みなさんこんばんは(^_^)
東京もすっかり寒くなってきましたね(^_^;)
ついにV40のシートヒーターもオンにしてしまいました(^_^;)
昨日になりますが、V40の魅力を違う視点で見る機会がありました(^_^)
何かというと、タイトルの通りなのですが(^_^;)CX-5がマイナーチェンジするというニュースを見て、ふと関東マツダのホームページを見ると、「1日乗り放題!」なるものがあるではないですか(^_^)
http://www.kanto-mazda.com/
もちろんマイナーチェンジ後のCX-5は無いですが、1日体験する機会はなかなか無いので、予約して妻と二人で体験してきました(^_^)
借りたCX-5はこちら(^_^)
クリーンディーゼルのXD Lpackage 2WD(^_^)
合計約200kmの以下のルートで体験しました(^_^)
関越道⇒花園IC⇒道の駅花園⇒皆野寄居有料道⇒道の駅ちちぶ⇒229号線で入間方面へ
高速あり、有料道路あり、峠道ありのコースで、しっかりCX-5を体験してきました(^_^)
以下、V40との比較も含めて簡単ですが感想を(^_^)
【スタイリング】
マツダの魂動デザインに代表されるスタイルですね(^_^)
フロントもリアも一目でマツダの車と分かるアイデンティティがあります(^_^)
あと、思ったより背が高いので、駐車場に停めていても一目で分かります(^_^)
【乗り心地】
借りたCX-5は、本革パワーシートだったのですが、ちょっと座り心地がまるご屋には合わなかったです(^_^;)
腰痛持ちとかではないのですが、走り出して数十分で背中に痛みが(^_^;)
たぶん、ポジションの設定が悪かったんですね(^_^;)
また、リアシートにも座ってフロントシートを確認したのですが、全体的に作りがちょっとチープに見えました(^_^;)
マイナーチェンジでこの辺も改善されているらしいので、購入を予定されている方は期待ですね(^_^)
走った感じとしては、ボディーの剛性感は感じるのですが、決してゴツゴツと突き上げがあるわけではなく、しなやかにいなしてくれる感じです(^_^)
【インテリア】
特に迷うことなく操作できたので、機能面はよく考えられた配置になっているのではないかと思います(^_^)
ただ、以外と収納が少ないなぁと思いました(^_^;)
【高速道路を走って】
やはり、42.8kgf・m(2000rpm)のトルクで、グイグイ加速してくれるので、とても高速道路も楽でした(^_^)
ディーゼルの低回転も相まって、「あれ、加速していない?」と錯覚してしまうぐらい、静かに速度が乗っていきます(^_^)
ある程度速度が出た後も、アクセルオンでしっかり加速してくれます(^_^)
V40と比較すると、とってもまろやかな感じです(^_^;)
逆にV40は、ガソリン1.6Lターボで、あそこまでのトルク感と加速感を感じさせてくれるので、改めてスゴイ車だなぁと思いました(^_^)
【峠道を走って】
もっとロールするのかなぁと思っていたのですが、しっかり踏ん張ってくれて、思わずV40に乗っている感覚で走ってしまいました(^_^;)
また、コーナーの立ち上がりや、坂道では、グイグイと加速してくれます(^_^)
もちろん乗り手によると思いますが、峠道でもSUVらしからぬ走りをしてくれる車だと思います(^_^)
【燃費】
実は、どうも借りたときに完全に満タンではなかったらしく(^_^;)、満タン法で計測したら8.9km/Lに(^_^;)
ただ、メーターに表示されていた平均燃費が、11.0km/Lから11.7km/Lに変わっていたので、13km/Lぐらいは走ったのではないかと(^_^)
借りた直後に、フェールメータのメモリが一個パタンと(^_^;)
【総評】
スタイリングの良さ、クリーンディーゼルのトルク感、高燃費(軽油の単価含む)等とっても魅力的な車でした(^_^)
マーナ-チェンジ後のCX-5は更に人気が出るのではないですかね(^_^)
ただ、他の車に乗ってみると、価格対機能面も含めて、いかにV40がすばらしい車なのか再認識させられました(^_^)
最後に食べたものを(^_^;)
いつもの道の駅花園のJA直営食堂で、カレーそばの深谷ネギだくだく!
思わずお酒が飲みたくなりそうな岩魚すし(^_^)
Posted at 2014/11/30 20:54:01 | |
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