• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マサ丼のブログ一覧

2023年01月24日 イイね!

SRSランプ異常対応とテスト

SRSランプ異常対応とテストODB2テスターでオペル スピードスター2003モデルSRSの項目を選びリセット、前回はリセットしても「13回転数未取得」みたいなんでてたの見事に消えた!
Posted at 2023/01/24 15:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備
2023年01月22日 イイね!

診断機による異常結果

診断機による異常結果どうも交換したステッパーモーターx27.168が原因みたい
何の仕様が違うのか不明だけど回転数が取れないのはこいつなのは突き止めた

取り敢えずスピードメーター用のx15.166と交換すれば解消しそう
スピード情報はABSヒューズ抜いたら動かなくなるからABSセンサーから引っ張ってきてるだけだろうし、特に問題ないかと勝手に解釈w

コレで組んでみよう、なおりますように!!
Posted at 2023/01/22 10:55:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月21日 イイね!

診断ツール買っちゃいました

診断ツール買っちゃいました何が原因でSRSが光り輝いているのか見当もつかないので文明の力に頼るしかなく…
色々調べて結果LAUNCHが良さそうだったのですぐにこのメーカーにしたのですがどのグレード買うか迷って無駄に高いの選んでしまった…

きっとコレ選んでよかったってなる日が来る事を祈って
Posted at 2023/01/21 20:11:51 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年01月14日 イイね!

ずーっと

何もやりたくなくなりただ生きているだけの時間を過ごしていたかなぁ。

スピードスターも2019年に車検が切れてから車検も受けずに置きっぱなしに…
一応、定期的にエンジンはかけていたけど。

そろそろ車検受ける気になってきたので、車検に向け準備しています。

先ずはエアバックランプ付きっぱなしを対応せねば車検に受からんから。


この作業したした後からランプ点きっぱなしになったんよなぁ…

行けてない。
Posted at 2023/01/14 21:43:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月27日 イイね!

チェリッシュジムカーナ3戦目に参加してたの

その日は確か朝から雨が降っていてオープンカーには最悪な天候だったと記憶してます。

すいません6月の終わりぐらいの事なんですけど、明日でいいやで2カ月放置してました。

まず初めに、スピードスターはソフトトップ外したただけでも操作性と言いますか、フロントタイヤの熱の入り方が変わってくることが分かりました。
フロントタイヤに熱入らない=リアタイヤ積極的に使えないからリヤにも熱入らないです。

ミドシップって難しいですね、空気圧とかもですけど…

今までハードトップ以外なら変わらないだろが持論でしたが、今回のジムカーナで分かった事があります。ソフトトップついてるのと、外してオープンだとボディーのヨレが違うのかフロントタイヤに熱が入るのが違ってきます。
そんなんまだ気が付いてなかった?って言われたらごめんなさいですが、劇的にタイヤの熱の入り方が違うのが分かりました。

使っているタイヤはRE71R1年落ちですが、RE71Rだからかも知れませんが…
ちなみにスタートしてすぐのブレーキングで違いが分かります。

ソフトトップ着けていると熱入らず、1分40秒ほどのコース走り終えても熱が入りません、現状のバネレートだと固すぎるのかも…
オープンだと熱入り、最初のブレーキングですぐに違いが分かります。ぐいぐいフロントが入っていくって表現だとオーバーかな?最初で安心感が変わりタイムで言うと1分40秒ほどのコースで6秒ほど変わります。
その違いは、ソフトトップ着けていると足が動かないからフロントが沈みこみが少なく減速5割程度、そこからハンドル切ると熱が入っていないので即アンダーでハンドルきれない、コースアウト。それはコース後半に差し掛かっても変化なく、走り終わってタイヤ触っても冷たいまま。
オープンだと最初の荷重の掛かり方は一緒なんだけどスプリングレートにはじき返されず、スプリングレートに負けず沈み込みが始まり、走り終わるとタイヤが熱々です。やっぱオープンを基本とした設計だからか、ソフトトップだけでも変わるのが良く分かった1戦になりました。

コース図


練習
ソフトトップあり、ウエット
タイム2:08:00 脱輪1
トップとの差生タイムで12.00。
最初のブレーキングでロック、ステアリング戻し遅れ、ステアリングロックまで回し脱輪1。止まり切れず後半に6速に入れました。
先にも書いた通り、ウエットでロックしまくり、ハンドル切ってもロック。

1本目
ソフトトップあり、セミウエット
タイム1:51.76 脱輪2
トップとの差生タイムで1.95
フロント空気圧1.9→1.7に変更、変化なく最初のブレーキングでロック、ステアリング戻し遅れ、ステアリングフルロックまで回し脱輪2。後半もハンドル切るとアンダーステア。気持ちいいほど曲がることを拒否。

2本目
オープン、ところどころ水たまりあるがドライ
タイム1:45.84 オーバーオールで優勝
最初のブレーキングでこれだと感じたら、呼吸ができないほど集中して走ったら2位と4秒ほど差が…
久々のぶっぎり優勝、久々のオーバーオール、おまけにブレーキパットもらって帰りました。

次は9月8日。
ヤバい、また車乗ってない…。
Posted at 2019/08/27 03:05:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「ずーっと http://cvw.jp/b/1764722/46679194/
何シテル?   01/14 21:43
マサ丼です。よろしくお願いします。 タイムアタックが好きでジムカーナやっています。 流用チューニングが得意で地味なチューニングが大好き。 10歳と7歳の娘...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エンジンオイル何使ってる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/10 10:39:07

愛車一覧

オペル スピードスター オペル スピードスター
今の車に魅力を感じないのもあり購入。 いろんな意味で国産車に劣り、駄目なとこだらけ。 で ...
トヨタ ソアラ ぶっちぎりソアラ冬眠中 (トヨタ ソアラ)
解体屋から買ってきて命を注ぎ込んだ愛のこもった1台で手放せません。 初年度登録1989年 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation