結果が残せたのか?ということ。それも違います。

車両の能力も私の技術も当日まで準備できる時間はたくさんありました。私が用意できる状態では2分15秒がベストだったということです。これが私の結果であり今の実力です。

タイムトライアルは自分なりに全力を出しつつもドライバーと車両がイメージタイムに届かないことが一番悔しかった。


準備したつもりが足りてなかった。経験者としてこれほど悔しいことはありません。真剣に遊んでいるだけにね。


走れば走るほど色んな課題が見つかりますがそれをどうやって解決するかもモータースポーツの楽しさですね。

問題を多く書きましたが悩むのではなくその課題すら楽しいのです。そして鞭打って色々勉強させてくれつつ壊れなかったRX-7、ありがとう!


競技に集中する状態から開放されてからはミーティングを楽しむことができました。



ロードスターのミーティング、何時何処で見てもオーナーの拘りに触れるのは飽きません。

ロードスターカップ…知り合いが参加していて無事走りきっていました。レースの技術力や勝負を見ていると惚れ惚れしますね。

787Bデモラン…楽器の様なサウンドは流石でした。もう何度も聴いていますが何回聴いてもシビレます。九州で聞けてよかった。自己満足ですが九州の方々に動画ではなく生のサウンドを聴いてもらえてよかった。

マツダファン・エンデュランス…見れば見るほど走りたくなってきます。このレースは本当に楽しい。今回は準備不足でしたが次の岡山国際こそは…

田川ヒロアキのライブ…最近お気に入りの「キミを乗せて」が聞けました。初めて運転した時のワクワク感が歌になっていてお気に入りなんです♪



CDが販売されていたので買ってしまいました。



長々と書きましたが1日中モータースポーツとマツダを楽しむことができました。


応援に来てくれた家族や友人、当日お会いできた皆様、そして協賛者様に感謝を述べて締めくくりたいと思います。

ありがとうございました!

来年も参加したいと思います。

そのためにもっと練習して腕を磨かなければ…

ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2015/07/26 22:21:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週は安定のダブルで🥇の応援ご協 ...
晴馬さん

こんばんは。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

峠ステッカー収集とダム活しました1 ...
TOKUーLEVOさん

ラジエターガード直った😀
ベイサさん

おはようございます!
takeshi.oさん

🥢グルメモ-1,016- ホワイ ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2015年7月26日 22:39
とても楽しそうですー
自分もAPアタックしたいですー
コメントへの返答
2015年7月26日 22:54
愛車でAPのタイムアタックは楽しいですよね。マツダ車ならこんな大きいイベントで走ることも出来ます。全国転戦も可能です♪
2015年7月26日 22:42
タイヤインプレ参考になりました!787Bかぁ~すげぇ!
コメントへの返答
2015年7月26日 22:55
ご参考までに。787Bは存在感もサウンドも鳥肌モノですよ♪このためだけに足を運んでも損はしません。
2015年7月26日 23:26
セブンもいろいろノウハウあるので、なにか困ったことがあれば、、ご入庫ください笑
コメントへの返答
2015年7月26日 23:31
ありがとう!それは久留米?三重(笑)
2015年7月26日 23:34
実家は常連さんのエフデーがAP走ってました♪♪
トップはロータリーは一通りお任せくださいですよ♪
コメントへの返答
2015年7月26日 23:50
頼もしいね。その時はよろしく!
2015年7月27日 7:08
そのストイックさ、素敵ですよ!
コメントへの返答
2015年7月27日 12:11
ありがとうございます!楽しいですからね。ただ真っ直ぐに求めてしまいます(笑)

プロフィール

「マツダ2買った直後にDATの商談権が回ってきた…なんちゅータイミングや」
何シテル?   10/27 21:10
「クルマを活かすも殺すもドライバー次第」を信条に 安全第一のドライビングテクニックを鍛錬中です。 【参戦競技】 岡山チャレンジカップN1ロードスタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ステアリング交換①(後期型、2016年11月~) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 18:52:03
[マツダ MAZDA2]RAYS VOLK RACING TE37 SONIC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/06 18:27:24
車高調選びのアレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 12:35:18

愛車一覧

マツダ ロードスター NB11号 (マツダ ロードスター)
走れば楽しませてくれます。目的無くドライブができる車です。通勤、ドライブ、サーキット走行 ...
マツダ ユーノスロードスター N1-11号(N1レースカー) (マツダ ユーノスロードスター)
N1規格のワンメークレースのために仕立てられたNA6ユーノスロードスターのレースカー、通 ...
マツダ デミオ デミ男 (マツダ デミオ)
ヒラヒラと軽快に走れる軽量なコンパクトカー。運転の感覚を例えるなら5人乗りFF版NAロー ...
フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
家族の車。ミニバンが欲しいけどあり溢れた国産ミニバンに乗りたくないという変わったドライバ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation