• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T○Mの"だん子" [ホンダ ライフダンク]

整備手帳

作業日:2017年2月3日

ターボタイマー取付け!!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ターボタイマーゎ、だん子購入時、既に付いてた

エンジンスターター機能もあったので、便利に使っていたのだが、リモコンが壊れてしまった(*_*)
オークションでリモコンを探すも、型が古過ぎて見つからず…
暫く放置していたのだが、エンジンスターターゎ、待機電流を消費するので、取外した
当然、ターボタイマーも無くなるので、
キーOFF=『エンジン即時停止』となる(´-﹏-`;)
ボロい車だが、アフターアイドルゎしてやりたくて、
目的地に着いても、スグに車から降りれなくなり、とても不便だった(´-﹏-`;)

そんなある日、
だん子を購入する前に、自分で気に入ったターボタイマーを用意していたのを思い出したଘ(੭ˊω​ˋ)੭✧
善ゎ急げ❣で、早速取付ける事にしました(๑•̀ㅂ•́)و✧
(写真一番下ゎ、ULTRAのタイマーハーネス(別売))
2
ウィンドースイッチパネルを取外し、中を覗いたトコロです
白丸のコネクターを抜いて、ターボタイマー用の接続ケーブル(タイマーハーネス)を割り込ませます(๑•̀ㅂ•́)و✧
3
購入したターボタイマーにゎ、この接続ケーブル(タイマーハーネス)が付属されていません(*_*)
『自分で用意してね♥』と説明書に書かれていましたが、
よく分からないのでメーカーにメールしました(¯―¯٥)
すると、『ULTRAさんで、必要なタイプのハーネスを扱ってますよ〜』
と、返信がありました( ´ー`)
4
ターボタイマー接続ケーブル(タイマーハーネス)とユニットの接続の他に、
ユニットからECU(エンジンを制御するコンピューター)へ接続する配線があります

私が買ったターボタイマーゎ、アフターアイドル(自動算出)の他に、
簡易A/F(空燃比)、回転数、バッテリー電圧もみれて、
シフトランプが付いてる多機能型メーターです
商品名が、
『Rev-Shift Timer』っていうくらいですから、
フツーのターボタイマーでゎ無い(´ `*)

助手席足元にあるECUのコネクター配線に、
ユニットのケーブルを接続する必要があるのですが、
コネクターのどの配線か、自分で調べなければいけません(*_*)

エンジン回転信号とアースゎネットでスグ調べられたのですが、
O2センサーがどれなのか、つきとめるの苦労しました(´-﹏-`;)
5
表示部の取付けゎ、メーターの邪魔にならないトコにしました(ฅ'ω'ฅ)♪

メーターゎ表示が赤、青のLEDの製品がそれぞれあり、
ノーマルのメーターゎ表示が赤なので、
赤で統一させた方が良かったかもしれませんが、
好みで青の製品を選びました( ´ー`)

みんカラで、この製品についてパーツレビューを上げている方が居て、
その中に、回転数表示が全然合っていない!というコメントがありました
この方ゎケーブルを接続しなかった(パルス拾う方式を選択した)結果、
正しい回転数が表示されなかったみたいなので、
私ゎ始めから、ケーブルを接続する選択をしました(ฅ'ω'ฅ)♪

取付けて間無しゎ、表示された回転数がタコメーターとズレていたので、
『∑(°口°๑)』ってなったのですが、
ただ設定が出来てなかっただけでした( ̄∀ ̄;)
気筒数を合わせた途端、正しい回転数を表示しましたଘ(੭ˊω​ˋ)੭✧
簡易A/Fもキチンと表示されてるようで、
私にとってゎ車のコンディションが分かるアイテムの1つになりました٩(๑>∀<๑)و♡
表示がデジタルで読み易く、私の好みに合った部品なので、とても気に入ってます(♡˙︶˙♡)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアスポイラー 取り付け

難易度: ★★

ヒューズ交換

難易度:

ステアリングギアボックス交換

難易度:

HIDバルブ交換

難易度:

バモスショック 流用

難易度: ★★

バモスショック取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年2月10日 7:49
次はサブコンだね!(^^)
コメントへの返答
2017年2月10日 8:32
サブコン…
高度な響きっスね(;'∀')
2017年2月10日 12:54
*.

 ターボタイマー
 いいですねぇ(*´艸`*)♡
 
コメントへの返答
2017年2月10日 13:43
お気に入りですよんଘ(੭ˊω​ˋ)੭✧

プロフィール

「昨日、購入したハイエース専門店と違うハイエース専門店に行ったら、ずっと4型や思てた自分のレジアスエースが、実はギリギリ3型やという事が分かった…
愛車紹介書き直したわ(笑)」
何シテル?   06/19 08:03
初めまして、T○Mと申します。 Z11キューブから、レジアスエースに乗り換えました。 キューブは、走り系のイジりをして楽しみました。 今度のレジアス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インマニ、EGRバルブ煤詰まり・清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 14:53:03
EGR~インマニ清掃 ODO217853km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 14:51:25
パワステ液をDIYで「全量交換」しちゃったのだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 01:28:38

愛車一覧

トヨタ レジアスエースバン いちいちおっさん号 (トヨタ レジアスエースバン)
3型/ワイド / ロング/ミドルルーフ/ 2WDディーゼル / 1.5インチローダウン ...
日産 キューブ ムーミン (日産 キューブ)
知り合いのお母様号だった車。 これまでの車同様、チョコチョコいじって自分仕様にするつもり ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
初めての車。 ソアラ1台目。 A/T サンルーフとリアワイパーが付いてた。 6ヶ ...
スズキ ハイ! スズキ ハイ!
自身、2台目のHi。 会社の同僚が「不要だから」とくれた。 貰った時ゎ、ノーマル。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation