• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青龍_の"青の野生風味" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2006年4月15日

オイルキャッチタンク取り付け~!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
やはりエンジン周りに関することなんでいろんなサイトで探していましたらスージスポーツさんにJB23のオイルキャッチタンク取り付けの詳しいページが!
いろいろ悩みましたがノーマルパイピングは使用せずにダイレクトに繋ぐことを決意しました。
配管途中にオイルが溜まるのを少しでも防ぐことができるかな?と思い。
まず配管をする前にオイルタンクの取り付け位置を決定です。
やはりみんからで多いラジエター裏助手席側にしました。
まずホームセンターで買ったL型と平型のSUSステーをラジエターを留めているボルトを利用して写真のように固定しました。
L型は上から平型は下からです。
2
次にノーマル配管を外します。クリップで留めてあるだけなのでラジペンで挟んでずらして簡単に外れますが走行距離の進んだ車では配管が硬化して外しにくいかもしれません。
外し方の詳しいことはスージさんのページに書かれています。
3
次にキットとは別に用意したテトロンブレードホースを配管していきます。
キットのホースは軟らかく折れ曲がり易いので止めてたほうがいいですね。
実は今回で一番手こずったのは写真のインタークーラー下の繋ぎ部分です。
コツはホースにオイルを塗って回しながら押し込むと入ります。
クリップを忘れずに!
4
反対側から見た写真です。
そうそう写真2枚目でノーマルホースに巻いてあるチューブは使用します。
この写真で分かるように換えたホースをノーマルと同様に被せます。
本当はスミチューブとか巻けば良いんでしょうがリサイクル?
5
あとはノーマルと同じように通します。
テトロンブレードホースは中にワイヤーがあるので潰れたりしません。
耐熱も115℃と金属部分に触れなければいけるでしょう。
6
あとはタンクの1次側と2次側を接続していきます。
ここでもクリップやバンドを忘れずに。
7
あとは配管周りをチェックして完成ですが、ここでポイントをひとつ。
できるだけブローバイのオイルがタンクに入るようにタンクを下方につけると良いんだそうです。
実はこれ以上下げるとファンベルトのクランプに接触しそうなんで無理ですね。
最後はエンジンを始動して揺れや接触部分がないかを確認してください。
ま~性能に関係するパーツではないですが、エアクリや吸気配管の汚れがかなり減るらしいんで。
以前のBNR32ではインタークーラーのコア内なんてえげつなかったですから・・・・。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル&オイルフィルター交換

難易度:

エンジンオイル交換(3,741km)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンO/H後編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006年7月27日 17:35
おいらはヘタレなんで途中まではノーマルパイピングを使いました。
なかなか手が入りづらいところですよね・・・
コメントへの返答
2006年7月27日 19:59
ノーマルは潰れて折れ曲がれ易いのと熱的に不安でしたので実績のあるホースにしました。
でも先日みたんですがインタークーラ2次側を外すとオイルが溜まってました。
キャッチタンクがキャッチしてないやん!( ̄□ ̄;)!!
2006年10月17日 21:26
初めまして。
いつも参考にさせて頂いております<(_ _)>

自分も元の配管を使用せずに取り付けたいと思っているのですがインタークーラーの下?の配管って簡単に外せたのでしょうか?

助手席側からクリップは外せそうですが
配管が抜けるかが心配です。
それともカッターで切ったのでしょうか?

いきなりで失礼かとも思ったのですが
差し支えなければ教えて頂きたいです。
コメントへの返答
2006年10月17日 22:10
参考なんて恥ずかしい・・・・。(^_^)

かなり前なんで詳細忘れましたが先が鈍角なマイナスドライバーで少しずつ押して外したと思います。
たしか・・・・。
でも後でインタークーラーを外せれば楽だったと気付きました!
(爆
インタークーラーを外すのはそんなには大変ではありませんので。
ただしインタークーラーを留めている後ろのグロメットは外れ易いんで気をつけてください!
2006年10月19日 20:55
大変丁寧に教えていただきありがとうございます(*^.^*)
ICの取り外しも考えたのですが結構簡単なんですね!
参考にして早々に取り付けます。
タンクだけついているのは秘密です(爆
コメントへの返答
2006年10月19日 22:16
インタークーラは前辺りで2箇所で留まってて後ろは差込みだったと思います。
その差し込んでいるゴムかシリコンのグロメットが外れて無くし易いんで・・・・。
急がばまわれデス。
外せるものは外した方が良いですよ
2007年2月23日 22:17
こんばんわー。只今オイルキャッチタンク買っちゃいますた。
お聞きしたいのですがテトロンブレードホースはホームセンターで入手可能でしょうか?
コメントへの返答
2007年2月24日 11:14
可能ですが耐熱と油脂類に対しての耐抗性は確認してください。
店員によっては「何ですか?」と言われるかもしれませんが特別なものではありませんよん。
2008年9月6日 16:35
はじめまして!白髭です。
オイルキャッチタンク取り付けの際に、参考に
させてもらいました。助かりました有難うございます!
コメントへの返答
2008年9月6日 16:41
うちも今、Wirus winサクションパイプのインプレUPしましたぁ(笑)
2008年11月17日 0:52
こんばんは、今後の参考にさせて頂きます!
このキャッチタンクの口金はジムニーの径より小さい径だと思ったのですが、写真を見る限り変換アダプターを使っていないように見えます。。。
キャッチタンクの口金で強引にしめているのでしょうか?
コメントへの返答
2008年11月17日 7:04
テトロンブレードホースは外径の割に内径が小さいので逆に強引に押し込みました。
ダメなら変換継ぎ手を使う予定でした
参考になりましたでしょうか?

プロフィール

「@ichibanboshifink さん
京都に来てたの?🚙」
何シテル?   01/10 15:27
青龍とかいて「セイリュウ」と読みますが純国産な私です 現在、表紙の23の面影はないくらいボコボコ、違う、弄ってます (汗) 浪速生まれの浪速育ちの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ純正 ルーフコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 19:31:17
REAL SPEED 7インチLEDヘッドライトフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/07 00:17:02
DEPO RACING ディープコーンステアリング 32Φ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/19 00:19:04

愛車一覧

スズキ ジムニー 青の野生風味 (スズキ ジムニー)
B3タービンにワークスRカム でサブで黒真似さんが調教して135馬さん辺りかと
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
増車、リコールは前オーナーが全て完了済み! 中古で購入の際は特に四駆の駆動系のリコール済 ...
スズキ ジムニー 銀龍 (スズキ ジムニー)
長男所有になった最終型のJA11のランベンです。 銀龍かな
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation