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2009年11月10日

ジャッキアップポイントはここ・・・

うちの、530Mspのタイヤを昨日、ここで交換してきました。



先月、リアのタイヤを見たら、スリップサインが・・・えっ~昨年交換したばかりなのに・・・
前回、交換して取り替えた、アドバンスポーツは、減りが早く、15000キロで無くなってしまったのです~
お店の人に「減りが早いですよ」と聞いてはいたのですけどね・・・ここまで減りが早いとは(>_<)

ほとんど過激な運転はしない・・・などなど検討して選んだのが
ブリヂストンのポテンザ「RE050」
同じく、ブリヂストンのレグノ「GR9000」
コンチネンタルの「コンチスポーツコンタクト3」

悩んで何夜か・・・
店員の「日本で普通に乗るのなら、ある程度の性能とロードノイズが少ない「GR9000」が良いと」の声に押されて、GR9000に決めました。


インプレッション・・・20キロ程度の走行しかしてませんが、まずは静かになった事です。
あとは、まだ???

コンチネンタルのタイヤにも未練が・・・いつか、コンチのタイヤを使ってみたいです。

当初、通販業界で一番安いと言われている、城東地区にある有名店「平○タイヤ」で購入しようかと思ってましたが・・・取り付け、その他を考えて、近くの店で購入する事に

安いと思われる「フ○コーポレーション」と近くの「ジェームス」「オートバックス」などで値段を聞いたところ、やはり、フ○が安く、フ○での交換と決めていたのですが・・・
ちょっと、カレスト座間の近くに用事があったので、寄って、ダメ元で聞いたところ・・・
あれ~一発回答で工賃込みの総額が、5000円も安いのですけど(@_@)

カレスト座間での購入に即決(^○^)
意外な店舗が安くてビックリでした(^^)


そして、本日、こんなのを見学・・・


あれ~れぇ脱線してますよ~


電車のジャッキポイントは、ここなんですね(^○^)
って、何回も見学をしていて知ってはいたのですが、珍しく前で見られたのでアップしてみました(^^ゞ
全軸脱線のような場合は、クレーンを使用しますが、一台車の脱線ぐらいでは、側溝にはまった車を出すのと同じくジャッキアップで戻すのです。

そんな見学後、同僚がETCの取り付けにやって来ました。


サッカーをやる、ナイスガイな青年である、S君のインプレッサにETCを取り付け致しました。


Aピラーを外して、アンテナケーブルを取り回し
電源はカーナビを取り付けした時に、取り出してあった電源から・・・よって、楽勝に配線。


アンテナは、ガラス貼り付け、本体は足元に・・・30分程度で終了です。

やっと、これでETC割引が受けられますね(^○^)

ブログ一覧 | 530 | クルマ
Posted at 2009/11/10 22:48:39

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この記事へのコメント

2009年11月10日 22:52

こんにちは。

電車のボディは、クルマのモノコックとも、ラダーフレームとも、また違うのでしょうね。。。ジャッキアップの道具も、クルマとはずいぶん違う感じですね。(笑)

我が家では、プラレールが毎日のように脱線してます。(笑)

カレストって、日産系のお店でしたっけ?? 関西ではあまり聞かないので、よく分かってないのですが、安いのはうらやましいなぁ。。。

コメントへの返答
2009年11月11日 0:28
こんばんは(^^)

電車は、ラダーフレームに近いような・・・最初に底部から作るから・・・

ジャッキはエンジン掛けて油圧でアップするタイプです。
30トン以上の電車を上げるから容量的には大きいのだと・・・専門外なんで、ちょっと???
電車も模型やプラレールのように簡単に復線出来れば良いですよね(笑)

そうです、カレストは日産の直営で、社員の方も日産の方です。
昔、タイヤ交換で値段を聞いたときは高かったのですが・・・今回は、「うちは頑張りますよ~」って(^○^)
ただ、コンチネンタルのタイヤは安くなりません・・・って直ぐに白旗を揚げられたので、駆け引きなしで良心的だと思いました。
2009年11月10日 23:04
15000キロで坊主とは、早過ぎですよね!!
アドバンスポーツは、減りが早いと噂では、聞いておりましたが本当なんですね(^^;
コンチは、E46時代に履いてましたが結構煩かったですよ!!

マル運さん、ET○の取り付けも出来るんですね(^^)v
我が家のKもお願いすれば良かった(笑)
コメントへの返答
2009年11月11日 0:32
こんばんは(^^)

あまり無茶な走りはしないのに、15000キロ約、1年でスリップサインなので・・・私も早いと聞いていたので、2万から3万キロは持つかと思っていたのですけど・・・(>_<)

コンチネンタルのタイヤ、煩かったですか・・・コンチにしなくて良かったかな。。。

ETCの取り付けは、簡単の方に入るとかと思います。
電源させ出せば簡単ですよ(^^)
2009年11月10日 23:12
こんばんは〜
確か先日タイヤを交換したばかりですよね?(笑)
やっぱり行動半径が凄いからねぇ〜w
しょうがないですよね(笑

って電車にもジャッキアップポイントってあるんですね(驚

コメントへの返答
2009年11月11日 0:35
こんばんは(^^)

そうなんですよ~昨年の12月に、パイロットスポーツ2から交換したばかりだったのに・・・(>_<)
15000キロでのスリップサインは予想の半分ぐらいでして。。。

電車は、細長く重量のある物がたくさん付いていますので、変な場所でジャッキアップをすると本当に引っ繰り返ってしまうそうです。
なんで、ジャッキアップポイントは重要らしいです。
2009年11月10日 23:23
マル運どの、こんばんは。

REGNO、530との相性は良さそうですね。
クルマとタイアのキャラクターが一致してそうです。

ところで…
電車のジャッキアップは、何かの訓練ですか?
コメントへの返答
2009年11月11日 0:44
こんばんは(^^)

今までの車では、レグノのGR5000、GR7000などを使っていたので、530で使おうか悩んでいたんですよ・・・
BMだと、ポテンザを入れる人が多いようですが、過激な走りをせずに普通に長距離を走ることが多いので、今回は思い切ってレグノにしました。

本当は、タイヤを引っ張りたくなかったので、275ではなく、285にしたかったのですが・・・GR9000にはサイズが無くて。。。
って、9.5Jには、275が普通らしいです(変人なんで(笑))

はい、年に一度の異常時総合訓練でした。
2009年11月10日 23:49
タイヤは毎年交換ですか?(苦笑)
今度カレスト行ってみようっと!

電車のジャッキアップ初めて見ました。貴重な画像ですよね〜

30分でETC取り付け、、、プロですね!
今度レーダーでも付けてもらおうかな?
コメントへの返答
2009年11月11日 0:49
こんばんは(^^)

いつのまにか毎年交換のような状態に。。。(>_<)

日本メーカーのタイヤだと、「頑張れる」との事ですから、タイヤ交換の際は他店を聞いてから行って見ると良いかもです(^^)

ETCや、レーダーは電源さえ取り出せれば、簡単な作業に入ると思いますよ。
丁寧に作業して、30分なんでいい加減で良ければ、20分もあれば大丈夫かと。。。
2009年11月11日 0:14
ETCを30分……すげ〜っ!

電車のジャッキ……なんかもの凄い装置な気がします〜。
コメントへの返答
2009年11月11日 0:55
こんばんは(^^)

もっといろいろ出来る方が、たくさんいますので、私なんか。。。(^^ゞ

電車のジャッキ、意外と構造は簡単で、上に油圧で上げて、横にまた油圧で動かして、レール上に降ろすだけでした。
でも、上げるのもゆっくり、横にもゆっくり、そして、下げるのもゆっくりで、復線に、20分以上掛かっていたように思います。
2009年11月11日 1:07
こんばんは!

タイヤの減りが早いですねぇ~
最近はタイヤの値段も高くなってしまい
ノイズに悩まされながら、騙し騙し乗ってます 汗

最近は持ち込み交換の専門店もあるので
次回はネットで安く買って・・・(^^ゞ

GR9000! 羨ましいなぁ~
コメントへの返答
2009年11月11日 1:25
こんばんは(^^)

北海道の道は、ヤスリで出来ているのですかね(笑)
本当に、15000キロで交換するようになるとは・・・(>_<)

7Gさんあたりの方が、タイヤを組み込める機械を買ってくれないですかね(笑)

カレスト、ジェームスやオートバックスより、3万円ぐらい安く買えてマジにビックリでした。
でも、最安値は、通販の平野タイヤでした(^^ゞ

2009年11月11日 4:33
おお,GR9000にされましたか(^o^)
実は私も次期候補最右翼です。
交換はまだもうちょっと先の話ですが(^^)

電車の脱線は訓練?ですよねw
一番端っこの角を持ち上げるというのは,車で考えると変ですが,よく考えれば理に適っていると思いました。

コメントへの返答
2009年11月11日 11:06
こんにちは(^^)

もともと、ブリヂストン党だったんです、アルミを入れたときに悩んだんですよね~

最後の最後まで、レグノ、ポテンザ、コンチと悩みに悩んで・・・NONBYさんに相談したら、コンチも良いと言われ、余計に(笑)

結果、今のところ非常に満足しています(^○^)

はい、これは、訓練でした。
端でも梁がしっかりしているので問題は無いそうです。
2009年11月11日 8:03
カレストが安いのは意外ですね(;^_^A
私も地元にカレストありますが、最近はすっかり行かなくなりました(笑

電車のジャッキアップってなかなか見ない光景ですね〜(^^)
コメントへの返答
2009年11月11日 11:13
こんにちは(^^)

昔、カレストはタイヤの商談で競合させても、まったく安くしてくれなかったのですけどね~
ちょっと、他店より安くなってビックリでした(^^)

検車や修車の方々は頻繁に訓練をしているようですが・・・
私たちも見られるのは、年に一回の総合訓練の時なんで、興味津々に見させて頂きました。
2009年11月11日 8:45
前回履いたタイヤは殆ど減らず、サイドがひび割れてきたので交換しました。輸入の安物でしたが・・・
GR9000、1本で輸入安物4本買えるんだろうなぁ~(^_^;)
それにしても良い具合に脱線ですね、ナカナカ見る機会は無いので、ちょっと不思議な光景です。
コメントへの返答
2009年11月11日 11:15
こんにちは(^^)

サイドがひび割れするぐらいまで、いつもタイヤが持たないです(笑)

タイヤ・・・18インチ以上だと急に値段が上がりますよね~

脱線は、訓練なんで・・・ちょうど復線しやすいように脱線させています(笑)
2009年11月11日 9:30
アドバンスポーツ、本当に減りが早いんですね~
ちょっとビックリ!
でもマル運さんの走行距離も凄いですしね(笑)
今度はもうちょっともつといいですね~

電車の脱線の処理はこんな風にするんですか!
普段見れないから興味深く見させて頂きました♪
コメントへの返答
2009年11月11日 11:19
こんにちは(^^)

本当に、こんなに減りが早いのかぁ~ってマジにビックリしております(@_@)
過激な走りをほとんどせず、一般道や高速の長距離の走行が多いので、今回はコンフォート系のタイヤに選択しました。
最低、30000キロぐらい持って欲しいのですが・・・どうかな???

この業界にいても、実際に脱線を直す場面を見ることが出来るのは、年に一回の総合訓練の時だけ何で、私も興味津々でした(笑)
2009年11月11日 10:25
こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいています。
今回はコンチ逝かれなかったんですね
うちのボルボはコンチのスポコン3履いてますけど
とっても良いですよ。コンチの代理店の方が言うので
仕方ないですが、スポコン3オススメしない理由が無い。
そうですww
たしかに減りは遅いし、ちゃんとグリップしますし
ノイズもそんなでもないですし・・・って不満がないので
悪い点は書けませんww
コメントへの返答
2009年11月11日 11:23
こんにちは(^^)

コンチネンタルのコンチスポーツコンタクト3は候補に残っていたのですが・・・

タイヤさん、何店で聞いても、「音が静かなタイヤは、レグノです、減っても静かです」と言われ、レグノに決定しました。

本当は、引っ張らないサイズで、285が欲しかったのですけどね・・・コンチにあれば、コンチのタイヤになったかもです。
2009年11月11日 10:58
GR9000いいですね~(^^)やっぱり静かですか??

ジャッキアップポイントは昔、整備に出したら少しつぶれさてました(汗)
他にもジャッキアップポイント以外に加重掛かった痕跡が・・・
コメントへの返答
2009年11月11日 11:28
こんにちは(^^)

kojiさんのところに返信で書き込みしましたが、7Gさん、タイヤを組み込む機械買いませんか?(笑)

過激な走りをしない私には、レグノで十分かと思いまして、レグノに決定しました。
安くなっても、1本が55000円では・・・(>_<)

車屋さんも、いい加減なジャッキアップする所があるんですね~
2009年11月11日 12:05
こんちは〜。

タイヤの種類によってそんなに違うんですね!
私も来年あたり変えないと。。。かしら?!

ETC取り付け早いですね。
30分。お店屋さんより早い感じ。
今度なにかあったらお願いしま〜す(笑)
コメントへの返答
2009年11月11日 23:56
こんばんは(^^)

タイヤ、種類によって減りがだいぶ違うようです~
純正のタイヤは、3万キロ以上持ったんですけどね。。。
アドバンスポーツは・・・減りが早すぎでした(>_<)

お店のが、もっと早いと思いますよ~
だって、作業が雑ですから(笑)

簡単な作業でしたら、お引き受けしますが・・・難しいのはパスで(笑)

2009年11月11日 12:25
ほとんど過激な運転はしない>北海道で猛追された時は超過激でしたよね~(笑

私もA3の時はなんだかんだ毎年買ってたような・・・

先日、08年製235/45/17のスタッドレスをヤフオクで4万で落札できてラッキーでした♪
コメントへの返答
2009年11月11日 23:57
こんばんは(^^)

いやいや、北海道の時は、9375Mさんに逃げられると思って(笑)

9375Mさんの毎年買い替えは、たんなる過走行かと(^^ゞ

スタッドレスを購入、今年も冬も走り回るんですね~
2009年11月11日 18:36
こんにちは

自分もスープラの癖でハンドル切ったら乗り上げた事が2回程…
先日見たらサイドがチギレ気味でした。(汗)

ピレリーはどうもサイドが弱い気がします
よって、1年速くタイヤ交換予定してます

205/45/17って案外少ないです

ETC自分もナビ取り付け時に電源を引っ張っておきましたので
取り付け自体は楽でしたね

他にもアクセサリー、イルミは左右に出してありますので
取り付け自体は楽に出来ますがプジョーの場合は収納場所に
一番頭を使います(笑)
コメントへの返答
2009年11月12日 0:00
こんばんは(^^)

サイドを痛めてしまったんですね~
サイドは、亀裂などが広がりそうで怖いですよね(@_@)

車の電気関係は分かるのですが・・・ターボとか足回りとかは自分でまったく手を着けられないのですよ~
もうちょっと車の事を勉強して、他の所もいじれるようになりたいです(^^ゞ
2009年11月11日 23:12
マルさん踏みすぎ(^^
15000キロでって早すぎ。
しかし、GR9000ですか...うらやましい。
1万足せば、自分のレブスペが4本買えます。(**

ジャッキポイント面白いですよね、
そうそう見れるもんじゃないですのでガン見してしまいました。
自分のエステは既にひん曲がってます。
これ以上曲げるとやばいので、自作のアタッチメント作成で対応してます。
コメントへの返答
2009年11月12日 0:04
こんばんは(^^)

そんなに踏んでないのですけどね・・・
15000キロで無くなるとは思ってませんでしたよ(^^ゞ

今度のGR9000はどのくらい持ちますかね???
最低でも、30000万キロは持って欲しいです(^^)

ともさんのエステは作業のし過ぎかと(笑)
アタチッメントを作ってしまう、ともさんは凄いです(@_@)
2009年11月12日 17:16
こんにちは(^^)
やはり、レグノにしたんですね~
フジより安いお店があったなんて・・
コメントへの返答
2009年11月13日 23:23
こんばんは(^^)

はい、レグノにしました、スポーツ系のタイヤは減りが早くて(^^ゞ
長距離を走ることが多いので、コンフォート系のタイヤにしました。

せっかく、いちよ伏せ字にしたのに(笑)
フジより、5000円も安くてビックリでした~

プロフィール

「35年ぶりにお会い出来た・・・ http://cvw.jp/b/173494/48479847/
何シテル?   06/10 23:34
みなさま、マル鉄マル運です。宜しくお願い致します。 2006年の2月、BMWの530Mspが納車になったのを気に、ブログなんぞを始めました。 掲示板...

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