東京オートサロン2016 その1
投稿日 : 2016年01月16日
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マツダファン・エンデュランス(マツ耐)を運営しているB-Sportさんからシリーズ表彰式に呼ばれ、その際東京オートサロンのチケットを頂きましたので、1月15日の開幕日に行きました。
まずはマツダカップ授与式を観るため、マツダブースを訪れました。
常務執行役員の毛籠さんがプレスカンファレンススピーチを行いました。
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コンセプトカーRX-VISIONを前に今年のマツダ・モータースポーツ計画、まずマツダ・グローバルMX-5カップの報告がありました。2016年は北米での開催、日本へは2017年導入。車体価格は日本円で635万円前で既に完売とのことです。
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そして昨年末から開発していた2Lガソリンターボエンジンを搭載したLMP2車両での2016年TUSC(チュードル・ユナイテッドスポーツカー・チャンピオンシップ)参戦報告がありました。
昨年まで搭載のディーゼルターボエンジンは2016年度のTUSCしか参戦できないため、このエンジンチェンジは正解と思えます。
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あと井原慶子さんもTUSC第2戦のセブリング12時間からLMP2車両で参戦する報告がありました。また今年のマツダ・ウィメンインモータースポーツ・プロジェクト活動計画(今年は10名募集)と今後の計画の報告がありました。
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ブースの隅にはGT6の筐体が。私もLM55で筑波2000をドライブ。
先日スーパーフォーミュラーで筑波2000を走行した小林可夢偉選手に迫るタイム(仮想現実世界ですが)をマーク。
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そしてマツダカップ授与式。2015年のマツダが協賛する国内モータースポーツのグラスルーツカテゴリー(ロードスターパーティーレースⅡ,MFCT,マツ耐)の総合優勝者が表彰されました。
他の国内メーカーには無い活動。アマチュアモータースポーツを支えているマツダだから、マツダの車両でサーキット走行を楽しみたくなります。
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12月のマツダファンフェスタでは人だかりで撮影が困難だったLM55のサイドビュー。人のいない一瞬が生まれる開幕日の午前中だから撮影できます。
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そしてリヤビュー。じっくりと真近でじっくりと見させていただきました。
他ブースなどの紹介はその2以降に記します。
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