ホーン交換(ミツバ プラウドホーン)
1
嫁さんから、これはするなと言われている内の一つ、ホーンを交換してしまいました。嫁さんがパッケージを見た瞬間の応答は、「どうせ、私鳴らさないから」ですが、ABで、アース側ケーブルの部品と一緒で\3500程度でした。
買うのに気をつけた点は、純正のプラス側配線がそのまま使えることとグリルとの隙間を余裕で開けるためにも小さい物ということですが、どうせ見えないのでメッキのとかは無視したのですが、この赤くて小さいのが気に入ってしまいました。音は以外に低めの柔らかい音です。でもABの店員も、なるべく音の小さいやつが欲しいといってくる客に戸惑っているようでした。
取り付けは簡単ですが、アースケーブル(白いキャップのほう)の自作が圧着工具が無いので、いつものラジオペンチで締めておいて、マイナスドライバー+かなづちでぶん殴りで作成しましたが、圧着工具買おう買おうと思いながら何回これやったんだろうと反省しました。
一応、取り付けは、純正のケーブルと自作したアースケーブルで接続。アースケーブルは、ステーを止めているネジに固定しました。
2
それから、フロントグリルのはずし方ですが、私のセレナはTC24で後期型ですので、バンパーとグリルが一体です。ですが、グリルの網?のところだけは外れますので外したい方は自己責任で参考にしてください。
まず、グリルを止めているロックピンのロックをマイナスドライバーを使って上に持ち上げます。写真の赤いところです。そしてロックピンの台座を持って5本とも取ってしまいます。
この後、本当は、きっと、グリルを少し持ち上げて、青い印あたりにある差込口に刺さった差込部分を後ろに押してあげれば良いんですが、一人だと面倒なので、私はグリル自体を押して留めを取りました。但しこの部分傷んでいると折れてしまうかもしれないので注意が必要でしょう。
後期型のセレナのグリルの外し方、ネットに無いんですよねー。いじりまくってる方々は、前期型とライダーが多いんで
3
グリルの下の部分は、こんな感じのものが3箇所刺さっています。これは裏からですが、前から見ると出っ張りで引っかかるようになっています。
4
箱の記念写真。中に入っているのは取り外した純正ホーンです。
なお、パッケージの中には、
ホーン本体(High,Low)
取り付け用ステー(これは、純正のが使えるので不要)
ナット+座金
のみで、セレナにつけるには、アースケーブルが別途必要です。ABには出来合いのアースケーブルもありました。(\380?だったかな)私は、コネクターだけをボルト側とホーン側(それぞれ\190位)を買いました。....値段同じなんですけど、別々に買うとアースケーブル4本作れるんで,ついつい別に買ってしまいました。もちろん右と左で長さを変えてきちんとした長さのケーブルを作りたいという気もありましたが。(特に向かって右は、10cm程度しか必要ないので、長いケーブルを、車の前でぶらぶらさせるのもいやだとも考えてます。)
5
グリルの戻しは、取り外しより簡単です。
3箇所の穴にグリル下部をあわせた上で、エンブレムの後ろの出っ張りをラジエター前の穴に合わせ、上から差し込めばカチッと止まりますので、5本のロックピンを挿してから上から指でロックすれば終わりです。
本当はこの後、ボンネットが閉まらず、「アレッ、ボンネットロックのボルトはキッチリ塗られてるから絶対触ってないのに~......」と冷汗かいたんですが、ボンネット半開きで車を数m移動させたんでロックがかかっていたのを知らなかっただけでした。
本当、素人はいい加減です。
6
なお、ホーンの取り付け工賃はABで\4000程度だそうです。ほとんどポン付けというか、純正そのまま使えるのを探したんで、「あっそうですか。自分でつけます」と返事しました。だって、ホーン本体より高いんで......
時間は、1時間くらいですか、時間がかかったのは、グリルの外しと、アースケーブル自作です。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク