• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のりパパの"のりパパ号" [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

パーツレビュー

2023年10月9日

FALKEN AZENIS FK510 235/40ZR18  

評価:
5
FALKEN AZENIS FK510 235/40ZR18
【再レビュー】(2023/10/09)

装着後2,000km以上走ったのでレビューしたいと思います。
装着後2週間でリアフェンダーの干渉によりタイヤのショルダー部が激しく損傷したので安心安全のためリア2本は新品交換となりましたがワイトレを20mmから11mmに変更しその後は干渉なく快適です。
7.5Jホイールに235幅のタイヤは逆引っ張りになるのでショルダーが出るんですよね。
215幅や225幅であれば干渉しないのかも?

<見た目>
タイヤ幅235、リム幅7.5Jとリム幅に対してタイヤ幅が広い逆引っ張り気味なのでサイドのボリュームがアップ。CO7のSUVとしての持ち味を出せてる感じはあります。
リムガード付きで安心。サイドのデザインも無難な感じでスポーティかと。
トレッドパターンはオーソドックスな感じで排水性の良い4本の溝。
左右非対称デザインでアウトサイド指定あり。
アウト側はブロックが大きくグリップ良さそう。

<走行性能>
純正サイズ(215/50R17)との比較になりますが全体的にはTOYOプロクセススポーツと似た感じの印象です。静粛性も高くドライ&ウェットグリップもなかなか。プロクセススポーツよりさらにグリップが良いのは幅広、偏平(235/40R18)だからかもしれませんがワンランク上のグリップ感。同サイズで比較できませんが安心のグリップ感。
◇ドライ路面
高速での安定性は抜群で自由自在のコントロール性。少燃費タイヤではないですが気持ちよく転がります。
グリップは高く峠を少々攻めたくらいでは全く破綻しません。
逆に破綻した時の滑り出しがどうなるのか。おいおい試してみますw
◇ウェット路面
常に安定したグリップ。雨の高速コーナーやレーンチェンジでも安定してます。
排水性が高く高速で水たまりに入ってもズルっと滑る気配がまったくないですね。
普通に走る分にはとてもドライ&ウェット性能が高く安心感のあるタイヤです。

【乗り心地】
50→40偏平なので乗り心地が心配でしたが思ったより悪くない。
むしろ乗り心地いいと思いました。
荒れた路面では少しバタつく感じが出ますが乗り心地は言うほど悪くない。
タイヤ幅が太くなったことで轍では若干ハンドルが取られやすいかな〜という程度。
総合的にみたら意外と乗り心地が良いのは嬉しい誤算。
(ぜったい乗り心地は悪くなると思っていたw)
若干の逆引っ張りタイヤ(リム幅に対してタイヤ幅が広い)ことでエアボリュームが増え意外とクッション性は良いです。
あと放電対策がいろいろ効いているのかもw

【総評】
コンフォート性もありハイグリップ。
自分の好みにピッタリなタイヤかなと思います。
幅広235なので次回は225にサイズダウンすると思います。
コスパの良い日本製タイヤ。とても気に入りました。


<商品説明>
高速安定性とウエット性能を極めた※ファルケン・フラッグシップタイヤ
高速域での運動性能とウェットでの信頼性を高次元に両立させ、プレミアムカーにこそ相応しい高い操縦安定性能を誇ります。
https://www.falken.co.jp/products/FK510/


FALKEN AZENIS FK510

https://minkara.carview.co.jp/userid/174791/car/2174638/12517568/parts.aspx


※ホイールWedsSport RN-55M(18×7.5J +45)を装着した状態でのレビューとなります。
※補強、足回りのパーツとして、STIフレキシブルタワーバー、STIフレキシブルサポートリヤ、リヤピラーバー、STI用クランプスティフナー、STIフランジボルト、STIラテラルリンク、リジカラ、リアセッションサポート、トライアングルサポート、クロスメンバーサポート、ミッションメンバーサポート、ストラットハウジングサポート、リアショックロアサポート、フロントナックルサポート、パワーブレースリアメンバー、パワーブレースリヤメンバーサイド 、 パワーブレース リアラテラルスタビ、前後フロアサポートバー、サードシートサポートバー、フロントフレームトップバー、エナペタル製ビル足、STIバネ、強化スタビブッシュ、ドアスタビライザーを装着した状態でのレビューとなります。
  • ウェットでも安心のハイグリップ。
  • ボリュームアップで逆引っ張りも悪くない(^_^)b
レビュー履歴1 回目 (2023/09/05)のレビューを見る
関連する記事

このレビューで紹介された商品

FALKEN AZENIS FK510 235/40ZR18

4.68

FALKEN AZENIS FK510 235/40ZR18

パーツレビュー件数:56件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

FALKEN / AZENIS FK510 255/45ZR18

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

FALKEN / AZENIS FK510 245/40ZR18

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:70件

FALKEN / AZENIS FK510 295/30ZR20

平均評価 :  ★★★★4.86
レビュー:7件

FALKEN / AZENIS FK510 225/45ZR17

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:12件

FALKEN / AZENIS FK510 285/35ZR18

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

FALKEN / AZENIS FK510 245/35ZR18

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:5件

関連レビューピックアップ

MICHELIN PILOT SPORT 4S 225/35ZR19

評価: ★★★★★

MICHELIN PILOT SPORT 5 215/45ZR18

評価: ★★★★★

KUMHO ECSTA PS71

評価: ★★★★★

TOYO TIRES OBSERVE GIZ3 205/60R16

評価: ★★★

ミシュラン プライマシー4 215/45/18 (2セット目)

評価: ★★★★★

晴香堂 ロコス ピュア

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年08月23日13:22 - 15:07、
41.13km 1時間45分、
バッジ16個を獲得、テリトリーポイント20ptを獲得」
何シテル?   08/23 15:07
こんにちは!のりパパです。 ヨロシク(^○^)/ 3人娘+夫婦の5人家族です。 子供が成長するにつれ、弄る時間が増えてきました(笑) CO7でクルマ弄り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

各スイッチの取説Vol.3(のりパパ号) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/11 08:48:53
はめ込みフタ式樹脂ケース入りのリアクターを作成しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 08:20:37
[トヨタ アルファード] "渦電流式除電器具タワシ"大量作成とフロント足回り追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 11:08:03

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 のりパパ号 (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
外装、内装、走り全て気に入りました。 7人乗りでAWDで走りの良いクルマはこれしかないで ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
双子誕生をきっかけに、シビックからステップワゴンに乗り換えました。まさか自分が1BOXに ...
その他 スーパーリッジランナー その他 スーパーリッジランナー
ミヤタ スーパーリッジランナー フルアルミです。 30年近く前に購入したMTBです。 当 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ステップワゴンになる前のクルマ。インテRを失い、仕方がなく中古で購入しましたが、かなりい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation