• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seiunのブログ一覧

2020年05月05日 イイね!

広島への帰還!

広島への帰還!みなさんコロナ禍の中どうお過ごしでしょうか?

またまた4か月以上の放置となりました。
友人のイイね!からの暇つぶし情報収集ができなくなって、すっかりみんカラから足が遠のいてしまいました(^^;;

今回は、放置期間中に大きなトピックがありました。
なんと!

6月から広島転勤になりました~(^^)

広島を離れて早7年。
タカタを走りたくても距離的・コスト的に小さくない制約が付きまとい、不完全燃焼な思いをすることが多かったのですが、ようやく大幅な制約解消です。


転勤以外の活動としては、12~3月は広島にFDを置きっぱなしにしてぼちぼちタカタを走ってました。
タイムはくたびれたタイヤなりだったので、来シーズンこそは新品タイヤ準備したいものです。
その前に新品下ろす価値が出るまで、なまったドライバーの鍛え直しと、DZC仕様戻しで崩れた車両バランスを取り戻すとこからですが…(^^;;

alt


4月はFDを愛知に持ち帰りましたがコロナ禍で外出自粛モードということもあり、前回りの外装をばらして防錆塗装他の手直しをしてました。
古い車なんでちょいちょい手を掛けてやる必要がありますね~。

alt

そろそろGWも明けますが、まずは転勤に向けて部屋探しからです。
いい部屋が見つかるといいのですが…
Posted at 2020/05/05 21:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月31日 イイね!

2019年 まとめ!

2019年 まとめ!2019年も最終日です。

恒例のこの1年の振り返りですが、今年は仕事関係のアレコレなどもあり過去最低のモチベーションでした。
みんカラが半年以上放置されていたのもこの辺りに理由があります。
以下、トピック別にまとめます。

〇ディレッツァチャレンジ(以下DZC)
alt

残念ながら去年に引き続き美浜サーキット1戦のみとなった今年のDZC。
今年こそは真面目に取り組もうとなけなしのモチベーションを振り絞って練習に通いましたが、結果は近年最悪の6位…orz

唯一の言い訳材料は7月に入ってからの「そりゃないぜ~」のレギュレーション変更。
FD3Sでリアゲートを交換されたことあるかたはわかると思いますが、車両特性が大きく変わってしまうんです。
結局、上手く合わせ込めきれないまま当日を迎えてしまったのは自分の実力不足ですが…(^^;;

来年は美浜以外の「楽しい」サーキットでの開催を期待してます。

〇FD3S
モチベーション低下のため愛知で放置気味の1年でした。
DZCレギュレーション対応のための部品入れ替えだけで、まともなアップデートも出来ていません。
DZC対応などで本来乗りたい形で乗れないのがモチベーション低下の一因と思います。
やはりデチューンは精神的に苦しいところです。

今年のFDの車両に関するトラブル他のトピックは以下の通りです。
動かしている頻度が下がっているのでトラブルも限定的でした。
・リアトーロッドのブッシュ交換
・運転席取り付け部のフロア割れ修理
・スタビリンクの取り付けナット飛び(自分の整備不良でした)

〇Z33
昨年に引き続きあまり乗れていません。
そもそも個人的に愛知生活には車があまり必要ないので当然ですが…。
手放す方向で検討中です。

〇サーキット走行回数
モチベーションの低下がもろに影響しているのが走行回数です。
美浜に関してはボチボチ走りましたが、タカタは走り始めて以来おそらく一番少ない走行回数でした。
年末にタカタで走り納めをしましたが、やはりタカタは最高に楽しいミニサーキットです。
広島に帰りたいと改めて強く思いました。

【コース別】
・タカタサーキット:5回
・美浜サーキット:12回

【車両別】
・FD3S:17回
・Z33:0回

〇来年の目標!?
・とにかく広島に帰ることを目標に1年を過ごす!シンプルにコレ一択です!

それでは皆様良いお年を~(^^)
Posted at 2019/12/31 20:37:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月20日 イイね!

シート取り付け部修理と美浜DZC仕様テスト

シート取り付け部修理と美浜DZC仕様テスト※タイトル画像が間違ってたので修正しました(^^;;

土曜日に発覚したシートレール取付部の割れ&陥没。
まめぞ~さんからのアドバイスもあり、日曜日に以前ミッション修理でお世話になったZealさんに相談に行ってきました。

すると…


直ぐに直していただきました(^^)

ただ割れを溶接するだけではなく、陥没していた周辺からスライディングハンマーで叩き出して成形していただき、さらに当て板補強もしていただきました。
しかも割れた左後ろだけではなく右後ろも!


丁寧な仕事に感謝です。

このシートレール取付部の割れ&陥没ですが、陥没まではいかない割れは少し前から発生していたものと思います。
修理後はちょっとビックリするぐらいのシートの剛性感。
腰に伝わってくるインフォメーションが3割増しになり、帰りはニヤニヤしながら運転していました。

そして、本日有休を取得していたので美浜へ!
※元々美浜を走るつもりで休みを取ってメンテナンスしていたら不具合発覚という流れでした。

連休中にDZC仕様に戻しましたが前回走行時から変わっているのは以下。
・ドアをカーボン→鉄戻し
・ガラスをアクリル→純正ガラス戻し
・バッテリーを助手席後ろに移設
・助手席装着
・バネを再び前後ハイパコに
・GTウィングをエスプリからC-WESTのアルミ2枚羽根に
・タイヤがA052→Z3

多分、40~50キロぐらい重たくなってしまっているはずです。

そしてタイムはこんな感じ。


良いとも悪いとも言えない微妙なタイム。
タカタみたいに1~2周目が最速以外あり得ないってほど極められる日は遠そうです…(^^;;
そしてやはりかなり重さを感じてしまいます。
前回と気温は同じぐらいなので1.2秒落ちをどうとらえるか??です。

ドアを戻していつも思うのは前後の重量バランスの変化。
FDのドアって外して持ってみると前側が凄く鉄板も厚いし重たいので、鉄ドアにするとフロントタイヤに自然にかかる荷重がかなり重たくなってしまいます。
楽になるところ、苦しくなるところがそれぞれあるため結構運転操作が変わってしまいアジャストが大変でした。

去年は交換するタイミングが遅くて失敗したので今年は早めに体を慣らしていきたいと思います(^^)

期待以上だったのがシート取り付け部補強の効果。
ブレーキング時のロックすれすれの見極めがメチャクチャ楽になりました。
当たり前ですがシート取り付け剛性が重要だと再認識しました。


一応2本目も走って見ましたがコースインを待つ間に雨が落ちてきて、BSEが怪しい雰囲気だったためビビリリミッター発動でボチボチで終了。
美浜はタカタ比で少し路面が湿っただけでグリップレベルの低下が大きいことが分かりました。
あ、ゾロ目ゲットでレッドブル頂きました!


これから、9月までボチボチ試しながらもう少し車もドライバーもレベルアップしていきたいと思います。


おまけ
4月に失くしたデジスパイス。
GTウィングに乗せたままコースイン→落下の説が濃厚だったためダメ元でコース脇を探してみました。
すると…



一瞬目があってビクっとしました(^^;;
デジスパイスは当然見つからなかったので買いなおしですねorz
Posted at 2019/05/20 20:45:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月18日 イイね!

GWの徒然と全日本ジムカーナ観戦とおまけ

もうGWが終わり早2週間。
最近、あまり更新できていませんが生きてます。

GWはFDのDZC仕様戻しとZ33の車検準備を行っていました。
※このために2回に分けて車を移動させていました。

今年のDZCレギュレーション適合のため直さなければいけない所は2点。
ウィングとドア&ドアガラスです。

ウィングは以前に準備していたので今回はドア周りをゴソゴソしていました。
助手席側のドアは毎度のことなので直ぐでしたが、運転席側は昨年ガレージでぶつけてグシャグシャになったので、今回中古ドアに入れ替えることにしました。

実は冬から手配済みだったんですが今回初めて開封しました。
すると、デッドニングがびっしり…orz


スピーカーも無い車には意味が無いにもほどがあるので撤去です。
しかし、表を剥がすと中にもびっしり…orz


FDのドアって平面なところが余りないためスクレーパーも有効に使えず、2日に分けてなんとか剥がせました。
本当は肉抜きとかもやろうかと思ってましたが元気がなくなったので終了。

そして、5/2にはタカタに。


DZC仕様戻し+美浜用のギア比はタカタではさっぱりでした。
ドアを戻したことに合わせた足のセットもチグハグで59.0秒で終了。
持ちタイムからすると遅すぎですね(^^;;
Z33を広島で車検に出してGWは終了!


そして、次の週は車検明けのZ33を取りに広島へ。
ただ、往復するだけではつまんないので丁度タマダで開催されていた全日本ジムカーナをしもみ?さんと観戦してきました。

まず驚いたのがタマダのコース&設備改修。
すごく綺麗になっていてビックリでした。




wani_さんもいらっしゃいました(^^)
車の前まで行きましたが丁度完熟歩行されていたみたいで会えませんでした。




NSXはやはり憧れの車です(^^)


ドライバーの方もすごく上手な方でした(全日本なんで当たり前ですが…)
ピンとくるのはやはり「世代」の車ですね。

そして実は一番見たかった箱Dクラス。
DZCでお世話になっているO井プロの走りを見てきました。
重ステのターンやスラロームは大変そうでした(^^;;


このKPは4A-Gが積まれていましたがいい音させてました~


箱Dの2回目の走りを見たら愛知に移動するため即撤収しました。
非常に疲れた週末でした(^^;;

久々の全日本ジムカーナ観戦でしたが、車両の素に近いところが分かるので参考になりました。
特に面白かったのがND(幌/RF)と124スパイダーの違いです。
同じ骨格を持つ3台の車ですが、全然動きが違っていて、素の幌車が圧倒的にバランスが取れているように思いました。

RFや124スパイダーは明らかに何かが負けている気がしたので、サーキットで走らせる場合はまずはブッシュは強化したいな~と思って見ていました。
ジムカーナを走らせている方にもレギュレーションが無ければどうしたいのか聞いてみたいところです。


そして、本日はFDのシートレールの交換を行っていました。
実は3月ぐらいから、ど~にもブレーキング時のシートのガタが気になってまして、シートレールを交換してみようと発注していました。
が、GWを挟んでいたため届いて作業できたのが今週になってからでした(^^;;
月曜日に有休をとって美浜に行くつもりだったので直しておく算段です。


外した旧シートレールと新シートレール。


新しい方にステーを付けると明らかにガタが少なく良い感じ。
これは改善しそうです。

そして、取り付けようとすると…
左後ろのネジが掛りません。
何故?と思いシートをシートを車外に出してみると…



車体にシートを取り付ける台座がパックリorz
鉄板が割けてネジがブラブラになっていました。
ガタを感じていた原因はこちらでしたね…(^^;;

あ、ちなみにレールの方は交換したなりに良くなりましたよ。
本質的な原因は別だったというだけで…(^^;;

またもや連休広島→愛知に移動後に車両トラブルというパターンに陥ってしまいました。
修理のためには溶接+当て板補強が必要かと思っています。
こういった修理が得意なショップさんをご存知の方ご紹介いただけると大変助かりますm(__)m
Posted at 2019/05/18 20:18:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月14日 イイね!

今日の美浜は大渋滞orz

今日の午前中はフリーだったので美浜に行ってきました!
非DZC仕様の今シーズンラストランです。

前回よりは涼しく、前回よりは風も少ない感じです。
そして、横には黒くなった昨年チャンプ。
前回よりは路面的にもメンタル的にも良いコンディションです!(^^)

alt

しかし、8時ぐらいには到着したものの既にかなりの台数。
イヤな予感がします(^^;;

そして迎えた走行枠。
10台以上いたんじゃないでしょうか…。

案の定…常に前に車がいるし、クリアを取るため車間を取ろうとすると後の車が直ぐに来て迷惑を掛けてしまう感じに。
正直、40~50秒のコースに持ちタイム差10秒ある車が10台以上同時にコースインは無理がある気がします…orz

タカタのように申告タイムでクラス分けして頂ける方が安全だし走り易いんですが、走行枠に対し走行料金を払うシステムとの相性は悪いので難しいですね(^^;;
クラス分けのある走行会で走ってみたいところです。

なんとか絡みが1台のみの周が2周ほど取れて43秒台。
それ以外は48秒~50秒ぐらいでクリア探しながらクーリングでした(^^;;
alt


そして、帰宅しようとすると事件が…

デジスパイス失くしましたorz

電源を入れた記憶はあるのですが、車載を確認したところ、そもそも付け忘れている様子。
もしかすると羽根の上とかに置いてぶっ飛ばしちゃったかもしれませんorz

もし、美浜で見かけられた方がいらっしゃいましたらご一報お待ちしております。
※見つかるのは期待薄だとは思っていますが…
Posted at 2019/04/14 20:46:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「広島への帰還! http://cvw.jp/b/1761495/43971694/
何シテル?   05/05 21:03
seiunです。よろしくお願いします。 2020年6月に転勤で広島に帰ってきました。 TS-TAKATAサーキットをぼちぼち走ってます。 ○これま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TRUST GReddy ウエストゲートバルブ タイプC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 21:43:17
馬殺隊 凱旋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 01:17:47
2022年12月16日幸田サーキット(67) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 20:40:37

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキット号という名の1/1プラモデルです。 車体は1型ですが1型の部品はほぼ残っていな ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
帰省&サーキット遠征を主目的にNA8Cから乗り換えました。 1/1プラモデル2号機です。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
通勤&練習号です。ほぼノーマル…のはず!? このボディーカラーが欲しくて指名買いしまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation