
みなさんこんにちは(^_^)
東京もすっかり寒くなってきましたね(^_^;)
MyV40の温度計も10℃を示していました{{ (>_<) }}
温度変化が激しいですので、くれぐれも風邪など引かないようにお気を付け下さい(^_^)
今日のまるご屋ですが、純正アルミホイールsegomoのコーティングをしました(^_^)
segomoは予約しているスタッドレスタイヤを組む予定にしており、スタッドレスへの交換は11/23(祝)を予約しているのですが、事前にスタッドレスタイヤを組み込んでおいてもらうために、今日タイヤショップに持ち込む予定です(^_^)
その前に、外した状態で、タイヤもなく、洗浄、コーティングするチャンスですので、タイヤショップに持ち込む前に洗浄、コーティングする事にしました(ノ^^)ノ
約700km程度走った後に、NITROに換装しましたので、そんなに汚れていません(^_^)
ただ、裏側を洗うチャンスでもありますので、まずはゴシゴシ水洗いです(^_^)
なぜ、洗剤を使わずに水洗いかと言うと、今日使う予定のコーティング剤がこれだからです(^_^)
PROSTAFFのエックスマールワンコーティングです(^_^)
http://prostaff-jp.com/index/index/page/detail/id/S108.htm
このエックスマールワンコーティングはガラスコーティングだけでなく、汚れ落とし機能もあるそうなので、それを期待して水洗いだけにしてみました(^_^)
エックスマールワンコーティングを選んだ理由としては、他にたくさんアルミホールのコーティング剤はあるのですが、専用ではなく幅広い用途に使えるところが、便利ではないかと考えたからです(^_^)
基本はボディーですが、このように色々な箇所に使えます(^_^)
さぁ、水洗いが終わったので、いよいよエックスマールワンの塗り込みです(^_^)
直接吹き付けるのではなく、使い捨てウエスにシュッシュッと吹き付けてから塗り込みます(^_^)
裏側も塗り塗り(^_^)
ここが洗いにくいので、汚れが付きにくくなると有難いです(^_^)
全体的な汚れは、塗り込んでいると使い捨てウエスが汚れてきたので、それなりに汚れ落としもしてくれているようです。
ただ、このようなタイヤを脱着したときに付いたゴムの後は、かなりゴシゴシしないと落ちませんでした( ̄。 ̄;)
キレイには落ちなかったので、この部分だけは台所用中性洗剤を使って、キレイにし、その後、エックスマールワンコーティングを塗り込みました(^_^)
もう一つの製品に、エックスマールワンがあるのですが、こちらはコンパウンドが入っているようですので、もっと落ちるかもしれません。
エックスマールワンコーティングを使う場合は、あまり汚れ落とし効果には期待せずに、まずはキレイにしてから使うのが良いと思われます(^_^)
4枚ともピカピカになりました(ノ^^)ノ
心なしかアイアンマークも輝いているように見えます(^_^;)
使って見ないと汚れの付き具合はわかりませんので、結果は、また、数ヶ月後にでもレポートしますね(^_^)
あと、ついでにsegomoの重量を量ってみました。
合計35gのウエイトが貼り付けられたホイールです。
結果は、10.2kgでした(^_^)
ヘルスメータのガラスが割れているのは気にしないで下さい(^_^;)
妻が洗剤のボトルを落としたらしく、その時に割れたようです(^_^;)
決して怒りでたたきつけられたわけではありません( ̄。 ̄;)
segomoの公表されている重量が、9.7kgですので、ウエイトを足すとほぼ誤差がないですね(^_^)
http://accessories.volvocars.com/AccessoriesWeb/Accessories.mvc/ja-JP/JP/V40(13-)/2013/T4/Automatic/R.H.D/ShowDocument/VCC-463311
さぁ後は、タイヤショップに持ち込むだけです(^_^)
この4箱がV40に積めるのでしょうか...(^_^;)
ラゲッジルームには、箱の横サイズの関係で、トノカバーを外さない限りは1個までです(^_^;)
なので、リアリートをパカンと倒して、運転席後ろに2箱
助手席後ろに1箱
何とか積めました(ノ^^)ノ
この後、タイヤショップにも無事に持ち込みが終わり、後は、11/23の脱着を待つばかりになりました(^_^)
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V40ライフ | クルマ
Posted at
2013/11/09 17:40:10