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バルブ溶損により、圧縮抜け発生
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ディーラーで修理代を聞いたら、20万〜と言われた…
貧乏な私には高過ぎる修理代( p_q)エ-ン
ヤフオクでシリンダーヘッドを検索すると15000円!!
(*゚0゚)
自分で頑張れば、何とかなるかも!?( ̄∀ ̄;)
で、購入…
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シリンダーヘッド交換を、キチンとマニュアル通りにヤると、
凄く手間とお金が…(。•́︿•̀。)
整備士の知り合いと話をしている内に、
手間とお金を掛けない方法に辿り着いた(∩´∀`)∩ワーイ
ディーラーで聞いていたのゎ、
まず、「1番を圧縮上死点…」で、
クランクを回したり、確認窓から覗いたりして
マニュアルに合わせなければならない基本的な方法でした…
ケド、知り合いの話を聞いて私が採った方法ゎ、
今の状況が変わらない様にする方法
購入した「シリンダーヘッド」を合わせにいきます
不調のエンジン、駄目で元々、早速やってみた(*'▽')
まず、タイミングベルトがコマ飛びしない様に、
プーリーとベルトを結束バンド(タイラップ)で固定して…
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実ゎ、今回の交換作業で、一つだけ問題がありました(¯―¯٥)
購入したシリンダーヘッドですが…
オークションの写真でゎ分かりませんでしたが、
とある「違い」が!∑(°口°๑)
無知な私ゎ、「ライフ」シリーズで、同じエンジン型式「E07Z」、
問題無く取付け可能だろう❣と思って、NA(ライフ)のヘッドを購入していました。
ところが、荷物が届いて箱を開けると…∑(◎◎ノ)ノ
ローラーロッカーアーム!!!
楽天家の私ゎ、ま、付かん事無いやろ
(^^;
しかも、コレって抵抗が減って、イイ感じになるんちゃうのん!?
(○´艸`)ウフフ
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とは言いつつも心配なので、知り合いに聞いてみた…
NA(ターボ無し)とターボでは「圧縮比」が違います。
が、知り合いの話を聞いて
交換作業「Go!!!」
と、言うのは、
「圧縮比ゎピストンで変えるのが普通」と教えてもらったからです
٩(๑>∀<๑)و♡
あとゎ、今付いてるシリンダーヘッドを取外してみて、
水ゃオイルの穴、色々な部分の形状違いなど見比べて、
取付けられない状況が無いか確認すればヨシ!!
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で、実際に外したシリンダーヘッドと比較してみると、
当然、ロッカーアームゎ違うが、
更に、カムシャフトや、ロッカーアームの間のスプリングが違う
(*゚0゚)
けれど、カムのタイミング(形状や角度[プロファイル])ゎ見た目同じっぽい…
どーやら違いは「それだけ」だな( ´ー`)
と、楽天家の私ゎ判断
「ごっそり交換」可能だ(○´艸`)
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そうと決まれば、あとゎ交換に向け「バラす」&「復元」あるのみ!!!
で、私の持ってる機械組立ての知識を総動員して
購入したシリンダーヘッドゎ、取付けられました
( ̄∀ ̄;)
購入したシリンダーヘッドゎ、
取り外したシリンダーヘッドと同じ状態
(カムのタイミング)に合わせて、ごっそり載せ替え。
タイミングプーリーゎ、カムシャフトにあるキー溝に
キーがハマっているので
「決まった位置」でしか取り付かない!
今回の、「マニュアルに従わない方法」ゎ、
コレのお陰で成立しています(´v`)
シリンダーヘッドを同じ状態にしてるから、
特に調整なんか要らないのです(○´艸`)
※但し、取付するヘッドゎ調整されている事が前提
凄く、手間が省けるでしょ!?
注意するのゎシリンダーヘッドに異常が無い事
と、
機械組立てでの基本的な知識と工具が必要な事、
そして、エンジン組立てに必要な少しの情報だけ(o^ー')
それと、「勇気」ですかね( ̄∀ ̄;)
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こうして、
「ローラーロッカーアーム仕様」
となった、特別仕様(ワタシ的に( ̄∀ ̄;))のダンクゎ、
交換、修理というより、生まれ変わって、
「誕生」
しました٩(๑>∀<๑)و♡
「特別仕様」なんで、ヘッドカバーを赤く塗ってみました
(○´艸`)
作業ゎ、ボルトが外せなかったりして
結構難航したけれど、
それさえクリアしてしまえば、
「外して復元(交換)する」
作業ばかりなので、頑張れば何とかなります!
組み上がって、火が入った瞬間…
喜び、安堵、感動
確認不足で、小さな「やってもた(失敗)」ゎあったけれど、
やってみて良かったです♪♪(●^∀^●)♪♪
追記
参考にならないかもしれませんが、当時アップしたフォトアルバムのリンクを追加しました。
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