2023年11月21日

Freundlichの秋ツーリングで伊豆を駆け抜ける♪

Freundlichの秋ツーリングで伊豆を駆け抜ける♪ この日曜は我がBMWオーナーズクラブ(笑)Freundlichの秋ツーリングでした! 富士を愛でながら、箱根スカイラインから芦ノ湖スカイラインへ。その後、1号線を下り沼津港で美味しいお魚を食べてランチ後に解散となりました。
大井松田の先の左ルートが閉鎖されていたので渋滞が気になりましたが、スケジュールを若干前倒しして、無事御殿場インターからN138→K401を通って長尾峠の箱根スカイライン料金所に午前9時前に到着しました。料金所にはトイレ付きの駐車場がありますが、20-30m手前に登山口入り口があり、その奥にも結構30台くらい停めることが出来る駐車場があります。ただ、ここはダートになり、結構石の牙が出ており、車高の低いクルマは要注意ですね…
芦ノ湖スカイラインでは有名な三国峠、杓子峠、その他穴場の駐車スペースで皆さん記念写真を撮りまくっていましたよ♪ バッカスは今回スタッフとしてすでに3回下見ドライブをしていたので、写真撮影よりは久しぶりのアオハル号で走りたくてウズウズしていたので、先に「駆けぬける歓び」を味わさせていただきました! 笑

続々と一癖も二癖もある(失礼!)BMWが海老名SAに集合♪

なかなかゆっくり写真が撮れなかったのですが、たぶんこの日曜の霊峰富士は、自分が下見のドライブで何回か見た富士よりも格段に美しく、すごくセクシーだったと思います。

長尾峠は静岡・神奈川の県境にある峠です。標高900m強。駐車場は箱根外輪山の登山口となり、富士山をはじめ、駿河湾、仙石原、芦ノ湖、駒ケ岳と大パノラマが広がる絶景ポイントですよ♪

この富士見茶屋からも富士山の絶景を見ながら食事が出来たのでしょうね… 残念ながら2013年に閉店になってしまったようです。時代の流れには逆らえません…

今回の参加者で記念写真を撮りました。皆さんの素晴らしい笑顔が見せられないのがとても残念です 苦笑

N1(国道1号)では多少渋滞がありましたが、無難に、そして誰も迷子にならずに伊豆フルーツパークでトイレ休憩をして沼津港に向かいました♪ ここで買ったミカンはとても美味しかったです!!

箱根峠から三島に向かうN1も途中で素晴らしい富士山が現れますぞ。よそ見して追突しないように気を付けてくださいね 笑

さて、好天に恵まれた沼津港も観光客で溢れていました! お昼ご飯は二手に分かれて沼津魚市場二階のすし処と海鮮食堂で新鮮なお魚を堪能しました。

自分は海鮮食堂で「市場セット」を戴き、こちらはお刺身と名物のアジフライを両方食すことが出来ますぞ♪

ご飯とお味噌汁がおかわりし放題でした。若干観光客価格(笑)でしたけどとても美味しかったです!!

このアジは開かずに揚げるので、外はカリカリ、中はフワフワでご飯が進む~

有名な新鮮館では鮮魚や干物のお土産が購入可能です。訳あり干物と銘打って格安で買えるお店もありました♪

食事後には「中締め」となり、奥様連れや、仲の良い人達でそれぞれ沼津港散歩を楽しんで家路に着きました!
(一部下見のドライブで撮った写真が入っていることをお許しください…)