もうGWが終わり早2週間。
最近、あまり更新できていませんが生きてます。
GWはFDのDZC仕様戻しとZ33の車検準備を行っていました。
※このために2回に分けて車を移動させていました。
今年のDZCレギュレーション適合のため直さなければいけない所は2点。
ウィングとドア&ドアガラスです。
ウィングは以前に準備していたので今回はドア周りをゴソゴソしていました。
助手席側のドアは毎度のことなので直ぐでしたが、運転席側は昨年ガレージでぶつけてグシャグシャになったので、今回中古ドアに入れ替えることにしました。
実は冬から手配済みだったんですが今回初めて開封しました。
すると、デッドニングがびっしり…orz
スピーカーも無い車には意味が無いにもほどがあるので撤去です。
しかし、表を剥がすと中にもびっしり…orz
FDのドアって平面なところが余りないためスクレーパーも有効に使えず、2日に分けてなんとか剥がせました。
本当は肉抜きとかもやろうかと思ってましたが元気がなくなったので終了。
そして、5/2にはタカタに。
DZC仕様戻し+美浜用のギア比はタカタではさっぱりでした。
ドアを戻したことに合わせた足のセットもチグハグで59.0秒で終了。
持ちタイムからすると遅すぎですね(^^;;
Z33を広島で車検に出してGWは終了!
そして、次の週は車検明けのZ33を取りに広島へ。
ただ、往復するだけではつまんないので丁度タマダで開催されていた全日本ジムカーナをしもみ?さんと観戦してきました。
まず驚いたのがタマダのコース&設備改修。
すごく綺麗になっていてビックリでした。
wani_さんもいらっしゃいました(^^)
車の前まで行きましたが丁度完熟歩行されていたみたいで会えませんでした。
NSXはやはり憧れの車です(^^)
ドライバーの方もすごく上手な方でした(全日本なんで当たり前ですが…)
ピンとくるのはやはり「世代」の車ですね。
そして実は一番見たかった箱Dクラス。
DZCでお世話になっているO井プロの走りを見てきました。
重ステのターンやスラロームは大変そうでした(^^;;
このKPは4A-Gが積まれていましたがいい音させてました~
箱Dの2回目の走りを見たら愛知に移動するため即撤収しました。
非常に疲れた週末でした(^^;;
久々の全日本ジムカーナ観戦でしたが、車両の素に近いところが分かるので参考になりました。
特に面白かったのがND(幌/RF)と124スパイダーの違いです。
同じ骨格を持つ3台の車ですが、全然動きが違っていて、素の幌車が圧倒的にバランスが取れているように思いました。
RFや124スパイダーは明らかに何かが負けている気がしたので、サーキットで走らせる場合はまずはブッシュは強化したいな~と思って見ていました。
ジムカーナを走らせている方にもレギュレーションが無ければどうしたいのか聞いてみたいところです。
そして、本日はFDのシートレールの交換を行っていました。
実は3月ぐらいから、ど~にもブレーキング時のシートのガタが気になってまして、シートレールを交換してみようと発注していました。
が、GWを挟んでいたため届いて作業できたのが今週になってからでした(^^;;
月曜日に有休をとって美浜に行くつもりだったので直しておく算段です。
外した旧シートレールと新シートレール。
新しい方にステーを付けると明らかにガタが少なく良い感じ。
これは改善しそうです。
そして、取り付けようとすると…
左後ろのネジが掛りません。
何故?と思いシートをシートを車外に出してみると…
車体にシートを取り付ける台座がパックリorz
鉄板が割けてネジがブラブラになっていました。
ガタを感じていた原因はこちらでしたね…(^^;;
あ、ちなみにレールの方は交換したなりに良くなりましたよ。
本質的な原因は別だったというだけで…(^^;;
またもや連休広島→愛知に移動後に車両トラブルというパターンに陥ってしまいました。
修理のためには溶接+当て板補強が必要かと思っています。
こういった修理が得意なショップさんをご存知の方ご紹介いただけると大変助かりますm(__)m
Posted at 2019/05/18 20:18:49 | |
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