• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のりパパの"のりパパ号" [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

整備手帳

作業日:2023年6月24日

アッパーマウントに静音ワッシャー装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回はシート固定ボルトに静音ワッシャーを装着しましたがアッパーマウントに装着するのも効果的とのことなので試してみます。

・シート固定ボルトに静音ワッシャー装着
https://minkara.carview.co.jp/userid/174791/car/2174638/7389524/note.aspx

アッパーマウントには嵩上げスカートナットを装着済みですが、純正アッパーマウントのネジが短いので厚みのある静音ワッシャーは装着不可。

ということで純正ナット+静音ワッシャーで試します。

車高調などネジが長いアッパーマウントなら嵩上げスカートナット+静音ワッシャーで装着可能と思います。

・スバル(純正) SPACER SKIRT NUT M8
https://minkara.carview.co.jp/userid/174791/car/2174638/12353594/parts.aspx
2
左:嵩上げスカートナット
右:純正ナット+静音ワッシャー+平ワッシャー

静音ワッシャーはM8を用意。

・静音ワッシャー
https://minkara.carview.co.jp/userid/174791/car/2174638/12449403/parts.aspx
3
純正ナット+静音ワッシャー+平ワッシャーで嵩上げスカートナットと同じ位の高さになります。
コレって嵩上げしているのと同じ効果が得られるのかも!?
4
フロントアッパーマウント左右で6箇所交換完了。

締付トルク:20N-m
5
こんな感じ。

これ嵩上げスカートナット同様の効果ありますよ。
ダイレクト感、ハンドリング、スポーティー度は嵩上げスカートナットのほうが上ですが、静音ワッシャーで当たりがソフトになり乗り心地はこちらが上です。ゆっくり走った時の凸凹路面を滑らかにいなす感じ。
(≧∇≦)b

嵩上げスカートナット+静音ワッシャーであればベストやのにな〜
6
続いてリアのアッパーマウントにも静音ワッシャーを装着します。

リアにも嵩上げスカートナットを装着済みですが、フロント同様に純正アッパーマウントのネジが短いので厚みのある静音ワッシャーは装着不可。

ということでこちらも純正ナット+静音ワッシャーで試します。

車高調などネジが長いアッパーマウントなら嵩上げスカートナット+静音ワッシャーで装着可能と思います。

・トヨタ(純正) かさ上げフランジナット M10
https://minkara.carview.co.jp/userid/174791/car/2174638/12362787/parts.aspx
7
左:嵩上げスカートナット
右:純正ナット+静音ワッシャー+平ワッシャー

静音ワッシャーはM10を用意。

・静音ワッシャー
https://minkara.carview.co.jp/userid/174791/car/2174638/12449403/parts.aspx
8
純正ナット+静音ワッシャー+平ワッシャーで嵩上げスカートナットより若干低い。
9
リアアッパーマウント左右で4箇所交換完了。
わかりにくいですがこんな感じ。

締付トルク:30N-m

これ‥リアはイマイチでした。
嵩上げスカートナットの方がどっしりとして乗り心地も良いです。

??
10
ということで静音ワッシャー2枚重ねを試します。

純正ナット+静音ワッシャー+静音ワッシャー+平ワッシャー
11
2枚重ねで嵩上げスカートナットより若干高くなります。
12
より効果的な静音ワッシャー2枚重ねの向き。
反ってる側が向かい合うように。
13
装着完了。

締付トルク:30N-m

これはいいです!
1枚の時と違って凄くいい!
フロント同様にダイレクト感、ハンドリングは嵩上げスカートナットのほうが上ですが、静音ワッシャー2枚重ねで当たりがソフトになり乗り心地はこちらが上です。ゆっくり走った時の凸凹路面を滑らかにいなす感じ。
いいですね〜。
しばらくはコレでいきます。

嵩上げスカートナット+静音ワッシャーであればベストやのにな〜
^_^;

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ボンデットワッシャー取付

難易度:

アッパーマウントナット(フロント)交換

難易度:

足回り交換の前後比較

難易度: ★★

アッパーマウント(リア)ナット交換

難易度:

グリルマーカー取り付け(光るナンバープレートフレームの取り外し)

難易度:

グリルラッピングシートの一部張替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エクシーガクロスオーバー7 ステアリングにガラスコーティングしてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/174791/car/2174638/8336256/note.aspx
何シテル?   08/17 11:06
こんにちは!のりパパです。 ヨロシク(^○^)/ 3人娘+夫婦の5人家族です。 子供が成長するにつれ、弄る時間が増えてきました(笑) CO7でクルマ弄り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

各スイッチの取説Vol.3(のりパパ号) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/11 08:48:53
はめ込みフタ式樹脂ケース入りのリアクターを作成しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 08:20:37
[トヨタ アルファード] "渦電流式除電器具タワシ"大量作成とフロント足回り追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 11:08:03

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 のりパパ号 (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
外装、内装、走り全て気に入りました。 7人乗りでAWDで走りの良いクルマはこれしかないで ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
双子誕生をきっかけに、シビックからステップワゴンに乗り換えました。まさか自分が1BOXに ...
その他 スーパーリッジランナー その他 スーパーリッジランナー
ミヤタ スーパーリッジランナー フルアルミです。 30年近く前に購入したMTBです。 当 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ステップワゴンになる前のクルマ。インテRを失い、仕方がなく中古で購入しましたが、かなりい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation