• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッちゃんのパパのブログ一覧

2008年01月27日 イイね!

マツダのディーラーへ遊びに行きました。

マツダのディーラーへ遊びに行きました。マツダのディーラーよりダイレクトメールが来ていたので,ちょっと立ち寄りました。

ダイレクトメールを持ってきたお客様に限りサイコロを振って,出た目の数だけティッシュBOXがもらえるとのこと。一緒についてきた上の子がサイコロを振ると「一」の目。あ~1個ねと思っていると景品担当のサービスの方が「六ですね?OK,六ですよ」と言ってティッシュBOX6個頂きました。
(「ほんとにいいの」て聞いたところ,「いつも御世話になっているのでOKです」とのこと。「店長には・・・」と聞くまでも無く,店長も了解済とのこと。素直に頂きました。)

飲み物を出していただき(今日はお客ではないのですが・・・),ちょうど営業担当の方が挨拶に来たので,早速新型アテンザのカタロクいただけないかお願いしたところ,写真のとおりGetできました。

カタログを見て「ほ~う~」と思った点は
・変速機のバリエーションが3種類。(5A/T[2WD]&6A/T[4WD],6M/T[2WD])
・6M/T[2WD]はSPORTとWAGONの設定のみ。
・6M/T,6速の変速比が高速側に変更。(0.717←0.755)
・225/45R18タイヤサイズはSPORTとWAGONの設定のみ。

そのディーラーの車両割り当てはセダンだそうで,車両展示は今週末,試乗は2月中旬ぐらいかと連絡を受けました。もし試乗できる日程がわかれば連絡していただくようお願いしました。(クルマはモーターショーや東京オートサロンでじっくり見たり触ったりしましたから,あとは試乗のみ。)

どんな乗り味か今から楽しみです。
Posted at 2008/01/27 20:43:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年01月26日 イイね!

長期車両預かりのため,EKワゴンが我が家に来ました。

長期車両預かりのため,EKワゴンが我が家に来ました。今日三菱のディーラーに出向いて,車検の申し込みとターボトラブルのためターボの交換を依頼しました。
結局長期入庫のため,代車はミニカではなくEKワゴン(07モデル)を用意していただきました。
クルマは「可も無く,不可も無く」というフィーリング。通勤の足にするには良いかも知れませんが,車速を上げるとエンジン音がいまいち汚い感じ。それに足が柔らかいわりに,路面の振動を少し拾いやすいように感じました。

でも価格が90万円程度でこのレベルなら実用車としては問題無しでしょうね。
もっと速さのドーピング度合いを強い方向に持っていくのあれば,三菱ならEK・SPORTやアイのターボ付などを選択すれば良いので,次期通勤車検討時には速さのドーピング度合いを強い方向にもって行くかなあと思ってます。

まあしばらくEKワゴンが通勤時の足となりますので,走行フィーリング等何か特記できることがあれば,書き記していきたいと思います。
Posted at 2008/01/26 18:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2008年01月25日 イイね!

通勤車ブラボー,ターボトラブル発生!

総距離10万6千km越えのブラボー,とうとうターボトラブル(過給圧上がらず,出力低下)発生。

白煙は出ていないのでたぶんコンプレッサ側軸摩耗によるトラブル(タービン軸固着かな?)と推定。

確かにターボは消耗部品ですが,故障してみて高額な部品(リンク品でも10万程度)なので躊躇してました。

でもここ数日この状態で通勤し,はっきりいって心臓に悪い(特に坂が上れない!エンジン回転7000rpmぶん回しても40km/h以下となる状況が通勤路で多数あり。こんな状態で後ろからほかのクルマあおられたら大変なこと。)ので交換することに決めました。

ちょうど明日ブラボーは車検でディーラーに入れるので,そのまま入院と考えてます。(ディーラーには先週ターボの不調を連絡済。)

いずれにしても,通勤車の買い替えをそろそろ検討しようかと思います。
(次はアイかekスポーツ,今年11月ごろ60万以下で良いタマがあれば即購入かな?)
Posted at 2008/01/25 20:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年01月20日 イイね!

こいつの出現によっては,次期MSアテンザも出現ありか?

こいつの出現によっては,次期MSアテンザも出現ありか?東京オートサロン終了から1週間。
気になった車両(私だけかな?)があったので書き留めます。

写真はスバル・レガジィB4 Sコンセプト。
EJ25型エンジン+ツインスクロールターボ。
出力220kW,トルク380Nmクラスのパワーユニットを搭載。

ブレーキはフロント&リヤともブレンボ製。
サスはお得意のビルシュタイン製ショックを組み合わせた専用サス。

エクステリアはワイドフェンダー化。(235/40R18サイズ組み込みのため)

個人的にも欲しいアイテム盛り沢山の大人のセダンが誕生しそうです。

発売未定ですが,今年7月ごろには発売の有無のアナウンスがあるようです。
他社車ですがこれを起爆剤として,次期MSアテンザ出現アナウンスもあったらと思います。
Posted at 2008/01/20 13:49:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年01月19日 イイね!

PC復旧作業,ネットできる環境まで引き上げました。

先週,PCトラブルで四苦八苦してましたが,HDD内データのサルベージがひとまず成功。
ただ,OSが旧式化したため,会社帰宅後の少ない余暇を利用して一からOSの最新化が必要になりました。

そして本日やっと,Windows XP Service Pack 2のインストールを終えることができました。ただ,従来のレベルには程遠く,まだ最新化が必要なため,今後もしばらくはMicrosoft Updateのサイトにはお世話になるでしょう。

今回からはHDDに負担をかけないように厳選してファイルインストールを行う予定。そして,このトラブルでインターネットは日常の一部であることを痛感しました。
Posted at 2008/01/19 19:46:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記

プロフィール

「本日はこれから映画鑑賞します。 http://cvw.jp/b/175233/42136556/
何シテル?   11/02 09:19
自分の小遣いの範囲でクルマいじりをしています。ギャランVR-4を乗り継いできましたが,今回はマツダスピードアテンザに切り替えました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2018Joy耐・・・今回も私はお手伝い、Joy耐ヘルパーリポート2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 17:57:50
やはり今年も変わらない風景・2017年も初詣から始まります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/03 15:29:09
時代はリジカラ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 01:05:06

お友達

ブログコメントを入れていた方や御自身のブログを拝見して私がコメントを入れた方、実際サーキットイベントで知りあった方で、お友達になっても良いと思う方、よろしくお願いします。
42 人のお友達がいます
太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 * ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認
澤 圭太澤 圭太 * atenza178atenza178
TEZZO BASETEZZO BASEみんカラ公認 プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツみんカラ公認

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
MTやAT,大型トラックやバスも含め,色々なクルマを乗りました。50代のおじさんですが今 ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
2008年10月19日,ブラボーと切り替える形で通勤車&町乗り用として中古車センターで購 ...
三菱 ブラボー 三菱 ブラボー
MSアテンザを購入する1年前に通勤車&町乗り用としてミニキャブ・ブラボーを中古車センター ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて300万円台のクルマをキャッシュで買いました。(貯金が空になりましたが・・・) 入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.