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2023年12月01日 イイね!

H2SX SE 2019 1年乗ってみて

H2SX SE 2019 1年乗ってみて中古で買って、ワンシーズンひとまず乗り終えた。


感想

①重い
とにかく重い。低速Uターンなんかは特に苦手。14Rの方がやりやすかった。

②熱管理が大変
夏は柔らかいオイル入れると熱に負けてタペット音が強くなりやすい。冬は強力すぎるラジエーターのせいでオーバークール。どうすりゃいいんだ…


③鬼加速
回しきらなくても簡単に200km/hに到達する。菅生の裏ストレートこんな短かったっけ……公道で回すなんてことはほとんど不可能。パワーバンドに入れようもんならどっかに飛んでいきそうになる。

④意外と低燃費
街乗り、ワインディング、高速巡航色々全部まとめても平均で15~19km/lくらい。10~15くらいを想定してたけど、思ってたよりかなり高効率。ただ今のガソリン価格高騰はハイオクなので余計に響く。

⑤シートが難あり
国内純正のローシートは足つきが良く、身長170cm豚足の自分でも片足なら余裕で踵が付く感じ。ハイシート入れても両足はしっかり着く。なせハイシート入れたかと言うと、足が窮屈で膝が良く痛くなるため。ゲルザブは嫌いなため、プレミアムのハイシート入れたらちょうどいい感じ。

⑥低速は苦手だが、全体的には乗りやすい
上記の通り、タービンが回らないうちはただのリッターエンジンのため、260キロを超える巨体にはやや非力感がある。Uターンや0発進時なんかで特に顕著。ただし、転がってしまえばあとは低速域の穏やかな"ツキ"によって、違和感なく乗れる。もちろんちょっと回せば簡単に法定速度×2まで行きそうな加速をするので、そこは要注意。 ただそこまで神経質にならなくてもいい。難易度的には6Rと同じくらいかな。忍千乗れる人ならなんの苦労もなく乗れると思う。
Posted at 2023/12/01 02:18:22 | トラックバック(0) | おバイク | クルマ
2023年12月01日 イイね!

BRZマフラーカッター

BRZマフラーカッターBRZのマフラーカッターを入れてみた。


長さ本当にギリギリ。ネジは純正ネジそのままで行けた。ジャストフィットって感じ。

中古マフラーカッター、以前は全くなかったんだけど、結構数増えたね。
Posted at 2023/12/01 02:07:36 | トラックバック(0) | 日記? | 日記
2023年05月07日 イイね!

走りもエンジンも熱いバイク

自然吸気ではありえないところからトルクバンドに入るので、みんなが思うメガスポより低回転域でもエンジンの味を感じれる。
Posted at 2023/05/07 22:47:12 | クルマレビュー
2021年06月02日 イイね!

インプのホイール変更

この超不定期な日記。


今日も気分が向いたので書きますが...。

まずプロフ画のBSのホイールはスタッドレスの16インチ。なんだっけ、エコフォルムか。

軽くてブロンズ(あるいは金)を探しててなおかつ防錆性能があったらなおさらってことでこれを3年くらい前?に買った。


んで、夏タイヤはエーテックのファイナルスピードを履かせてたんだけど、年数が経ってきてたことと、タイヤを変えたいっていうところがあったから「この際ホイールも変えるか」ってことで。

前履いてたタイヤはニュートンのNT8000?5000?アジアンでいうところのプレミアムタイヤらしい...んだけど、これが本当に酷いタイヤで。

まず初期応答性がないからこじらないと曲がっていかない。それに合わせてトレッド面が弱くて荒れやすいのにこじって曲げるもんだからショルダーが2シーズン目でボロッボロ。しかもロードノイズも酷いし、なんだかビーチサンダルみたいな履き心地だった。


それをファルケンのZe914Fに変更。サイズ変更はなしで205/50R17。ホイールはエンケイのPF01。

薄っぺらいニュートンのタイヤに比べるとゴムの厚みを感じるタイヤで、0から加速する瞬間一瞬タイヤの重さを感じる。けど転がり始めたらきれいに転がってくれるもんだからこれが走りやすい。
安っぽいサンダルからランニング用のスニーカーに履き替えたような感覚。


ハイグリップではないけれど普段乗りやちょっとペースあげたくらいでは一切破綻しないし、ロードノイズも値段の割にはよく消してくれる。
とにかくニュートンタイヤが酷くてさっさと変えたくて買ったタイヤだったけど、これ今後もリピートしてもいいかなって。ほかに比べて安いし。


ENKEI PF01 17*6.5J 100-5H
FALKEN ZIEX Ze914F 205/50R17
Posted at 2021/06/02 02:02:59 | トラックバック(0) | 日記? | クルマ
2020年10月22日 イイね!

ZX-6R(2020年モデル) 短距離試乗レポート

首に異常のない方であれば恐らくミドルSSの中ではかなり乗りやすい部類になるのではないだろうか。
+36ccや、ETCの標準装備、ギアポジや燃料系が追加されたメーター、クイックシフター(↑のみ)などこれほど豊富なミドルSSが千忍より安く買える。

さすがにハンドルの切れ角やタンク形状もあいまってUターンや、交差点の右折はコツがいるけれど、それを差し引いても非常に乗りやすく魅力的なバイクであることは疑う余地もない。

足つき参考→身長171cm、超短足。試乗時のブーツはダイネーゼトルクD1(ブーツインシステム)において、両足指の付け根からやや先くらい。片足ならかかとはちゃんとつく。10Rより若干足つきは悪い気がするけれど、ハンドルが10Rより高いこともあって停車などはしやすい。
Posted at 2020/10/22 23:54:17 | クルマレビュー

プロフィール

「H2SX SE 2019 1年乗ってみて http://cvw.jp/b/1745947/47379455/
何シテル?   12/01 02:18
ららしむです。どうぞよろしく。 最近CVTも悪くないかなぁって思うようになってきました。 運転がまったりしてきたからなんでしょうか...。 みんか...
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