• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青龍_の"青の野生風味" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2006年4月29日

BLITZ エアクリ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ひょっとして青竜嫁のようにか弱い?女性の方がお店に騙されて高価な工賃を払わされないようにノーマル交換タイプといえどあえて整備手帳にアップしました。
はっきり言って最近の車にしては交換はかなり楽々ですよ。
ボンネット開けて30秒もあれば交換できます。
でもJA11乗ってる同僚はボンネットの開けるレバーの場所を知らなかったなぁ。( ̄^ ̄)
ちなみにJB23W5型からボンネットレバーは運転席側に移っております。
2
エンジン向かって右側のこの黒い箱にエアクリが入っております。
4ヵ所のパッチン錠で留まっており簡単に外れますが、外す際にか弱いお手手ではパチンと昔流行った手品のガムのパッチンのように衝撃を受けるかもしれません。
実は何を隠そう、私はトラウマなのかこのパッチン錠が非常に嫌いでできれば触りたくないです。
前車はかなり固く嫌でしたねぇ。

とここで注意ですが写真の下に見える黒い樹脂のパイプはエアクリの蓋にゴムで引っ掛けており、蓋を外す際にはゴムごと外した方がやりやすいですね。
3
と蓋を取ると白いノーマルエアクリが出てきます。
ちなみにエアクリは下から吸ってますので汚れるのは一見裏のように見える下側です。
うちのは走行距離で千キロほどなのでまだまだ白いです。
酷いのになると虫の屍骸とかくっついてます。
4
ノーマルとの比較です。
BLITZエアクリの方はノーマルに比べてフィンが小さく詰まった感じがします。
集塵能力は高そうですが吸気抵抗はこの時点では見た目では悪そうと思ってました。
逆にノーマルの方はなんか綿の繊維を集めたような感じで繊維があっちこっちに出ておりエンジンに入るんちゃう?と感じました。
でも表面積は大きいし目が荒い分、吸気抵抗は少ないと感じました。
でもコストかかってなさそう。
その展、BLITZエアクリはワイヤーで覆ってあって丈夫そうやしコストかかってるわりに安いし。(゚□゚)
5
同じくノーマルとの比較です。
あきらかにBLITZエアクリの方が低いし表面積が少くなさそう?だが・・・・・。
6
取り付け完了!(^_^)
裏表を間違っても入らないので間違うことはないと思います。
あとは蓋をして元通りに!

おお~集塵能力はかなり高そう~!

パーツレビューで書きましたが、試乗してみてなんとBLITZエアクリの方が吸気抵抗が少なく感じました!
なんせ吸気音が「シュゴーキュポッ!」と聞こえるようになったんです。
ま~マフラー換えてることもあるがパワーアップも感じるし。
3000円でこの性能ならかなり良いんではないでしょうか?
ちなみにマフラーを換えてからか同時に方が良いですよ~!
経験上、エアクリだけが先だと中々体感できませんから。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラムエアインテーク自作

難易度:

ラムエアインテーク自作②

難易度: ★★

パワーチャンバーの取付

難易度:

エアクリーナーメンテナンス

難易度:

JA11ジムニーエンジンルーム内配管整備

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年2月7日 17:04
とぉってもわかりやすい整備手帳でわたしにもできましたぁ

とってもフィルターよごれてましたよぉ(ばっちかった ワラ

(^0^)Pありがとうございましたぁあ
コメントへの返答
2010年2月7日 20:41
わかりやすかったとは~おおきに~ですわぁ

今はもうむき出しの毒キノコですわぁ~

まぁ最初はノーマル交換タイプでぇええでぇ~

プロフィール

「@ichibanboshifink さん
京都に来てたの?🚙」
何シテル?   01/10 15:27
青龍とかいて「セイリュウ」と読みますが純国産な私です 現在、表紙の23の面影はないくらいボコボコ、違う、弄ってます (汗) 浪速生まれの浪速育ちの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ純正 ルーフコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 19:31:17
REAL SPEED 7インチLEDヘッドライトフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/07 00:17:02
DEPO RACING ディープコーンステアリング 32Φ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/19 00:19:04

愛車一覧

スズキ ジムニー 青の野生風味 (スズキ ジムニー)
B3タービンにワークスRカム でサブで黒真似さんが調教して135馬さん辺りかと
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
増車、リコールは前オーナーが全て完了済み! 中古で購入の際は特に四駆の駆動系のリコール済 ...
スズキ ジムニー 銀龍 (スズキ ジムニー)
長男所有になった最終型のJA11のランベンです。 銀龍かな
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation