• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッちゃんのパパのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

サーキットイベント参加時に適用できる保険について。

マツ耐の競技規定を読み返し、5.参加資格2)項の「ドライバーならびにピットクルーは、競技中に有効な保険に加入することを強く推奨する。」の点、今後のイベント参加の点も絡んで真面目に考えてみました。

JAF承認のクラブチームに入会していれば、スポーツ安全保険の加入で対応可ですが、個人となると結構ハードルが高いようです。(特にマツ耐参加時はクルマ持ち込みなのでクルマに付帯した保険での対応が有効と考えました)

ネットで調べてみると「ほけんの王様」が検索欄に出てきますが、「競技・曲技等使用危険補償特約」という言葉も出てきます。

私は自動車保険を東京海上日動で契約しており、Web契約書で調べてみると「㉙競技・曲技等使用危険補償特約」が載ってました。
保険証券にこの特約を適用することが記載されていれば、「保険金をお支払いしない場合の条件、契約車両の競技・曲技等使用時」が適用しないこと、つまり万が一サーキットイベント参加時に発生した事故に対する補償が適用できる記載と契約書から読み解くことができました。

ただ保険料(年間?イベント参加日のみの掛け捨て?)の情報が全くないのと、契約書を読み解いた内容が本当に正しいのか確認するため、保険契約代理店であるディーラーの営業担当者に相談しました。

昨日ディーラーに上記内容問い合わせで訪問(電話ではなかなか難しい内容)しました。確かに契約書を読み解いた内容は正しいようで、「競技・曲技等使用危険補償特約」に切り替えは行えるようです。ただ契約が年間(契約変更日から終了日)となり、例えば私のクルマで今年3月から12月まで特約を付けた(契約変更した)場合、今までの保険契約料にプラス13万円強の費用が必要のようです。
ただ本当に必要なのはサーキットイベント開催日だけなので、サーキットイベント開催予定がはっきりした時点で「競技・曲技等使用自動車 報告シート」を提出して、利用しない日数分は払い戻す形となるようです。

ディーラー伺った内容では、以下の点が不明のため保険会社本部に問い合わせを御願いしました。
・サーキットイベント開催日ごとで毎回保険契約変更となると、毎回開催イベント時に「競技・曲技等使用自動車 報告シート」を提出し、特約の総額を支払い、利用しない日数分は払い戻す形と都度繰り返すのか?
・上の連絡に関連するが、主催者&参加サーキットイベントが同じで開催予定日が決まっているのであれば、「競技・曲技等使用自動車 報告シート」の調査内容にイベント開催必要情報全て記載できれば、1回の契約変更で追加保険料が算出できるのでは?(これは多分無理なんだろうなあ。)

いずれにしても安全のため必要ですが、新たな費用が発生し資金貯蓄(マツ耐参加時は毎回特約保険費用引き落としのため、預金を13万円以上プールしておく必要あり)のため、当初の予定通りマツ耐参加は第2戦(7/31)からとなります。
Posted at 2021/02/28 16:34:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年02月23日 イイね!

今年からマツ耐の1レース参加費用が5,000円UPします・・・。

今日マツ耐HPに2021年度のレギュレーション(競技規定/車両規定)が載りましたが、その中の「参加料、割引制度(ロールバー割引とAライ割引の新設、新車・旧車割引の期限変更など)、保険(自分の任意保険の特約で対応可か検討)に関する内容の見直し」は一番大きな変更点で特に参加料が一気に5,000円UPの55,000円はとてもショックです。

今回記載の割引制度、自分が当てはまるもの全て(FHR割引、Aライ割引、新車割引)用いても、51,000円。今まで割引制度利用して1レース50,000円以下でした。

有効ポイント4戦参加も難しくなりそうで、今年4戦参加できたとしても来年以降は「参加したい大会、走りたいコース」のみ厳選して参加、もしくはMFCTへ切り替えも考える必要あるのかと思う次第です。
Posted at 2021/02/23 17:44:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年02月06日 イイね!

マツ耐の宿題「2020シリーズ賞典記念写真撮影」を行いました。

マツ耐の宿題「2020シリーズ賞典記念写真撮影」を行いました。マツ耐2020年度式典はコロナ禍の状況で中止となり、郵送で賞典(写真パネル、盾;鉄人賞)が送られてきました。そしてマツ耐事務局から新たなタスク「記念写真撮影」として1万円分のVisaギフトカードが送られてきました。
さてどんな写真を撮影すべきか思案して、「愛車と一緒に祝う」のコンセプトと決め、撮影場所を考えると自宅から一番近いメジャーサーキット「ツインリンクもてぎ」、そしてコース上で記念撮影できる「サーキット・クルーズ」の参加を決ました。


事前に電話予約をして2/6(土曜)ツインリンクもてぎ「サーキット・クルーズ」に参加しました。自宅AM10時30分過ぎに出発し、AM11時10分頃にはツインリンクもてぎに到着。コントロールタワー1F受付で参加受付しました。


その後、コントロールタワー隣のグランツーリスモカフェでお昼御飯。コロナ禍の状況でドライビングシミュレーターは利用不可、食事の注文も売店横と従来とは異なる状況でした。
お昼御飯はカツカレー、コロナ禍の状況ではプラ食器・お弁当タイプでした。
確かに感染防止のためプラ食器廃却は適切な対応となりますが、プラごみの増加につながるのでこんなところからもCOVID-19の早い終息を望みます



お昼御飯食べ終わり、クルマの中で休息を取り、PM12:25に記念撮影のため、”礼服”(レーシングスーツ&レーシングシューズ)に着替え、PM12:35から走行説明会に参加しました。
そしてPM13:00ペースカーの後方に整列しレーシングコースに入場。(今回は私含めクルマ4台の参加でした。)



ショートコース(3コーナーショートカット)走行後、ホームストレート上で停車。そして7分間の写真撮影となります。
写真パネル、盾、そしてマツ耐とブリヂストンタイヤのチャンピンキャップをクルマの前に置いて、三脚立ててカメラセットしてとかなり時間(4分ぐらい?)がかかり、やっと記念撮影。三脚の位置換えて更に撮影。



ここまでで6分。スタッフの合図により、「1MINUTE」(走行1分前)ボードが提示され、バタバタと片付け。
オフィシャルカーの先導で2周回走行しました。車速は80km/h以下ですが、初めてコース走行する人には良いアトラクションかも。
サーキット・クルーズ終了後、Bパドック駐車場で写真を見たのですが、撮影した2枚とも”マスク”装着のままでした。
コロナ禍の状況の当たり前の行動がこんなところで失敗するとは。
気を取りなおして、Bパドック駐車場でマスク無しでクルマの撮影方向も変えて写真撮影しました。


1万円分のVisaギフトカードは三脚購入代(2,500円)とツインリンクもてぎで全て使い切りました。
(入場料+駐車料+お昼御飯代+サーキットクルーズ代+家族への御土産代)

簡単ですが当日の撮影した写真、フォトギャラリーにまとめました。
2021年2月6日ツインリンクもてぎ・マツ耐2020シリーズ賞典記念写真撮影

マツ耐事務局には今回撮影した3枚(当然顔写真のマスキングは外してます)を連絡しましたので、これで宿題は終了です。今のところ4月のマツ耐開幕戦は欠席し、8月の第2戦から参加予定なのでゆっくり準備したいと思います。
Posted at 2021/02/13 12:54:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年02月03日 イイね!

やっとマツ耐2021年度の暫定カレンダーでましたね。

今日2/3、マツ耐のHPにやっと2021年度の暫定カレンダーがでましたね。

第1戦 宮城ラウンド 4月10日(土) 
スポーツランドSUGO(宮城県)
「SUGOチャンピオンカップレースシリーズ特別戦」

第2戦 茨城ラウンド(2レース制)
第1レース 7月31日(土) 第2レース 8月1日(日)
筑波サーキット(茨城県)
「筑波チャレンジクラブマンレース 第3戦」
7月31日(土)の第1レースはNORMAL系クラス、
8月1日(日)の第2レースはTUNED系クラスが対象

第3戦 大分ラウンド 8月15日(日) 
オートポリス(大分県)
「MAZDA FAN CIRCUIT CHALLENGE DAY in AUTOPOLIS」

第4戦 静岡ラウンド 日程調整中
富士スピードウェイ(静岡県)

第5戦 岡山ラウンド(2レース制)
第1レース 11月20日(土) 第2レース11月21日(日)
岡山国際サーキット(岡山県)
「ロードスター・パーティレースⅢ 西日本シリーズ第4戦」
11月20日(土)の第1レースはNORMAL系クラス、
11月21日(日)の第2レースはTUNED系クラスが対象

第6戦 栃木ラウンド 12月5日(日) 
ツインリンクもてぎ(栃木県)
「2021 ロードスター・パーティレースⅢ 交流戦」

予想が外れたのは4つ。
・大会数は6戦。結果6戦中4戦の有効ポイント制は変わらず。
・千葉ラウンドが無くなった。
・静岡ラウンドが開催予定に入っている。
・岡山ラウンドが2レース制になっている。

”第4戦 静岡ラウンド”の開催は調整中のようですが、大会数は6戦となったようです。(B-Sports事務局のTwitterには「参加者の期待も高いので、可能な条件が揃えば開催したいというスタンスです。パーティレースとMFCTの富士での開催を見送ったのは、JAF戦として登録する期限までに条件が揃わなかったための苦渋の決断です。」とのこと。)
やはりと言うべきか千葉ラウンドは今回無くなりましたね。
そして意外にも岡山ラウンドが2レース制になった点です。

”第4戦 静岡ラウンド”の開催時期は9月末のWECの前後、例えば9月20日(月曜・祝日)がありそうな感じ?それとも2020年開催と同じ時期の10月17日(日曜)の前後?もう少しコロナの状況が落ち着いたら出るのでしょうか。

最後に今年の計画ですが、昨年参戦し、鉄人賞は貰えました(繰り上がりですが。先ほどパネル写真と盾が届きました。)が、現在の自分の懐は寂しい状態。今年は岡山ラウンドが2レース制になって、茨城ラウンドと合わせてNORMAL系クラス・ロードスター系以外の表彰台を目指す方向を考えてます。
従って第1戦はパスし、その間レースに必要な費用(静岡&岡山ラウンドでの宿泊費用も含む)を貯めて、第2戦茨城ラウンドからスタート。
第4戦静岡ラウンド、第5戦岡山ラウンド、第6戦栃木ラウンドと連戦で計4戦参加が現実的と思ってます。(御盆期間に開催の大分ラウンドは当然パスです。)

まあ第1戦の参加締め切りは3月22日(月)。例年通りなら参加締め切りまでに定員60台はまず集まらない(多くて40台以下。コロナの状況も不確定ですし、土曜開催なので参加数は少ないと予想)ので、もうしばらくゆっくり考えたいと思います。
Posted at 2021/02/03 19:32:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「ただ今、FSWにいます。 http://cvw.jp/b/175233/46408674/
何シテル?   09/23 11:02
自分の小遣いの範囲でクルマいじりをしています。ギャランVR-4を乗り継いできましたが,今回はマツダスピードアテンザからMAZDA2に乗り換えました。よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 12 345 6
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
28      

リンク・クリップ

2018Joy耐・・・今回も私はお手伝い、Joy耐ヘルパーリポート2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 17:57:50
やはり今年も変わらない風景・2017年も初詣から始まります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/03 15:29:09
時代はリジカラ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 01:05:06

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
MTやAT,大型トラックやバスも含め,色々なクルマを乗りました。50代のおじさんですが今 ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
2019年10月14日,今まで乗っていたタウンボックスから切り替える形で通勤車&町乗り用 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
妻の愛車。妻の通勤,学童&保育園の送迎,買い物や近場のお出かけ,冬のスキー運行車など大活 ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
社会人になって初めて自分名義のクルマ。 岡崎の方に就職してとにかく足になる手ごろなクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation