• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seiunのブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

夏休みの作業後半戦!

前回の日記に書いたとおり8/16で夏のタカタ走行は終了。

連休後半はタイムには直結しないけどやっておきたい作業をやってました。
こういう作業も車が手元にあったら出来るんですけどね~(^^;;

まずは、デフ温度対策!
ど~にもZ3はデフに頑張ってもらう場面の多いタイヤです。
思いの外大容量デフカバーの効果が体感できたので、二匹目のドジョウとばかりに、フロントパイプに巻いた余りのバンテージをマフラーのデフ周辺を通る部分に巻いてみました。


最初は横着して車上で巻こうとしましたが、結局外して巻きました(^^;;

夕立に降られて作業開始時間が遅れたため出来上がったころには夜でした。


日を改めて広島最終日(8/18)。
次の作業はウィンカー(サイドマーカー)の取り付けです。
以前S2000の集まりで見せて頂き、カッコイイな~と思っていたブツを取り寄せたのは4月末。

その後はDZCタカタ大会やクラス3化が忙しかったため取り付けが延び延びになっており、ようやく…でした。

色々と位置を模索…

ちょっと上過ぎ?


う~ん、なんか締まらない?


この辺が良い気がする~♪


18mmのホールソーで一思いにビューンと(^^;;
地味に勇気が要ります。


出来ました(^^)
スモークレンズの方が良かったかも…と思いつつしばらくはコレでいきます!


そして、クラス3対応に伴い不要になった我がFDのチャームポイント
リアモニターを取り外しました。

広島最終日の午後に外したため外しっぱなし。
良いボロ隠しのアイディア募集!(^^)


そんなこんなで連休も終わり明日から仕事です。
9月中にもう1回ぐらい美浜に練習に行きたいですね~(^^)
Posted at 2017/08/20 19:29:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月16日 イイね!

FDだらけのタカタ走行!

FDだらけのタカタ走行!本日は昨日の正午前に急遽招集がかかりタカタへ行ってきました!

 carfactory N-one さんの集まりということもりタイトル画像にある通りFDだらけでした(^^)
その後他の車種の方も数名来られましたがFD率高かったです。
同じ車種と走ると前走者の気持ちがすごくわかって面白いのでいつも楽しんでます♪


道中天気が怪しく、儀式中は霧がすごかったですがなんとか天気は持ちました。


今回はDZC美浜に向けたおそらくタカタ最後のテストということで、美浜を意識したアライメントに変更し感触を確認しました。

いきなりですが結果はこんな感じ。


最後の走行はうまくクリアラップが取れなかったのでショボショボですが、一昨日の走行よりは改善出来たかなぁと思います。

旋回を重視したアライメントのおかげで最終コーナーは不安感満点でしたが…美浜ではきっと良いはず!(^^;;

気温は低めでしたが、湿度MAXで超不快でした~orz
半径1㎞の除湿をしてくれる「湿気とりぞうさん」が欲しかったです。


そんなこんなで、夏季休暇中のサーキット走行は終了!
18日の晩に愛知に向けて移動予定です。
Posted at 2017/08/16 23:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

クラスチェンジと美浜大会エントリー

先日、何シテル?にも書きましたが、DZC美浜大会にエントリーしました。
参加(予定)クラスはクラス3!クラスチェンジです。

5月のタカタ大会は以下の理由からオープンクラスでの参加でした。
 ・レギュレーション発表からクラス3適合のための時間がなかった
 ・コースレイアウト的に駆動方式毎の有利/不利が少ない
 ・走り慣れたコースなのでオープンクラスでも「空気」にはならなくて済みそう

しかし、美浜は上記の条件を1つも満たしていません…(^^;;

何度か美浜開催のDZCを見学したことはあったのですが、他のコースと比べて4WDやFFの優位性が大きいコースという印象。
4WDと混走になるオープンクラスはボコられて「空気」になること必至です(^^;;

また、土地柄オープンクラスに参加される方が少ないことが予想されるため、
どうせなら参加車両の多いクラスで勝負したい!

なにより、タカタにお越し頂いたクラス3の皆様と同じクラスで走りたい!

これらの理由からクラス3での参加を決意しました。


うちの車で明確にクラス3適合が出来ていない箇所は大きく以下の2点。
 ・車幅一杯近いGTウィング
 ・FRPはめ殺しで窓もないリアゲート
どちらもうちの車の操作性を決定付ける部品のため交換はためらいましたが…


幸い、純正リアゲートを譲っていただけることになったので…
真昼間にリアゲートを外した車で待ち合わせ場所へ(^^)


リアゲート外すとトラックみたいです



実家へ持ち帰り、カッティングシートで黒っぽくし…


完成?



アッ〇ガレージで見つけたSARD製の86用の車検対応サイズのGTウィング。
なんとなく位置決めして…



完成!?
ん~羽根が小さくて残念な外観です(^^;;


その他、諸々の処置を行い、クラス3化完了です。


この状態+先日の日記に書いたファイナル変更を行って美浜に持ち込みましたが、イマイチすぎる結果に…orz


なので、お盆休みを利用して足回りを全面的に見直すことにしました。
数年ぶりの大幅変更です。

まずはブレーキングスタビリティ皆無のリア足から。
オープンクラス仕様では羽根で確保していたグリップの代わりに、リアにヘルパースプリングを入れて接地性向上を図ってみました。
愛用のOSスーパーロックはタイヤが浮くとヘロヘロになるため、その対策でもあります。

久々にショックをバラして清掃し…


組み付け。


美浜では引っかかりすぎてリアが飛ぶ原因の1つとなっていたフロント。
タカタ仕様より若干ソフト方向に振ってみました。

そして、車高を調整しては走り、調整しては走りを繰り返し、イイ感じのところを見つけることができました(^^)

普段車が手元にないと、なかなかこういう作業ができないから困りますね(^^;


そして8/14にタカタへ行ってきました~。
そういえば即席ガーニーフラップもカーボンカッティング仕様のVer2になってます。


また、時代に乗り遅れたコレもバッチリ(^^;;


タイヤもZ3を使用。


結果は…


う~ん微妙(^^;;

DZCタカタ大会のクラス3優勝タイムより遅いです。
自分流美浜タイム換算ではまだ目標に足りないので、連休中にもう1ネタ考えてみたいと思います(^^)

Posted at 2017/08/15 01:37:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月05日 イイね!

美浜再び…そして惨敗再び…

美浜再び…そして惨敗再び…今日も美浜に行ってきました~
愛知に車持ってきてる時しか走れないので固め打ちです(^^)

が…今日は午前中貸し切りが入っていたため午後からの走行です。
暑さに負けて高速で移動しちゃいました(^^;;

ところが!高速の道中にステアリングに違和感が…
直進走行時にハンドルが左に傾きます。

もしや!ハンガロリンクのベッテル状態?


↓直進状態でこれかもうすこし左に傾いてました。


先週慣れないコースで変な縁石の使い方した?と、焦りましたが…
なんのことはないステアリング脱着時にスプラインが1コマずれていただけでした(^^;;

今回は友人の車の師匠でありみん友でもある
たかやろうさんとご一緒できました!

すごくシルビアらしくもあり、要所要所にアクセントとなるクオリティの高い小技ありのカッコいい車でした~(^^)
※写真は頂き物です



今回の秘策はコレ!
チューニングショップ ナ○コに匹敵する
愛知の皆さまにはおなじみのカーマで買ってきたアングル。



これを小細工して…
こうしてみました。


即席ガーニーフラップ!
375円のアングルとダ○ソーで108円の両面テープと黒のガムテープで構成されたインチキ臭い一品です。

そのほか、前回気になった車高やトレッドを調整して意気揚々と13Aから走り始めましたが…

速攻で妄想持ち込みセット失敗に気づきましたorz

タイムの方も45秒台に入れるのがやっと…
先週よりも確実に暑いとはいえ、何かが大きく間違っているのは確実です。
※現にたかやろうさんは良いタイムを出されてますし…

2枠目に向けて、セッティングを修正して走りましたが45秒7が精一杯。
DZCで楽しく走ろうと思うと今日のコースコンディション/タイヤでも44秒台はマストのはず。
非常~にまずいです。

途中、美浜のエキスパートの方アドバイスを頂き修正を試みましたが…

頭では分かったつもりでも再現できずorz

UDEの無さを痛感しました。

とりあえず、夏休みの宿題を死ぬほど沢山貰ってしまった一日でしたorz
日光大会へのエントリーも一瞬考えてましたが、それどころではなさそうです(^^;;

ハァ…どうしよ…
Posted at 2017/08/05 23:14:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月05日 イイね!

美浜サーキット走行動画(2017/07/29)

遅ればせながら先週の美浜サーキットの走行動画です。

ベストラップはみずき@RX-7さんに引っ張って貰って出たタイムなので、
単走ベストの動画をアップしています。



とりあえず、オーバードライブ気味に走ってから調整するタイプなんですが…
想像以上に酷いですね(^^;;

最終コーナーは2速で楽に行けるはずが…
DZC仕様戻しのため冬場より女性1人分ぐらい車が重くなっているので思ったように加速しませんorz
動画では1速も使ってみたりしてますが、ビミョ~です。

この日はブレーキ→ハンドル→ケツが出るに悩まされました。
最後の1コーナーのハーフスピンはご愛敬(^^;;

明日(というかもう今日)はもう少し丁寧にいきたいと思います(^^;;
Posted at 2017/08/05 00:50:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「広島への帰還! http://cvw.jp/b/1761495/43971694/
何シテル?   05/05 21:03
seiunです。よろしくお願いします。 2020年6月に転勤で広島に帰ってきました。 TS-TAKATAサーキットをぼちぼち走ってます。 ○これま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  1234 5
6789101112
1314 15 16171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TRUST GReddy ウエストゲートバルブ タイプC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 21:43:17
馬殺隊 凱旋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 01:17:47
2022年12月16日幸田サーキット(67) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 20:40:37

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキット号という名の1/1プラモデルです。 車体は1型ですが1型の部品はほぼ残っていな ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
帰省&サーキット遠征を主目的にNA8Cから乗り換えました。 1/1プラモデル2号機です。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
通勤&練習号です。ほぼノーマル…のはず!? このボディーカラーが欲しくて指名買いしまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation