• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひてんのブログ一覧

2013年02月18日 イイね!

愛が生まれた日 ♪

愛が生まれた日 ♪土曜は、SAB東雲の86/BRZフェアーにプチオフも兼ねていってきました^^

参加された方、お疲れ様でした~



翌日は、TC1000に行って参りました。

この日はAkeoさん、THIRDさん、そして初めてお会いになる6度8分さんとご一緒いたしました~

9時、9:20枠は売り切れたので、少しでも台数が少ないように願いをかけて9:40枠を選択。
走行直前、スタッフの方に走行券を渡す際に、「ひてんさん、埋まっちゃいました〜(^^;;」

あうっ(ー ー;)


この枠はMAX台数に小排気量の車が比較的多く、折角のZⅡも感触を確かめる事も出来ず、終了。。チーン(-。-;

こりゃあ、午後から少しでも空いてからだなぁと午前はデジカメを充電して、お3方のカメラ&動画撮影に徹しようと思いました

その時の、おさしん(愛知から来ていたあるZC6)

その他はフォトギャラは→ こちら
へたっぴなので、今度きねずみさんにご教授頂こう



12時に追加枠の放送があり、ちょっぴり台数を確かめに事務所に。

ラップタイム表がチラリ 、、


走行終了まで見ないつもりでしたが、”この混みようではどっちにしろクリアは無理だな”と思い、受け取ることに・・・

ラップ表を受け取り、、


!?

ゴシゴシ (?´・ω・`)







!?

ゴシゴシ
(?´・ω・`);






ひてん「あの〜、すいません、これ他の方のラップ表では?」

スタッフ「待って下さい・・・」

ペラペラ

スタッフ「ひてんさんのですよ」











マジっすか!? ( ̄◇ ̄;)



それでも、信じられなくて、、


AkeoさんやTHIRDさん達のところで、お話して祝福を受けるも、まだ計測器番号が間違えていると思い、なかなか自分の車に取り付けてる計測器の番号を視認する勇気がありません

ウロウロ、 (;ω; ))オロオロ (( ;ω;)オロオロ



意を決して確認しにいくと・・・・


おっしゃー!
 

 41.791 !

この時の→ベスト動画


TC1000を愛しているからこその、好タイム♪




今シーズン、終了〜


お疲れ様でした~


















片付け時に・・・

また減衰左右で違うし

もう、車高調、嫌いo(`ω´ )o  ぼそっ。。
Posted at 2013/02/18 20:50:08 | コメント(20) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年02月06日 イイね!

初走りはいつもの場所で v(。・ω・。)v

初走りはいつもの場所で v(。・ω・。)vある人と同じように、だ~いぶ、遅いペースのブログになります^^;

エンジンの異音の原因がほぼ特定できて、部品交換してもらったので、2週間ぐらい前に初走りにいってきました
まぁ、いつもの場所、TC1000です^^

この日は日曜のファミ走ということもあって、激混み。。
最初から最後まで、ほぼ完売状態でした
1月ということでタイムアタック月ということもあり、頑張っちゃって、こぢって、撃沈(><)
タイムは若干更新したものの、一度、熱が入るとなかなか鎮火しないのが、性格。
なので、画像にあるように、午後は前後異形ホイール(オフセット&リム幅)&タイヤで【 実験君Ⅲ 】をしました。(レビューは面倒なので割愛。。)
なんか、二人ともBRZに喰われているようなアングルですね。



自身への不甲斐無さを胸に、帰路に着きました。。
魅さん、お疲れ様でした~




だけど、帰宅しても自分への怒りが収まらず、ぶち強引に平日のファミ走にリベンジしにきました^^;


今回は、最初から前後ともに5年落ちのR1R(225/45/17)です。

で、頭真っ白攻撃に合わないように、最後まで電光掲示板とタイムシートを見ずに3回ほど走行しました。

一応42秒台には入れたので良しとしましょう



Akeoさんにピット上から撮影頂いちゃいました^^


静かな車ですね~^^;
Akeoさん、撮影ありがとうございました~



平日でしたので、4,5台でコースを走行でき、気持ち良くサーキット走行でき、あるとこにお邪魔して、車談話して帰宅しました^^
TC1000にて女子で速いのは誰だろう~は、興味ありましたね~(*´∀`*)




そうそう、ZC6のサーキット走行での燃費です。


なかなか良いですね~

前車のGRBは2.2km/ℓでしたから、NAはコスパ良い~
Posted at 2013/02/06 22:00:30 | コメント(15) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年01月19日 イイね!

あなたは、どちら派?

あなたは、どちら派?プチオフをすると、皆さんの車が毎回進化してるのが見て取れますね(^_^;)
(昨夜の飛び入りな女性はなんだったのでしょうね(。-`ω-)ンー )

気になる商品を付けて羨ましいですね〜
うちの子は夏から進化してませんから。。


さて、タイトルですが車に対するアプローチの考え方が、私的には大きく2つのタイプがあるかなと思います。

1つは、車に合わすタイプ
もう1つは、自分に合わすタイプ



例えば、あるサーキット場で、自分のドライビングで走行した時にブレーキが不足していると感じたとします。
・前者の人は、ブレーキをいつもより弱めに長くして対応していく
・後者の人は、容量の大きいブレーキパッドやキャリパーを検討するとか



他の例では、あるコーナーでの攻略で、どうもアンダーが出る。または区間タイムが上がらない
・前者の人は、違うライン取りやブレーキのポイントをかえてみる
・後者の人は、車高調や大幅タイヤ、アライメント修正を検討するとか




金銭面もありますし、ドラテクのレベルにもよりますが、大きく分けると、この2つのアプローチになるかなと

もちろん、パーツを付けてその違いを楽しむ等もありますから、車に対する目的と言うか、要求が人それぞれなので、一概には言えません


あなたは、どちらの派閥でしょうか(笑)



ちなみに、僕は前者ですかね
サーキット走行を目的とし、要求がストレス発散ですから、、
後は車の動きを感じるのが普通の人より鈍感なので、出来ればそれをモノにしたいので、アレコレ付けちゃうと訳がわからなくなります。。

そちらは順序が前後しましたが、春よりスタート予定です^^




まぁでも、楽しんだ勝ち、ですね~ (=゚ω゚)ノ

Posted at 2013/01/19 22:15:44 | コメント(18) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2012年12月25日 イイね!

サーキットを走る理由

サーキットを走る理由もう今年も僅かですね

12/26のファミ走で再・走り納めとしたかったのですが、ちょっと車の調子が悪くて、12/26だけでなく、暫くサーキット走行は出来そうもありません(>_<)

まぁ、無事戻ってくるかもわかりませんが、ちょっと暫くサの話はないので、こんなブログをアップしてみました。

サーキット走行される方はなにか目的・理由がありますか

・サーキット走行が楽しくてしょうがないとか
・自分の愛車をサーキットで走行させて、うっとりしたいとか
・俺が1番という自己表現ですかね
・ドラテク向上もありますし
・いつかレースに出たいとか


・・・etc

色々と理由はあると思います。



僕がサーキット走行を始めたきっかけは、初めてのマイカーをお客様とお話してたときに、お客様から日光サーキットの走行会に誘われたのが切っ掛けでしたね~ もう10年以上前ですが。

二人目の子供が誕生して一旦はサを去りましたが、今の理由により復活させました。




まぁ、一言でいうと、







子供達のためです!







!?、嘘じゃないですよ(笑)



簡単に言いますと、


「人は自分が幸せでないと、人を幸せに出来ない」

と、いう感じです。 



40歳も過ぎると、色々とやらなくてはならない事が、いやでも出てきます。

・仕事のこと(中間のキツさや、クビや会社倒産)
・両親について
・嫁はんとの仲
・自分の健康状態
・子育て
・学校行事
・親友や親しい人との別れ(死別)
・借金



そんな疲れ果て心身共に休みたい週末に、不機嫌な嫁はん、そして、まぁ兄妹喧嘩が勃発するんですわ


そんな時、、


「〇×△!!!~」

って、、


怒ってもしょうがなのは頭ではわかってるんですが、どうしても・・・余裕がありません
まぁ、お金持ちやご両親の援助等、裕福な状況にある方にはわからないことでしょうが。。

だから、唯一の趣味である車(サーキット走行)にて非日常の、あの真っ白い世界でストレスを発散させることで、自分の心境を穏やかにして、子供たちに優しく、そして教育に充てるようにしています。


そんなこんなで、自分のガス抜きがサーキット走行している大半の理由です。

あとの2,3割は、第1期のDC5で出来なかったドラテク向上を楽しむ感じですね

だからパーツは消耗品で済ませているわけです




理由は人それぞれですが、一度はサーキット走行してみると、良いですよ♪


違った道が開かれるかもしれません




車が完治すれば、以下のどちらかのイベントに参加したいなぁと考えてます。
①2/2(土) Tetsuya Ota×ホリデーオート サーキットミーティング with SUBARU supported by出光
②2/3(日) 袖森FESTIVAL 10th Aniversary

人数次第ですが、①、②ともにBRZ/86のオフ会スペースを確保出来るか問い合わせしています。
どちらもまだサーキット体験走行が出来るか等のスケジュールや詳細が出来てないので、なんとも言えないですが、もし体験走行(先導走行)したいなぁ、とかオフ会(見学)だけでも、と言う方がいましたら、メッセージ下さい^^

場所はどちらも袖ヶ浦フォレスト・レースウェイです。


Posted at 2012/12/25 20:42:27 | コメント(21) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年12月13日 イイね!

今年の走り納めはTC2000♪

今年の走り納めはTC2000♪TC1000で修行し、本庄、袖森、ときたら、やはり今年最後はTC2000♪

ってことで、午前に所要を済ませ、午後にTC2000のファミ走に行ってきました
画像は引き上げ時の写真


平日ですが、やはりハイシーズン・・・

まぁ、混み混みでしたが、楽しめました~
このシーズンは赤旗、多いスねぇ~、TC2000はそれだけ本気な方が多いのでしょうか^^;
僕は恐いのでマージンもって走行してやす。。だってまた嫁はんに内緒ですし。。




率直な感想は・・・










ブレーキが楽しスゥィ~♪



袖森もそうでしたが、制動がかかるかかる

ストレートでターボ車や、RX-8、ホンダ軍団に突き離される離される。。


ヘタレなブレーキ残しでも、TC2000はコーナーにて斜面があるので、勝手に曲がる、曲がる♪


如何にTC1000がダスティーで、ブレーキやトラクションをかける事が難しいということですね。
なので、TC1000は修行にはもってこいの場所ですよ



タイムは、本日の最後のアタックで、1.09.226が出ています。
まぁ、これも最終コーナーで以下の動画のように引っかかったので、、8秒半を狙っていたので悔しい~


袖森のタイムは1.20.6から考えれば、「袖森-筑波=11秒」の計式にピッタリ当てはまりますね


今後走行される方の参考までにベストな動画をアップしようと思ったのですが、撮影できてないです。。


なぜかって!?


それは・・・



っと、まぁ、こんな感じですわ


変わりにタイム的に2番目、3番目のタイムをアップしました。


正直、BRZのパワーではTC2000は、きついかな~と思っていたのですが、実際に走行してみると、結構スリリングで楽しい~

パッドはHC-CSだとちょっと役不足ですね。。プロμなら、HC+以上が良いかも



と、家でロガーみるまでタイムはわからなかったですが、満足感はあったので、スーパー銭湯なしで帰路につきました~



















  が、










 オチありました
 ヽ(≧Д≦)ノ


いつも、エアーを抜いてサ走行しているので、街乗り用のエアーを足すときは、TC2000 → 谷和原ICの途中にあるGSで補充しています。

今回、普段はしない減衰調整もしてしまったので、このGSで街乗り減衰に戻そうとしました。

フロントは30段ある内の最強から12に戻し、続いてリア右を最強から12にして、

最後にリア左、まず最強までに戻します。最強から8戻しだったので、ダイヤルを時計回りに回します。

1、2、3、・・・


・・・7、8、、







 9 !?





・・・10、11、12・・・・
ウエッ! まだ回るんかいな!?



結局、20ダイヤル回しました。。(´A`。)


道理で、フルブレーキしたときにリアが暴れてた訳ね。。




















違いの解らない男は・・・健在のようですわ。。






っともあれ、そんなこんなで、2012の走り納めはTC2000でした~



かも!?(^m^ )
Posted at 2012/12/13 19:14:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

子育て、仕事に忙しいですが車が趣味なのでIS購入を機にみんカラに参加してみました。 初めてMyCarを購入したのは30歳になる直前で何でも良かったのですが、い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ENDLESS Racing MONO 4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/04 00:35:42
知ってました? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/20 23:04:58
K2 GEAR 3D DESIGN MAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 09:33:22

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
五代目になります。サーキット走行としては第2.5期の車です。 40歳過ぎいろいろと思うこ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
四代目になるサーキットマシンです。 一応、嫁さんにはワゴン車になってます(汗) ファミ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代! スーパーカーブームの血により購入できるスポーツカーに手を出しました。(当時デート ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
二代目。 サーキット走行するために購入したファミリーカー。 リアに子供が乗っていますステ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation