• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッちゃんのパパのブログ一覧

2014年08月24日 イイね!

昨日、「ガンダム Gのレコンギスタ」を観賞しました。

昨日、「ガンダム Gのレコンギスタ」を観賞しました。昨日第1話から第3話の先行劇場公開を観賞しました。観た率直な感想は、「これは好き嫌いがはっきりでる作品?」と思いました。多分観た人の印象は同じかも知れませんが、どことなく絵は「エウレカセブン」、物語は「∀ガンダム」を彷彿するような(キャラクターデザイン;吉田健一さん、メカデザイン;安田朗さんならそうなりますか)感じでした。ベルリとアイーダの冒険活劇を目指しているようですが、果たして今までのガンダムFanを”レコンギスタ”することができるのか?10月からのTV放映はどんな結果が待っているか。多分私は怖いもの観たさで毎回観賞かな。
Posted at 2014/08/24 20:16:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2014年08月24日 イイね!

2014年8月22日 袖ヶ浦自主練

2014年8月22日 袖ヶ浦自主練今回はお盆休み明けの金曜の4輪走行枠は空いていると予想して今回も袖ヶ浦で自主練。
22日は早朝4時30分出発。交通量の少ない一般道を燃費ペースで走行。千葉市内で給油したのち、AM8時30分には袖ヶ浦フォレストレースウェイに到着。





やはり予想通り、いつもでは見られない閑散としたPIT風景。



コース状況は走行時(AM9時30分枠)は外気温は30℃越え。ただ日陰にいると心地よい風も入ってきており、PIT内は過ごしやすかったです。

走行時(AM9時30分枠)の車両の状況は
タイヤエア圧 フロント左右2.15bar/リヤ左右2.20bar
燃料は満タン条件からの走り出し。

走行時のギヤ選択
4速(1コーナーや4コーナーなど低速区間)、
5速(4コーナー先のインフィールド区間や4~6速へのつなぎ区間)、
6速(2コーナー先など直線区間が長い箇所)

エンジン回転
MAX3500rpm

ブースト圧
MAX1.40bar(外気温状況で出力重視。多分11月のマツ耐ではMAX1.25bar縛りで走行予定。)

上記条件で10周回以上走行時の燃費DATA取得が今回の目的。

結果は
1周回平均タイム;1分32秒台(ベストの10~11秒落ち。筑波2000なら1分20秒相当のタイム)
12周回連続走行(インラップ含まず)で燃費はこの夏場で4km/L越えと予想以上の高燃費で走行できました。またエンジン水温も常時84~88℃と一般道走行と変わらないレベルであり、意外にエンジン冷却は良いようです。

走行枠残り時間10分で利用ギヤはそのままで、エンジン回転の縛りをMAX5500rpmまで緩めた場合も試し、3周回連続走行して7月の袖森フェスのときに走行したときと変わらないタイムで走行できました。特にエンジン水温がこの真夏の時期で94~98℃と100℃を越えないレベルで走行できた点は今回の収穫です。

走行枠フルに使って17周回[アウトラップ&インラップ含め40.6km]走行
燃料11.6Lの消費/総燃費は3.5km/L。
走行直後のタイヤエア圧
フロント左輪 2.70bar/右輪 2.65bar
リヤ  左輪 2.65bar/右輪 2.60bar 
時計周りコースなので左輪は若干エア圧高めですが、総輪2.70~2.60barとタイヤエア圧も揃えられていたし、タイヤ表面も綺麗でしたので、上手く走れていたのではないでしょうか。


もう1本走りたかったですが、金額的(財布にはあと4000円。結果昼飯代を優先しました。前日銀行に行ってお金を下ろしたのに財布に補充するのを忘れた・・・。)に無理。まあDATAはちゃんと取れたので今回の目標達成です。

走行後はレストランで食事して、PM11時50分にはサーキットを後にし、PM15時55分自宅着。
(ディーラーへの車両チェックは翌日午後で予約済。エンジンオイル&エンジンオイルフィルタ交換、ブレーキオイルフリュード交換、ブレーキリヤパッド(エンドレスMX-RS)交換が今回のお願いしている点検メニュー)。

今回の活動もフォトギャラリーにまとめました。
2014年8月22日 袖ヶ浦自主練

月1の袖ヶ浦自主練、次は9月下旬の金曜に4輪の走行枠があれば計画するかもしれません。

まあ、自分のクルマでは「速さ」は、あまり求めることは出来ない(タイムを望むなら今よりも”速いクルマ””速く走れるパーツ”に変えることが1番ですが、それはお金がいくらあっても際限のない話であり、お小遣いの範囲からかなり逸脱している状況は、家族からも”クルマの趣味”は理解されなくなります。)ので、いかに「無理なく楽しくコンスタントに走れるか」をお小遣いの範囲で、趣味として”細く長く”やっていこうかと最近は思います。

とにかく、今年のクルマ側の目標は「マツ耐・茨城ラウンドのリベンジ」なので、目標に向けてコツコツと進めて行きます。
Posted at 2014/08/24 11:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年08月22日 イイね!

袖ヶ浦に来ました!

袖ヶ浦に来ました!お盆休み明けの金曜、予想通り朝1台数少ないです。一本じっくりマツ耐練習します。
Posted at 2014/08/22 09:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年08月19日 イイね!

2014年のお盆休みは特にイベントは無く・・・。

2014年のお盆休みは特にイベントは無く・・・。今年のお盆休みは8月11~12日は通常業務。お休みは8月13~17日。
今年は特に旅行を計画はせず。(上の子が受験生なので、どこかに遊びに行くイベントは無し)
それでもさすがに実家の母への挨拶は必要と思い、13日は、早朝故父親の墓参り後、実家の母に挨拶のため東京へ。特に渋滞(帰省渋滞とは逆方向)も無く、快適な道路状況でした。

挨拶後は宿泊のため舞浜へ。宿泊先は、家族4名(大人)1室4万円以下で宿泊できるホテルで現在良く利用しているパーム&ファウンテンホテルへ。(特にディズニーランド&シー行き無料送迎バスはイクスピアリで買い物するのに”舞浜への足”として役立ちます)
今回も夕食のためイクスピアリに立ち寄りました。

写真はまるでランドインパのような雰囲気ですが、行く必要性が無かったのでインパしませんでした。

14日は昼食のため、お台場・ダイバーシティ東京に立ち寄りました。

写真の「ガンダムフロント東京」は入口を通過したのみ。PM12時にはお台場を後にし、多少帰省渋滞らしき状況にも遭遇しましたが、雨に降られることも無くPM14時過ぎには自宅に到着。
この2日間は「観光地の雰囲気を堪能した」感じでした。

この2日間の移動に伴う燃費ですが、4名乗車&エアコン常時ON、高速道・渋滞有り、昼間の移動(MSアテンザは吸気温度が高い場合は燃費が極端に悪くなります)と,燃費にとって不利な走行条件でしたが燃費9.07km/Lと予想以上に良かったです。
2014年8月13~14日 お盆休み

帰宅後、郵便物を確認すると妻が応募したJAFの懸賞(鬼怒川ライン下りの乗船チケット・ペア)が届き、急遽次の15日に鬼怒川へ行く事を計画。ペアチケットなので今回は妻と私2人で鬼怒川に移動となりました。(妻のクルマ;デミオで移動)
15日当日の朝(AM8時半頃)に電話に空き状況を確認して、AM11:55乗船の予約を取りました。自宅から鬼怒川温泉までは下道1時間弱(40km)の場所と割と気軽に行ける場所ですが、近すぎて今まで乗ったことがありませんでした。

乗船中はマイナスイオンを充分に補充。しっかり「観光めぐり」をしました
ライン下り後は、立ち寄り温泉に行ったりと「鬼怒川観光」を堪能しました。

そんな感じで今年お盆休みは、いつもよりもあまりアクティブに動かなかったです。
今回のお盆休み状況はフォトギャラリーにまとめました。
2014年8月13~15日 お盆休み

今回の休みは、サーキット走行(主に袖ヶ浦)は無かったので、あまりアクティブではなかったのかも知れませんが、充分休養は取れたので、こんなお盆の過ごし方も”あり”と認めます。
(月1のサーキット走行は今週末or来週末のいずれか(いつもの袖ヶ浦)で計画しようと思います。)
Posted at 2014/08/19 01:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記

プロフィール

「ただ今、FSWにいます。 http://cvw.jp/b/175233/46408674/
何シテル?   09/23 11:02
自分の小遣いの範囲でクルマいじりをしています。ギャランVR-4を乗り継いできましたが,今回はマツダスピードアテンザからMAZDA2に乗り換えました。よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2018Joy耐・・・今回も私はお手伝い、Joy耐ヘルパーリポート2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 17:57:50
やはり今年も変わらない風景・2017年も初詣から始まります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/03 15:29:09
時代はリジカラ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 01:05:06

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
MTやAT,大型トラックやバスも含め,色々なクルマを乗りました。50代のおじさんですが今 ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
2019年10月14日,今まで乗っていたタウンボックスから切り替える形で通勤車&町乗り用 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
妻の愛車。妻の通勤,学童&保育園の送迎,買い物や近場のお出かけ,冬のスキー運行車など大活 ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
社会人になって初めて自分名義のクルマ。 岡崎の方に就職してとにかく足になる手ごろなクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation