• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッちゃんのパパのブログ一覧

2018年11月22日 イイね!

クルマの“やれ”を感じた一戦でした。(2018マツ耐参戦記・千葉ラウンド)

クルマの“やれ”を感じた一戦でした。(2018マツ耐参戦記・千葉ラウンド)遅くなりました(ホント最近筆無精で・・・。)が、2018マツ耐・第5戦千葉ラウンドについて記します。
今年のシリーズ戦(6戦中4戦参戦が有効ポイント)、第1戦、第3戦、第4戦と重ね、そして今回第5戦袖ヶ浦・千葉ラウンドに参加しました。
OCTOBER RACE MEETING in SODEGAURAのプログラムに組み込まれたマツダファン・エンデュラス(通称;マツ耐)第4戦 千葉ラウンド。10月21日(日曜)決勝日は、昨年の大雨(台風)とは真逆な晴天日でした。

今回も当日受付で、10月21日AM2時30分自宅出発。ひたすら一般道を走行し、給油と休憩を取って今年もAM6時00分には到着。パドックは静かで粛々と走行準備を進めました。


SCCNプログラムの中に組み込まれた本大会。 日産系スポーツカークラブ(ニッサン・スポーツ・カー・クラブ)なので、Z-Challengeがメインレースであり、その中に走行会形式のLotus111CUPなどが開催されます。毎年思うのですが意外と日産系車両のサーキットイベント参加が少ないです。今回Lotus111CUPにはみん友ましゅ~さんも参加してました。


優勝、上位入賞を目指すチームは車両整備に余念ないですが、私はソロで完走目的なので予選までの時間は空き時間ができます。そんな時は他のサーキットイベントを観戦してます。写真はLotus111CUP・はみん友ましゅ~さんの走行雄姿です。


予選は、燃料満タン状態でタイヤは3レース目のRE-71R。一昨年の予選タイム1分26秒242をクリアできるかと思って割と必死に走行したのですが、結局1分27秒021、順位は31台中23位。
序盤の想定走行ペース(1分35秒台)を考えるとロードスターの真っ只中にいる順位よりは良いかと思いましたが、2014年マツ耐・同じコース、同じドライバーで1分22秒912だったので、明らかにクルマの“やれ(ここ最近コーナーの走行が「前に進む」のではなく「横に膨らむ」感じが強い点もあるのか?)”があるのではと思った次第です。


決勝前のグリッドはこんな感じです。スタートラインは遥かかなた。最近はこの位置がグリッド定位置なので集合写真に行くこともありません。自分の前のグリッドの車両は全て自分のクルマよりも車重は軽い車両ばかり。参加車両の中で1番車重が重い(1,610kg)うちのクルマ。いつものことですが車重ハンデ(例えば3回のピット静止時間無し)が欲しいです。


そして決勝。私のクルマの作戦はどのコースでも「10分/4L燃料消費」が基本でその消費にあうようなペース配分を事前に検討します。
序盤、燃料満タン状態では1分35~38秒台の走行タイムですが、周囲の車両の走行ペースは速い(車重の軽さが効いている)のでひたすら我慢の走行。走行開始40分ぐらいに自分の目の前で第4コーナーコースアウトする柏デミオ(いつも上位順位で走行)に遭遇。
車両撤去のためSCが出たら即PIT回数の消化と思いながら周回したらSCラン出現。1回目のPITインではPIT出口閉鎖されずコースに戻ることができたのですが、SCランがまだ続くと思い2回目のPITイン消化後コースに戻ろうとしたらSCラン解除のためPIT出口閉鎖。結局PIT出口の閉鎖解除まで1周分の遅れが発生と悪い流れにハマりました。あとはひたすら順位は関係無く、完走目指して1分40~45秒台の走行タイムで周回です。


走行2時間後に3回目のPITインをこなし、走行中ペナルティを受けることも無く、スタートより2時間30分チェッカーを受けると思ってゴールライン通過してもチェッカーは振られず。燃料残量は3.5Lといつガス欠でもおかしくない状況。何台かのロードスターガス欠車両にコース上遭遇しつつ、燃費計を睨みながらもう1周回してやっとチェッカーフラックが振られGoal。その時は90周回完走の状況でした。


でも表彰式でなんとオフィシャルのチェッカーフラッグミス(レース終了2.5時間前にトップ車両にチェッカーフラック振ったものの、すぐにレース終了時間誤確認に気付いて、2位以降にはチェッカーフラック振られず。しかしこの行動が走行中のレース参加者に誤解を生む結果となった。)が判り、色々と揉めに揉めて、結局レース終了2.5時間前にトップ車両にチェッカーフラック振った時点でレース終了となり、89周回/24位の結果に。参加クラス1台で完走なので50ポイントを獲得。しかし草レース的にドタバタした終わり方でした。


簡単ですが,当日の状況について写真でまとめて見ました。
2018年10月21日 OCTOBER RACE MEETING in SODEGAURA(マツ耐・第5戦 千葉ラウンド)

今年のマツ耐は第2戦が中止のため、6戦ではなく5戦完走チームを対象にしたボーナスポイントとあわよくばBest鉄人賞(私は中国ラウンド完走できて有効ポイントで、現在Best鉄人賞ランク1位の「UMKC倶楽部デミオ」で同点になっても、「UMKC倶楽部デミオ」が中国ラウンドでクラス2位以上の完走順位ポイントだとBest鉄人賞は獲得できないという他力本願的状況ですが )を狙いに最終戦中国ラウンド参加します。いずれにしても次も完走目指します。
Posted at 2018/11/22 07:47:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年11月02日 イイね!

本日はこれから映画鑑賞します。

本日はこれから映画鑑賞します。本日は休暇取得してこれ観ちゃいますよ。
デスラーとの対決、どう描かれているか楽しみです。
Posted at 2018/11/02 09:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2018年10月24日 イイね!

"MAZDA FAN FESTA 2018 in OKAYAMA"情報が岡山国際サーキット公式サイト・Web予約の欄にあります。

"MAZDA FAN FESTA 2018 in OKAYAMA"情報が岡山国際サーキット公式サイト・Web予約の欄にあります。岡山国際サーキット公式サイト・Web予約の欄(閲覧&Webチケット予約にはWeb会員登録必要) に「MAZDA FAN FESTA 2018 in OKAYAMA」チケット情報が出てます。

本日10/24PM19:00受付予定のようですよ。
もし購入予定(特に人気のパレードラン)の方いましたら、岡山国際サーキット公式サイト・Web予約の情報をチェック願います。 
Posted at 2018/10/24 12:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年10月22日 イイね!

本日は残業消化でお休み中。これから映画観ます。

本日は残業消化でお休み中。これから映画観ます。前作からの続き。どんなストーリーか楽しみです。
Posted at 2018/10/22 13:54:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2018年10月21日 イイね!

本日は袖ヶ浦フォレストレースウェイに来てます。

本日は袖ヶ浦フォレストレースウェイに来てます。本日はマツ耐・千葉ラウンド参加のため、袖ヶ浦フォレストレースウェイに来てます。写真のようなクルマも走り、楽しいイベントです。
今日も完走目指して頑張ります。
Posted at 2018/10/21 09:01:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「本日はこれから映画鑑賞します。 http://cvw.jp/b/175233/42136556/
何シテル?   11/02 09:19
自分の小遣いの範囲でクルマいじりをしています。ギャランVR-4を乗り継いできましたが,今回はマツダスピードアテンザに切り替えました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

2018Joy耐・・・今回も私はお手伝い、Joy耐ヘルパーリポート2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 17:57:50
やはり今年も変わらない風景・2017年も初詣から始まります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/03 15:29:09
時代はリジカラ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 01:05:06

お友達

ブログコメントを入れていた方や御自身のブログを拝見して私がコメントを入れた方、実際サーキットイベントで知りあった方で、お友達になっても良いと思う方、よろしくお願いします。
41 人のお友達がいます
プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツ *みんカラ公認 ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認
澤 圭太澤 圭太 * tomotomo7023tomotomo7023
ましゅ~ましゅ~ ふな天@プロ澪セリカふな天@プロ澪セリカ

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
MTやAT,大型トラックやバスも含め,色々なクルマを乗りました。50代のおじさんですが今 ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
2008年10月19日,ブラボーと切り替える形で通勤車&町乗り用として中古車センターで購 ...
三菱 ブラボー 三菱 ブラボー
MSアテンザを購入する1年前に通勤車&町乗り用としてミニキャブ・ブラボーを中古車センター ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて300万円台のクルマをキャッシュで買いました。(貯金が空になりましたが・・・) 入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.