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カズ~ヤGTの愛車 [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2024年6月28日

闇のエアコン屋さん、技術より「パワ〜!」

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回・・・今巻、かな?いよいよ本番です。
前回・・前巻かな?奈落に落ちたモチベーション、爆上げといきたい!

で、早速の試練です。
ちっっかっっらっっずっっくっっで、径の細いホース(径の太いフィッティングと言うべきか)に、挿し切りました。
その結果、元の外径より膨らんだホースに、カシメスリーブがおっっさっっまっっらっっねぇっっっ!

※コマンド?
 外注
 再注文
 筋トレ
▷ラバープロテクタント
仕方がないんや・・・
2
しかし、無事収まりましたよ、いざ収まってみりゃ、カシメなくても抜けそうにない程、カッチリしています(さすがにフィッティングは吹き飛ぶでしょうが)。
そこに・・・

トドメの圧着、カシメ機をお見舞いします。

『ダイス』と呼ばれる多数歯のくさびを、油圧のギロチンのような装置の内枠に組み込み、セットして油圧ポンプで締め込みます。
3
スリーブのど真ん中・・・より、気持ちホース側に歯を当て、ズレないように整えながら、油圧ポンプのレバーを押し込み・・・?
締め上げ・・・?これ、何て言うんだ?

しばき倒した結果・・・おお!既製品にも劣らない仕上がり!?これは大成功だ!
※カズ〜ヤの モチベーションが 3ポイント あがった!
4
喜び勇んで、コンプレッサーに仮付けしてみます。

レギュレーターに着けておいた90°フィッティングと、長さ、角度を調整して、切断箇所の印を打ちます。

ここでひとつ冷静に、ここのホースの長さは、ギリギリにしてはいけません。
多少ダブついているくらいにします。
狙いとしては、エンジンの振動で多少引っ張られる恐れがある分を考慮します。
5
いざ切断。
カッターナイフでも、ちょっと切れ味自慢のグレードであれば、十分切れます。
刃の側面に、多少潤滑剤でも塗っておくのが近道かもしれません。

ここでもうひとつ慎重に、まだカシメスリーブは付けずに、フィッティングだけ挿し込んで、もう一度コンプレッサー↔レギュレーターとを繋いでみます。
6
ホースに無理な捻れがないようにセット、軽いダブつきも確認して、最終的な角度を決め、印を打ちます。

外しまして、ここでカシメスリーブを挿・・・印が見えぬ・・・
ペンで印を伸ば〜〜しまして、カシメスリーブ、フィッティングと装着、位置を合わせたら・・・
7
カシメギロチン!

できたーっヽ(´∀` )ノ


※カズ〜ヤの モチベーションが 7ポイント あがった!
8
喜び勇んでOリングを装着!

おっと、忘れてはならない、そろそろコンプレッサー内に、オイルを入れておきましょうかね!
100cc強ほど入れました、たぶんこれくらいでいいと思う・・・のですが?
9
ホース(低圧側)、装着!
ダブつき具合、ヨシ!ちょっとダブつき過ぎたくらい?
でも、内壁にも、エンジンにも当たらず、良いでしょう!

低圧側ホース、正式に【完成】と相成りました。

※カズ〜ヤの モチベーションが 9ポイント あがった!
10
この勢いで、高圧側を製作します。

しかし、こちらのフィッティングは、前後どちらもちょうど良い嵌り具合、カシメスリーブも同様に。
手始めにコンプレッサーフィッティング側からカシメました。

それをコンプレッサーに仮付け、その先のフィッティングは、低圧側と違い、The・ストレート。
位置も角度も、何もありません。
あるのは長さのみ!
11
とっとと完成。
とっとと装着。
とっとと完了。

※とっととモチベーション2ポイント上昇。
12
こちら、高圧側のサービスバルブです。
レトロフィットポートにしましょう。
ここで、スチールポート(C国製)か、アルミポート(デンソー製)か、どちらにしようか・・・?
13
なんて、寸分も悩むことなく、アルミ製1択です。

せっかく余ってたんだもん、活用しなきゃ!
・・・グリル裏という、風雨にさらされる箇所なので、スチールよりアルミ製の方が望ましい、というのが判断基準です。


そして、間違いだらけの注意ステッカーは、剥がしておきます。
もう蛍光塗料は入っていませーん。
14
一通り、配管が繋がりました・・・

一気呵成に、真空引きにも取り組みます。
・・・の前に、この真空ポンプのオイル交換もしておきます。
何せ前回使ったのが、カローラの2GR載せ換え時ですから・・・
15
さぞ特殊なオイル、入手困難かと思いきや・・・

家庭用エアコンでも業者さんが使うので、ホームセンター系のプロショップで調達できます。

本当は赤印まで入れれば良かったのですが、勢い余って窓から液面に見えない程入れてしまいました・・・

まあ、いいや!
16
マニホールドの低圧側、高圧側を、それぞれのポートにセットします。
ネジ式のR12と違って、ワンタッチポートなので、実に楽です。
17
大排気量発電機を起こし、スイッチオン、まずはしばらく吸引させ続けます。
18
その間、待つだけになるので、できることをします。

こんなの発掘しまして、マークⅡの全貌を暴いてやろうという企てです。

懐かしのA/F計、O2センサーが最新のLSU4.9ではなく・・・4.2です。

このマークⅡに着いているO2センサーは、今時のセンサー本体がネジ式になっている物ではなく、昔ながらのセンサーにフランジが一体になっている物です。

当然、そのままでは着きません。
そこで、端材を切った穴開けたして、アダプターを作ってきました〜


狙いとしてはこの車、スロットルボディーと、エアフロ本体それぞれに調整ネジが付いているのですが、スロットルボディー側はアイドルエアー、エアフロ側は、恐らく燃調調整・・・?

で、以前アイドリングを上げるべく、本来ならスロットルボディー側のネジで調整するものなのですが、間違えてエアフロ側のネジを回していた事があるのです・・・


今現在、アイドリングからして調子は良さそうですが、燃調がどうなっているのかを見ておきたいのです。

あわよくば、せっかくアダプターも作ったので、O2センサー自体を、今時(は、それ以上に優秀なのでしょうが)のヒーター付きに交換してしまおうと考えています。
19
O2センサーをアダプターに装着して、純正と同形状、いざフロントパイプに装着・・・


穴が小さい・・・(><)
嵌まらぬだと!?そんなバカな・・・

たぶん、デンソー製のスリムなセンサーなら、ギリギリ通るのでしょう。
ボッシュのLSU4.2センサーで合わせてあるデバイスなので、もはや打つ手なし・・・
穴拡大か・・・?

※カズ〜ヤの モチベーションが 11ポイント さがった!
20
失意の中、小一時間経ったので、助さん(低圧側)、格さん(高圧側)、もういいでしょう。

ここからは、真空ポンプの電源も落として、放置します。
今、真空側を示しているこのメーターの針に動きが無ければ、それ即ち『漏れが無い』という事になります。

その確認のための、放置です。


その間、コンプレッサーの電源を繋いでおきます。

車両側の端子と、流用コンプレッサー側の端子は、1ピン同士ながら、全くの別物です。

後日対策事項、今日のところは、配線で繋ぐだけとしておきます。
21
針が動かないことを祈りつつ、次の準備をします。

エアコンガス、2種類用意しています。
134aを4本と、『COLD12』という、代替フロンです。
昔、まだ我がカローラが4AGだった頃に入れていました。
効果は、やや効きが甘いくらいで、悪い印象はありませんでした。

“代替フロン”と言っても、正式には“ハイドロカーボン”ですので、フロンではないそうです。
海外の業務用のエアコン、冷蔵庫では、主流なのだそうですが・・・

最大の懸念材料、【可燃性】・・・エンジンの直ぐ側にあるというのに!?
という訳で、“カー”エアコン用としては、イマイチメジャーになり切れない存在なのですが・・・


近年の新ガス、『R1234yf』も、【可燃性】なのだそうです(“微”燃性だそうですが)。
同じ可燃性、じゃあ、これ入れるか!
何より、レギュレーターのOリング、R12用のままだし。


え、在庫処分?

違うよ?
違いますけど〜?♪~(´ε`;)
22
小一時間放置、針に動きは見られないので(本当は、できれば1日放置が理想的とか)、早速入れちゃいます。
23
まずエンジンをかけずに1本。

エンジンをかけて、エアコンをONにすると・・・

よし!回ったー!
レシーバーのサイトガラスから、流れも見えます。
低圧側配管が冷え冷え!
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効きはどうだっ!?


んーーーーー・・・
甘い・・・

このガス(に限りませんが)、あまり多く入れ過ぎると、途端に効きが悪くなるそうですが、1本入れて確認、2本入れて確認、どちらも大差なく・・・
残り1本だけ余らせても仕方ない、入れてしまえ!

大差なく・・・

思ったのは、オイル、入れ過ぎだったのでは・・・?


とりあえず、コンプレッサー回す際、ちゃんとアイドルアップしたことに安堵しました。


うーーーーーむ・・・
どうしようか・・・


『回収の必要無し』か・・・
25
シューーーーーーーーーー


次回、せっかく入手したんだから、エキパン交換と、急ぎOリング注文しなきゃ・・・

※カズ〜ヤ選手 モチベーションが 20ポイント さがった!



あーあ、あんなに稼いだモチベーションも、蓋を開ければ赤字だよ・・・
トボトボと帰宅するのでした。

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この記事へのコメント

2024年7月2日 6:58
んー、やっぱりエアコンは難しいんですね。こんなに色々やっても冷えるかどうかわからない。業者も修理を嫌がるはずです。
また、モチベーションを上げて再チャレンジしてくださいね(^^)
コメントへの返答
2024年7月2日 14:56
毎度です〜、お加減いかがですか。

私の見立てですが、オイルが規定量より多過ぎたというのと(ただし、先程調べた限り、そんなに大外ししていないとも思うのですが・・・)、もう1つ!
エキスパンションバルブをバラして組み直した際、バルブ開度が調整できるのですが、やや閉め気味にしたのです。

元々R12ガス用のバルブですが、R12ガスより分子が細かい134aガスを通すので、少し閉め気味でも良いのかな、という、『素人判断』です。

もしかすると、当初の予定通り、134aガスを使用していたら好結果を出せたのかもしれませんが・・・

どうも、COLD12(ハイドロカーボン)は、R12よりも分子が大きいそうです。

つまり、糞詰まり状態だったのかもしれません?

そもそも、コンプレッサー自体も(車種、年式等は分かりますが)詳細不明の中古ですので、何が本当の原因なのか・・・


果たして次回、モチベーションは上がるのでしょうか!?

ほぼ“運”です。(^ ^;)
2024年7月5日 9:22
おつかれさまです
ホースの出来栄えバッチリでしたが最後はガスを抜いてリセットですかね
ガスのコストが悔しいですね
エキパンのクリアランスとガスの分子はあまり関係がなさそうです
分子はnm以下の話なのでwww
高圧にレギュレターがついているセダンな車種はとてもエアコンに余裕があるはずなので決まれば冷蔵庫なみに冷えるはずです
コメントへの返答
2024年7月5日 9:53
毎度です〜

配管自体は恐らく問題無さそう、ただ、そのレギュレーターにも、若干の心配はあります。
当初、内部の腐食が酷いもので、粗方磨いてキレイにはできたと思うのですが、内部のピストンが正常に動けている状態なのか・・・

ガスを入れた後、うっすらとレギュレーターの設置箇所辺りに白い冷気が浮いたりも(一時的でしたので、外気温との差で出た物かとおもいますが)・・・?

そこの空気が吹出口から出てきたら、感動モノだったのですが・・・

レギュレーターを持ち帰りまして、今まだバラしていませんが、一応Oリングも届きましたので、もう一度オーバーホール、エキパンもいっそ新品(130系クラウンのデッドストックですが)に交換、134aガスでリトライの予定です。


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