みなさんこんばんは(^_^)
V40ライフも二日目になり、走行距離も360kmを超えました。
まだまだほんのちょっと乗っただけでインプレッションとはおこがましいのですが、「二日間360km乗った感想」として読んでいただければと思いますm(._.)m
二日間の内訳は次の通りです。
1日目 約260km 高速道7割、一般道(郊外)2割、一般道(市街地)1割
2日目 約100km 高速道0割、一般道(郊外)1割、一般道(市街地)9割
【ファーストインプレッション】
「パワフル&リニアな動き」
まず感じた印象はこの二つです。
○パワフル
⇒よく自動車雑誌などで、「V40のT4エンジンは2.4LNAエンジンに匹敵する」という評論を見かける事がありますが、まさしく、2.4LNAエンジンに乗ってきたまるご屋としては、「どう感じるだろう?」と興味津々な部分でした。
結論としては、車重の軽さも相まって、オデッセイより明らかにパワフルで、よりトルクフルな領域が広く、とても扱いやすいエンジンでした。
以前、レガシィワゴンの2.0Lシーケンシャルターボに乗っていたまるご屋の「ターボ」に対するイメージを一新させるインパクトでした(NAと遜色ない扱いやすさです)。
○リニアな動き
⇒車の剛性感はもちろん感じるところで、直進安定性は抜群にいいのですが、更にステアリングを切ったときの反応が、ドライバーの意思に遅れる事なく、またオーバーになる事もなく、とてもクイックリーにリニアに反応してくれます。それにどこまでも許容してくれそうな安心感もあり、運転していてとても楽しいです。
【ドライバビリティ】
○とにかく運転しやすい
⇒オデッセイと比較してになるのですが、全長が短くなったこともあり、狭いところでも意外と運転しやすいです(最小回転半径は大きいですが(^_^;))。あと、シートポジションが細かく設定できるので(シートの上下は前後別に出来る)、アイポジションも含めてベストドライビングポジションにしやすいです。そのため、運転もしやすくなるのだと思います。
イメージとしてもっとダッシュボードの圧迫感があるのかと思っていたのですが(試乗車でそのような感覚あり)、どうやらシートポジションあわせがちゃんと出来ていなかっただけみたいです。ちゃんと合わせると、とてもアイポジションもいい感じになります。
○直進安定性が抜群にいい
⇒高速道路はもとより、一般道(特に郊外)での直進安定性が非常に高いです。轍がそれなりに出来ている道路でも、ハンドルが取られることはほとんどなかったです。ACCと組み合わせることにより、「疲れにくい車」の一因ではないかと思います。
○アクセルレスポンスが良い
⇒これはフラットなトルク発生領域のおかげだと思うのですが、どの速度、回転域でもアクセルオンに反応してくれます。このおかげで、高速道の追い越しがとても楽に行うことが出来ます。
○安心できるブレーキ性能
⇒まだフルブレーキをした事はないのですが、とてもフィーリングが良いです。踏んだだけ効いてくれて、とても許容範囲が広いという事を思わせる右足へのインフォメーションがあります。
欧州車はブレーキに対する考え方が違うと聞いていましたので(ローターは消耗品?)、どんなフィーリングなんだろう?と思っていたのですが、交差点での停止、高速道路での渋滞時の減速、強めのブレーキング、どれもとてもよいフィーリングです。
【「どうなんだろう?」と思う部分】(まるご屋の未熟な部分もありますm(._.)m)
・荒れた路面だとちょっとバタバタした感じになる
・まるご屋は好みだが、足回りがちょっと堅すぎる感もある(もうちょっとしなやかな感じが好みの人もいるかも)
・減速したときに、アイドリングストップ前にエンスト(息継ぎ?)したような感じになる
・発進時の音がディーゼルっぽい(CX-5、アテンザに試乗していたので、思わずディーゼルかと)
・右折時、バックした後の切り返し時などアイドリングストップでワンテンポ遅れることがある
・リアカメラの撮影範囲が狭い
まだ、高速道+一般道ですので、近々、箱根ターンパイク、伊豆スカイラインにでも行って、V40の本性をもっと見てみたいと思います(^_^)
エクステリア、インテリアのインプレッションに続く
Posted at 2013/06/30 21:31:26 | |
トラックバック(0) |
V40の魅力 | クルマ