• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seiunのブログ一覧

2018年05月13日 イイね!

TOP FUEL走行会Rd2@モーターランド鈴鹿に参加してきました!

TOP FUEL走行会Rd2@モーターランド鈴鹿に参加してきました!GWも明けて積まれた仕事に辟易しているときにふと思いました。

週末サーキットを走りたい!

当初は幸田~美浜を検討していましたが、週末はあいにくの貸し切り。
そんな中ピンケロ2号さんからTOP FUEL走行会に空きがあると伺ったので参加させていただきました。

会場はモーターランド鈴鹿(以下MLS)
一度は走ってみたいと思っていたコースです。
しかも、午前順走、午後逆走と両方楽しめるとあってこれは走るしか!という感じでした。
雨予報でしたが、それはそれで沢山周回できると思い気にしない方向で(^^)


そして迎えた当日。
あわよくば朝イチぐらいドライも体験できないかな~と思ってましたがガッツリ雨でした(^^;;
せめて羽根を装着するまでは晴れてて欲しかったです。
alt

そんなこんなで雨天の中の走行開始です。

車載動画を見たときのMLSのイメージは「車速のわりにエスケープが少ない危険なコース」です。
しかもそれがウェットになると…

イイ感じ(ちょっとヤバ目)にスリリングです(^^;;
いつも走っているタカタから比べると危険度マシマシな感じです。

調子に乗ると大きなクラッシュをしちゃいそうなので、順走の最初の2枠は色々試しながらリズムを探りました。
3枠目でようやくラインが理解できてきたところで順走は終了。
周りの皆さまと比べても車なりに恥ずかしくない位置に居たので安心しました(^^;;


そして、午後の逆走ですが、走行枠を迎える頃には雨がかなり強くなってきました…
しかし、コースインしてみると逆走の方が危険なものの車自体の動きはイイ感じ。
やはり浮きがちなイン側リヤタイヤに重たい自分が居ることの多い右回りの方が良いようです(^^)

しかし、走行枠中もコースコンディションはどんどん悪くなりところどころハイドロで車が振られる感じに。
まだコントロールはなんとかなるけど、足元すくわれそうなヒヤヒヤ感でした(^^;;
これはコースコンディション悪化による赤旗が出るかもな~と思ってましたが、やはりそこで走行会は中断。
天候回復の見込みもないことからそのまま中止となりました。

主催者側から見ても勇気のいる決断だったかと思いますが、あのままだとクラッシュ車両も出そうなコンディションだったので良い判断だったかと思います。

そして、走行会の結果の方は…
なんと!順走と逆走の合算タイムにより1位(TOP賞)をいただきました(^^)
alt

危険なコンディションの中、空気を読まずに逆走を楽しんでいたのが良かったみたいです。

片付けるころにはこんな状況。足元はビチャビチャでしたorz
alt

スペアタイヤスペースはがっつり池になっていました(^^;;
alt

助手席側カーペット下に水が浸入したりと後片付けは一苦労でした。
alt

なにはともあれ、雰囲気の良い走行会なのでまた参加させていただきたいです(^^)
また、MLSもドライで走って見たいです。

それでは、当日お話しさせていただいた皆様お疲れ様でした!
Posted at 2018/05/15 02:14:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月05日 イイね!

ディレッツァデイ参加とS2000の衝撃

ディレッツァデイ参加とS2000の衝撃GWももう終わりを迎えようとしています。
このGWは…久々に車を満喫していました。

4/29はディレッツァデイへ帰省がてら参加してきました。
ディレチャレが今年は美浜開催だけなので、目標を見失って意気消沈状態なのですが
今回はタカタの猛者+若干の遠征者が集まりそうだったので参加してきました!

alt
※ひろぽん@VABさん写真ありがとうございます

しかしタイヤはダンロップではなくA052を使用!
と言うのも暑い季節にA052はどうなんだ!?というのが知りたかったためです。

当日はある意味テストには持ってこいの超晴天。
気温27度ぐらい?のA052は…速攻熱ダレしてチ~ンでしたorz
56.7秒までは出ましたが、その後は1秒近くのタイムダウン。
このタイヤR1R並みに熱ダレする気がします。
横溝が無いのでR1Rほど残念な事にはなりませんが…
※直線の多いコースでは印象は異なると思います。

と、いう訳でA052は涼しくなったときまでお蔵入りすることにしました。
秋には1年半落ちのタイヤにはなりますが練習には使えることでしょう…。


その後、自分の車はVマウントのラジエターステー破断によりこの日はリタイヤ。
見るべきところの無い1日でしたorz


しかし!ユウ。さんのご厚意よりS2000を運転させていただくことができました。
ディレチャレ入賞クラスのS2000を運転できるチャンスなんてそうそうないので本当に有難かったです。

そしてS2000はすごかった!

 ・ABS込みで考えると非常に安心感のあるブレーキ
 ・ターンイン時に引っかからないアウト側のリヤタイヤ
 ・荷重不足でリアがスライドしてもホンダFFの用にアクセルONで食いつかせることのできるエンジンレスポンス
 ・車重以上に軽く感じる低重心な車体
 ・やる気にさせるVTECサウンド

いつも外から見ていて動きのイメージは出来ている車両でしたが素晴らしい乗り味でした。
FDには無い美点が沢山あり隣の芝は真っ青でした(^^)


と、いう訳で4/30からの数日は「S2000(ユウ。さん号)の良いところを何か取り入れられないか!」
をテーマにその中でも車種に関わらず真似のできそうな

 ・ターンイン時に引っかからないアウト側のリヤタイヤ

を得るべく手を変え品を変え、足回りをゴソゴソしてみました。
結果、街乗りレベルでも近づいた手応えのあるフィーリングが得られたので…
5/3にタカタに持ち込みました。
alt

タイヤは個人的に基準タイヤとしているZⅢ(昨年のDZCタカタで下したタイヤ)です。

結果は…走れば走るほどタイムを伸ばせる状況で3ヒート目に57.6秒が出ました。
この日はコンディションがこの季節にしては良かったとは言え1年落ちかつ履きっぱなしのタイヤとしては悪くない結果だと思います。

なにより、美浜・幸田でタカタ以上に気になっていた動きがかなり解消されたのが良かったです!
気付きのきっかけを与えてくれたユウ。さんには大感謝です(^^)

近々美浜も走ってみたいと思います(休日走れるかな!?)。

余談ですが、愛知に向けて移動中明け方に大津SAで休憩してましたがイイ景色でした(^^)
携帯のカメラでは伝わりませんね~(^^;;
alt
Posted at 2018/05/05 22:14:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月08日 イイね!

美浜見学とFD幸田初走行!

久々の日記です。

3月は仕事が忙しくて死んでました~orz
仕事帰りに朝マックはしびれます…

3月も後半になると仕事が落ち着いてきたので、遅ればせながら愛知の走行準備!
…の前に修理です。

昨年のDZC美浜あたりから燃料系の動きが怪しかったので重い腰を上げて燃料タンクを御開帳~。燃料系のユニットのアースがなぜか切れてましたorz
燃料タンクの中での電気系トラブルは怖いです。何事もなくてよかった~(^^)
alt
今回の教訓!スタックメーターを使っていてFuelの表示が500Lとかになったら断線を疑いましょう。

久々に正常値を指しました。
alt
タラレバですが、DZC美浜の時は途中で燃料計が壊れて、保険のため入れた燃料が入れすぎだったのは失敗した~と思いました(^^;;


話は変わって、愛知でまず走りたいサーキットは美浜!と思ってました。
コース自体は個人的にあんまり好きではないのですが、一番走る機会が多そうなので…(^^;;

が…今週末は貸し切り御礼のため走行できず…。
とりあえず、モチベーションを上げるために美浜までドライブしてみました。
スパイシー走行会?というのがやっていたみたいです。

すると、出迎えてくれたのはコース1周分のオイル。
車両トラブルがあったみたいで大変なことになっていました。
知り合いもおらず、メチャクチャ寒かったので早々に撤収しました(^^;;
alt



そして日曜日。美浜に行って走りたい気持ちが↑↑したので、周辺のサーキットを調べると午後は幸田が空いている!

と、いう訳で行ってきました。
alt

すると…
alt
alt

どこかで見たような皆さまがいらっしゃいました(^^)
一人で不慣れなサーキットに行くのはちょっとアレだったので助かりました。

通算2回目、FDでは初めての幸田サーキット。
特にトラブルはありませんでしたが、美浜向けにゴソゴソした足回りは幸田では大失敗。
テールハッピー過ぎてまともに1周まとめることができません(^^;;
やりたいことができない下手くそラップばかりでした。
なんとか終盤1周まとめられて出た本日のベストが↓です。
タイヤは昨年のDZCタカタで下したZ3です。
alt

初走行なんでこれぐらいにされときました(^^;;
最低限のリアのスタビリティを確保してリベンジしたいです!





Posted at 2018/04/08 22:04:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月26日 イイね!

A052に翼を授けて貰って有終の美!

A052に翼を授けて貰って有終の美!昨日は carfactory N-one さんの走行会に参加してきました。
いつものTSタカタサーキットです。

先日の日記にも書いた通り、この走行会をもってタカタをメインで走るのは一段落の予定です。

今回は久々の「ガチ」のアタックということで…
予定通り1年間熟成させたA052の315/30R18というタイム欲丸出しの頭の悪いサイズを投入しました。

DZCで得た教訓!
「デカイはエライ」
ということで…(^^;;

当然、こんなサイズまともに入るわけないのでフェンダー内側の干渉箇所をN-oneさんに大加工していただきました。同サイズを後追いされる方はご注意ください(^^;;

装着した感じは…リアはOK!
alt

フロントはギリギリ…大丈夫!?
alt
ハンドル切るとフェンダーと接触しそうな予感です(^^;;
こりゃフェンダー破損覚悟の走行になりますorz


走行当日はギリギリまで何かしていて寝不足のことが多いのですが、
今回は「ガチ」ということで睡眠時間確保のため前日から明るいうちに準備完了しました!
alt

そして迎えた当日、なんとか天気も曇り。
放射冷却が無い分、絶好とは言えませんが悪くないコンディションです。
タイトル画像に引き続き登場ですが、儀式も忘れずに!
alt

年初以来で間が空いたため、ちゃんと運転できるのか!?
1年熟成させたタイヤは期待するグリップを発揮してくれるのか!?
色々と不安に思いながらもコースイン。


そして、出たタイムは…
alt

55秒874 FRラジアルレコードです!

前回走行時から約1.5秒のタイムアップ。
タイヤ+ファイナル変更(元に戻した)の合わせ技とはいえタイヤの恩恵は絶大でした。
タカタ+FR車両では間違いなくZ3比で1秒は取り分があります。
高いのに流行っている理由が分かりました(^^)

その時の動画です。


その後もタイムアップを狙いましたが2ヒート目以降は熱ダレが大きく更新ならずでした。


もう1回コンディションの良い日に朝イチ走れれば更新チャンスはあるかも…という考えも頭をよぎりましたが、キリが無いし愛知でガレージ借りた意味もないので、これにてタカタメインのタイムアタックは一旦休憩です。
今後も帰省時に走るつもりですが、しばらくは頻度は減ると思います。

と、いう訳で本日は愛知にFDを移動させました。
alt

今後はまずはホームコース探しからですね(^^)
Posted at 2018/02/27 00:43:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月13日 イイね!

地元枠?最後のタカタに向けて

週末は広島で過ごしていました~。
先週はFSW、今週は広島と移動ばかりです(^^;;

いよいよ今月末にはFDを愛知に移動させようとしています…。
振り返れば、大阪に転勤になった5年前からFDは広島に置きっぱなし。
実質地元&ホームコースがタカタという意識でDZCの遠征も含めて走り続けてきました。

が、いよいよ広島から車を移すことになり地元枠?でのタカタは今月が最後です。
という訳で最後を飾るNewタイヤを用意しました。



といっても、このタイヤを用意したのは昨年の話。

このタイヤが発表になってこのサイズがあるのを見た瞬間から準備は始まりました。
今のフェンダーはこのタイヤを入れるために作って頂いたもので、
去年DZCで履いていた11JのADVAN GTもこのタイヤのために用意したもの。

価格が発表された瞬間心が折れかけ…
スペアパーツを処分してなんとか入手できたものの…
いざ届いたタイヤのボリューム感に「こりゃハンドル切れない」と心が折れかけ…
この冬シーズンインに合わせて投入しようとしたものの…
エキマニが盛大に排気漏れしたり~Z33のガラスが割れたり~とMPに大打撃を受けて心が折れかけ…
さらに転勤に伴う引っ越しに追い打ちを掛けられ…

と延び延びになってきましたが、最後の最後に投入を決めました。
※もたもたしている間に関西の某有名ショップさんが先に同じことやりましたね(^^;;


やっとADVANにADVANの組み合わせになりました(^^)


併せて今の美浜用のギア比だと57.5秒はコンスタントに出てもそれ以上が絞り出せないので、ファイナルもタカタスペシャルに戻していただくことにしました。

気合いなりのタイムが出るとイイなぁ(^^;;
まずは天気!
Posted at 2018/02/13 23:07:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「美浜見学中(^^)」
何シテル?   05/20 11:13
seiunです。よろしくお願いします。 仕事の都合で2013年5月より大阪在住でしたが、 2015年8月より愛知県に引っ越しました。 が、今のとこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

FD3S 4コイル化 取り付けステーとプラグコード製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 07:49:39
A052に翼を授けて貰って有終の美! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/27 12:34:50
2018年やりたい事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/15 23:23:21

お友達

基本的に顔見知りに限定させていただいておりますが、サーキット走行好きな方は例外的に大歓迎です!(^^)
96 人のお友達がいます
TAKE@M2-1001TAKE@M2-1001 * socusocu
carisma-GTcarisma-GT マナムスメマナムスメ
テラ!テラ! wani_wani_

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキット号という名の1/1プラモデルです。 車体は1型ですが1型の部品はほぼ残っていな ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
帰省&サーキット遠征を主目的にNA8Cから乗り換えました。 1/1プラモデル2号機です。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
通勤&練習号です。ほぼノーマル…のはず!? このボディーカラーが欲しくて指名買いしまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる