みなさんこんにちは(^_^)
だいぶ涼しくなって過ごしやすくなってきましたね(^_^)
今回のブログですが、MyV40のインテリアの紹介したいと思います(^_^)
雑誌やネットのサイトで紹介されていることと重複する部分もあると思いますがm(._.)m、まるご屋が約2か月乗ってきて、気がついた点も含めて画像を中心に紹介させていただきます(^_^)
※かなり長文ですm(._.)m
■追記■
※V40 T4SE(MY2013)のインテリアのレポートです
まずは運転席側ドアの操作パネルです(^_^)
この操作パネル、日本車と大きな違いはなく、特に迷いなく使えたのですが、マニュアルをちゃんと読んでいなかったので( ̄。 ̄;)、走行中のドアミラーのたたみ方がわかりませんでした( ̄。 ̄;)
その時はエイヤで色々と操作してわかったのですが、
「L」「R」を同時に押すとドアミラーをたたむことが出来ます(^_^)
その他では、
シフトをリバースに入れたときに、「L」又は「R」を長押しすると、ドアミラーの角度を下向きに変えることが出来ます(^_^)
ただ、かなり下向きになりますので。、実用的かは( ̄。 ̄;)です(笑)
操作パネルの手前のドアノブですが、貫通していますので、残念ながら小物を入れることが出来ません(^_^;)
以前は、ここをパーキングを出る際の小銭入れにしていたのですが、V40では出来ませんでした(^_^;)
その下のドアポケットですが、こんな感じです(^_^)
広いわけではないですが、必要最小限の使い勝手の良いドアポケットですね(^_^)
まるご屋は、ここに、ボトルガム(ドライバーの必需品!)、LEDライト(夜間走行の必需品!)、くし(男の必需品?)を入れています(^_^)
これは、つい最近気がついたのですが(^_^;)、このドアポケットにも照明があるのですね(^_^)
足下や、ウエルカムライトなど、「照明」という面では細部まで行き届いていますね(^_^)
助手席は操作パネルが、パワーウインドウのみになるぐらいで、他は同じです(^_^)
後部座席のドアポケットはこんな感じです(^_^)
まるご屋は、ここにBOXティッシュ(ミニ)を入れています。後部座席の子供用ですね(^_^)
後部座席のドアノブも同様に貫通しています(´-ω-`)
後部座席ドア横の小物入れです。子供に聞くと、あまり使うことはないみたい(^_^;)
運転席に戻って(^_^)
ライトのスイッチです(^_^)
左からメーターパネルの明度調整、バックフォグスイッチ、ライトスイッチ、リアハッチ開閉スイッチになります(^_^)
このライト関係でいまだに、ううん(´-ω-`)と思っている事は、ライトが点灯しても、メーターパネルには何も表示されない事です(´-ω-`)
ライトスイッチのAUTOの上のランプが点灯するのですが、運転中に視認する事はかなり難しいです(´-ω-`)
目線はこんな感じですからね(´-ω-`)
ちなみに、バックフォグを点灯させるとメーターパネルに表示が出ます。
オートライトがかなり明るいうちから点灯するということもあり、点灯しているかどうかは、メーターパネル内で把握したいのですが、残念ながら難しいです(´-ω-`)
ステアリング右側の操作パネルです(^_^)
ナビ、オーディオ関係をここで操作できます。
音量の調整や、ラジオの選局などこの操作パネルで一通り出来るので、使い勝手はなかなかいいですね(^_^)
同じく左側の操作パネルです(^_^)
こちらは、ACC関係になります(^_^)
高速や渋滞で大活躍です(ノ´∀`)ノ
そういえば、今まで紹介していなかったですが、前車オデッセイから移植した、レーダー探知機(セルスターVA-240G)です(^_^)
納車時に電源配線をディーラーでしてもらいました(^_^)
まぁ気休め程度ですが、GPSでの取り締まりポイントの事前警告は、なかなか役立ちますね(^_^)
あと、カーロケの警告はかなり正確です。警告されるとほぼ間違いなく登場します(笑)
start/stopボタンです(^_^)
下側はスマートキーを入れる場所ですが、MyV40はPCCですので、一度も差し込んだことありません(^_^)
ただ、それぞれ一度ずつ、「車内にキーがありません」の警告が出たのと、フルサービスのGSで給油後に「start/stop」を押しても始動しないことがありました(^_^;)
まぁ、機嫌が悪かったのでしょう(笑)
ハザードスイッチはセンターパネル上のこの位置です(^_^)
そういえば、昔はステアリングの先にハザードスイッチありましたよね(´-ω-`)、とても使いづらく、本当の非常時にしか使うことを想定していなかったのでしょうね(^_^;)
今は、駐車時や、渋滞の最後尾、サンキューハザードなど、色んな場面で使いますので、使いやすい場所になってきました(^_^)
シフトレバー(^_^)
MTとも共有するためにこのデザインだと思いますが、ぱっと見MTにも見えてなかなかカッコイイです(o゜▽゜)
そのため、セレクト位置をレバー上部に表示させたのだと思うのですが、それもなかなかいいですね(^_^)
センターパネル(^_^)
MyV40はモダンウッドにしました(^_^)
そういえば、なにげにおもしろいデザインと思っている、DISK挿入口は、ウッドパネルとエアコン吹き出し口の間のこの位置です(^_^)
たぶん、知らない人はわからないでしょうね(笑)
グローブボックス(^_^)
意外と入ります(^_^)
車検証やマニュアルなど常備すべきもの以外にも色々と入れていますが、それでもかなり余裕です(^_^)
更に上段のその上にもスペースがあります(^_^)
まるご屋は使ったことないですが、上段はエアコンのエアーを送り込む機能があって、夏はペットボトルなどを入れておくとエアコンの温度に冷やせるみたいです(^_^)
画像に見える雪マークのレバーを引くと送り込めます(^_^)
試しに500mlのペットボトルを入れてみました(^_^)
4本ぐらいは入りそうですね(^_^)
グローブボックス内には、ディーラーオプションで取り付けてもらったETCも入っています(^_^)
ETCのアンテナは、シティーセーフティの助手席側のこの位置に(^_^)
ETCアンテナの隣にはドライブレコーダー(COWON AW-1)を納車時に設置してもらいました(^_^)
AW-1のGPSアンテナはこの位置です(^_^)
助手席はこんな感じ(^_^)
ちょっと賑やかです(^_^;)
ルームミラー(^_^)
防眩機能はなかなか優秀で、リアにフィルムを貼る前でも眩しさはほとんどなかったです(^_^)
視認性もV40のリア視界の範囲では十分です(^_^)
ルームライトスイッチ(^_^)
スイッチが小さいようですが、以外と押しやすいです(^_^)
このルームミラー上の表示ですが、最初は「なんかのエラー表示??」と思ったのですが、「助手席のエアバッグがONになってるよ!チャイルドシート付けちゃダメ」と言う事なんですね(^_^;)
ルームミラー周辺を外から見るとこんな感じ(^_^)
センターのドリンクホルダー(^_^)
普段はこのように閉めておけます(^_^)
空けるとこんな感じ(^_^)
アームレスト(^_^)
このアームレストですが、標準位置だとちょっと後ろ目です(^_^;)
上から見るとこの位置。
これはスライドさせて前に移動することが出来ます(^_^)
ただ、ドリンクホルダーの一つを隠してしまうため、どちらかの選択になります(´-ω-`)
リアのドリンクホルダー(^_^)
普段はパコンッと閉めておけます(^_^)
ラゲッジスペース(^_^)
いつでも洗車できるようにと洗車道具と、クーラーバッグを常備しています(^_^)
ラゲッジスペースも色々と工夫されていて、両側のこの位置にフックがあったり、
ネット等が使えるように四方にもフックがあります(^_^)
最後になりますが、ドライバー目線で見た助手席です(^_^)
まるご屋は、ドアミラーの位置はこんな感じで設定しています(^_^)
助手席側
運転席側
今まで乗った車の中でも視認性はかなり良い方です(^_^)
あっ、そうそう最後の最後になりますが(^_^;)
助手席、後部座席用に設置したアナログ時計ですが、電波時計ではないし、振動もあるので、ずれるかなぁと思っていたのですが、以外と大丈夫なようです(^_^)
長々と書きましたがm(._.)m、これまで日本車にしか乗ったことのないまるご屋でも違和感なく操作できるインテリアです(マニュアルシートのリクライニングを除けば( ̄。 ̄;))。
更に日本車の専売特許と勝手に思っていた使い勝手の部分も、なかなかよく考えられていて、「おっ、そんなところまで」という部分が多々あります(^_^)
ただ、ちょっと運転席側の収納スペース(コイン、駐車券など)がもうちょっとほしいですかね(^_^)
総合的に、まるご屋のように日本車しか乗ったことのない方にもおすすめできるインテリアだと思います(^_^)