• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seiunのブログ一覧

2013年02月25日 イイね!

天気に敗北

土日連続でタカタサーキットを走ってきました。

土曜日はなにかと縁のあるK大自動車部の追いコン走行会!
それにむけて必死で車を整備しギリギリで間に合わせたものの…

コースはフルウェットorz
直接対決を楽しみにしていたそっくさんはトラブルでリタイヤorz

ドライになることを祈ってZⅡの18インチを履いていたので、ウェット路面は…
頑張っても70秒をきることはできないまま午前中は終了。
温まりにくいZⅡでウェットをどう克服するか今後の課題ですね。

午後はじょじょに天候が回復し、セミウェットで63秒台、ほぼドライで61秒1。
タービン変更の効果は確実にでてるようで、
1速無しだと62秒台が精一杯のところ1秒台連発は今後の励みになりました。
なにより、乗ってて楽しい!レシプロと戦える気がしてきましたw

で、日曜日は前日の感触を元に1速を混ぜてベストなギアチョイスを・・・
と妄想しながら北上すると・・・

アレ、アレレ?それっぽい車たちとすれ違います。
タカタに近づくほどその台数は増えます。

もしや?と思い54号をわたると…雪~orz
結局土曜日より悪いコンディションで走る羽目に。
頑張ってみても75秒程度という近年まれに見る最悪のコンディション。

そんな中、青色のFDの方がホームストレートでクラッシュ!
自分の車も一応のマージンはとりつつもヒヤリとする挙動を示すので、
なんとな~く気分が萎えてでそこで走行終了。
午後からはドライになってましたが帰りました。

次はできれば平日かつ速い人が集まるドライの日に走りたいもんです。
ってそんな都合のいい日あるかい!って感じですがw
Posted at 2013/02/25 23:32:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月21日 イイね!

間に合うか!?

今週末にタカタサーキットを2連戦で走るつもり!
なのですが…FDはまだ入院中です。

今回オイルだだ漏れのタービンを修理交換するついでに、
欲張りすぎたタービンを1サイズちいさいのにしてみたので
コンピュータのリセッティングをお願いしているのですが、
まさかの!燃料漏れが判明…orz

ブーストをかけて燃圧があがるとインマニ下でちょろちょろ漏れるという
性質の悪い漏れ方で町乗りではまったくブーストをかけないので、
ここまで気づかなかったようです。
その辺の修理もあり予定より若干長引いてます。

ど~やら秋口ごろから上の回転で相当薄い燃料で走ってたことが模様。
ブローしなくて良かった・・・
エンジンに多少なりともダメージはあるかもですが・・・

なにはともあれ、
Newタービンの感触よければ、Newタイヤ投入…かもw
土曜日は間に合わなければ最悪ロードスターで出撃ですな。
Posted at 2013/02/21 23:57:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月15日 イイね!

東へ!

この週末は友人が某スペシャルすぎるエンジンを買い付けにいく!
と、いうことで面白そうなので付いて行くことに。
場所は横浜!たぶん、御殿場にも顔出すかなぁ。
どんな経験ができるか楽しみです。
Posted at 2013/02/15 22:12:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月11日 イイね!

セカンドカー選手権?

時は午前11時過ぎ。

謎計画のためGPSデータの解析をしていると・・・
「タカタにいこう!」というそっくさんからのお誘い。

お互いメインカーが動けないのはわかっていたので、
セカンドカー選手権だ!ということでロードスターで出動。
タイヤがジムカーナをやったときのままだったので履き替えて出発!

現地に着くと…寒い!
今日は午後から冷えた感じでしたね。

午前中は速い方もいたようですが、午後は強烈な車なおらず
落ち着いて?セカンドカー選手権にのぞみました。

結果は…66秒4!そっく号にコンマ数秒届かずorz
向こうはアジアンタイヤでなんだけどな~

そして、ウスウスは気づいていたけど気づかないフリをしてきた問題。

純正トルセンデフの効きがおかしい!?

まともに機能するのは一日に2~3周程度で、
少しデフオイルの温度があがるとほぼオープンデフ状態orz
3コーナーでインリフトして内タイヤが激しく空転したり、
すり鉢のブレーキングで激しく降られたりは半年前はなかったはず!

なんとな~くのセカンドカー選手権のレギュレーションとして
足、タイヤ、ブレーキパッドのみってラインが漠然とあったのですが、
機械式LSDがボチボチ欲しくなってる今日この頃です。
Posted at 2013/02/12 01:33:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年02月10日 イイね!

こわ!

今日はタカタサーキットでヒヤっとするコースオフ事件があったそうです。
話を聞くと知ってる方の車の特徴と一致してたので、現地にいたはずのそっくさんに確認。
やはり嫌な予感は的中。

車の損傷はそれほどひどくなかったらしいのが幸いです。
私自身も昨年のクラッシュではいろいろな面でかなりの打撃を受けたので、
早々に復帰されるのを期待してます。
Posted at 2013/02/10 23:06:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「広島への帰還! http://cvw.jp/b/1761495/43971694/
何シテル?   05/05 21:03
seiunです。よろしくお願いします。 2020年6月に転勤で広島に帰ってきました。 TS-TAKATAサーキットをぼちぼち走ってます。 ○これま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

      1 2
3 45678 9
10 11121314 1516
17181920 212223
24 25262728  

リンク・クリップ

TRUST GReddy ウエストゲートバルブ タイプC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 21:43:17
馬殺隊 凱旋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 01:17:47
2022年12月16日幸田サーキット(67) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 20:40:37

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキット号という名の1/1プラモデルです。 車体は1型ですが1型の部品はほぼ残っていな ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
帰省&サーキット遠征を主目的にNA8Cから乗り換えました。 1/1プラモデル2号機です。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
通勤&練習号です。ほぼノーマル…のはず!? このボディーカラーが欲しくて指名買いしまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation