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イイね!
2018年05月20日

マーチの車検の結果

マーチの車検の結果 あ、写真は関係ないですけどね(^_^;)

平成13年式のK11マーチをディーラー車検にだしました。

ここ数回の車検は、ガソリンスタンドで簡単コースの車検ばっかりだったので、久々に購入店におながいしますた。

今回はゴールデンウイークもろくに休めない状況だったので、オイル交換すらやらないで、ディーラーさんに丸投げデスwww

ブレーキ周辺の点検はちょっと気になっていたし、冷却水とエンジンオイルも交換依頼しました。

ほかには、点検中に見つかって電話をもらい、ファンベルト・ウインカ球・運転席のドアスイッチカバーも交換してもらいました。

もろもろ込みで、13万円ほど。(詳細は整備手帳に。

ガソリンスタンドは8万くらいで上がっていたので、5万円ほど違いましたね。

ま、自分でやる作業もお願いしたので、手抜き代がかかりましたね(^_^;)



ディーラーさんなので、車検終了後にお話ししたんですが。

気になる点がいくつか。

①エンジンからのオイル漏れ

②サイドスリップの振れ大(ブレーキのジャダー)

③リヤブレーキシューの減り

車検は通るけど、直した方がいいですよ~って言われました。



①は自分でも気になっていたヤシ。カムカバーと言うよりも、サイドカバーからのモレ。
 直すにはエンジンを降ろす作業と言われて、金額がコワイ(^_^;)

②これも急制動するとハンドルがブルブルします。市街地では気になりませんが。
 直すにはブレーキローター交換、ブレーキパッド交換。およそ5万と言われて先送りしましたが・・・
 部品代が3.5万、工賃が1.5万って感じなので、リーズナブルな(納得できる)価格ですけどね(^_^;)

③リヤブレーキシュー、3ミリ程度だとか・・・
 これも、見積もりしてもらえば良かったカナー。ディスクブレーキよりは簡単な気もするけど。

ぜんぶ頼んだら、10マン超えるよね~

これだと、奥さんからも買い替えのハナシが出るかも(^_^;)

んで、Dラーさんの担当者の方も、K12に乗っていたらしくて、ちょっとマーチばなしなどしたり。


会社の忙しさが少しでも減れば、自分でやりたいことも有るんだけどな~(*´з`)

タンシンフニンが終わらなと、なかなかね~






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/20 08:06:48

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この記事へのコメント

2018年5月20日 10:58
お誕生日オメオメです\(^o^)/

何歳になったのかは・・・・・(;^ω^)
コメントへの返答
2018年5月20日 12:56
どもどもぉ~

おぢぢだから、かぞえなくていいよぉ~
2018年5月20日 23:02
お誕生日おめでとうございます♪

ブレーキローターは新品に交換してしまったほうが良い気がします。
脱着工賃はどちらでも変わりませんし、ジャダーが出ているローターを研磨してどこまで状態が良くなるか疑問ですし。
コメントへの返答
2018年5月21日 7:16
ありがとうございます。

ローター&パッド新品って、気持ち良さそうなんですが。
たいして減ってないのに・・・って思っちゃうのがビンボ症なもので(^_^;)

研磨について色々調べてるところです。
2018年5月20日 23:32
お久しぶりです。
ロータはあまり減ってなければ
焼きが入った状態なので研磨アリです。
あたしゃガンガン走って歪んでも
焼きが入った後の方がさらに歪みにくいので
研磨推進派です。程度問題ですが。
駄菓子菓子、薄くなりすぎるのは良くありません。
新品ロータも安いの出てますしね。
コメントへの返答
2018年5月21日 7:18
どもノシ

焼きが入るって話は、非常に興味あるんですよね。
新品よりも、焼き入れ後の中古品の方がいいってハナシ。

近くで短時間に研磨できるショップを探しています。
今どきの通販なら、新品買うのが非常にカンタンなんですけどね(^_^;)
2018年5月21日 22:41
エンジンオイル漏れは無視ですね♪(オイル漏れするってことは、ちゃんとオイルが入ってる証拠ですw)

ローターとパッドとシューはセットで交換ですね。
合わせてキャリパーやシリンダーのOHします?コンプレッサーとかフレアナットレンチとか、お貸ししますよ♪
(30秒でお持ちしますw(謎))
コメントへの返答
2018年5月22日 21:07
エンジンオイルは、もう何年もコレなんだけどね(^_^;)
つぎ足しする程でもないので、ダイジョブ!

キャリパのOHは、もうDラ~でやってるから、オケオケ。
色んな手段を、検討ちう。

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