• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5郎の"5郎号(G30)" [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2024年5月27日

【G30】音質向上計画②5.1ch化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
やっぱりカーオーディオは沼でした。

せっかく、純正のヘッドユニットに加え、社外品のKENWOOD製NAVIを追加したのですが、このNAVIは5.1ch対応ではない為、一ヶ月も経たずにクビにしてしまいました。
2
代わりに据えたのは、KENWOOD製品で最後の5.1ch対応のDVDプレーヤー「DVX-77」。
何と20年前のモデルです。

ヤフオクで入手しました。
3
前任のMDV-Z702Wという機種は、2015年当時のハイエンド機なのですが、難点として5.1ch対応ではない上に、致命的な弱点として、「リモコンがない」(タッチパネル操作がメインの為?)

但しこの機種、リモコンがない代わりに、CAN-BUS経由でステアリングリモコンには対応しているのですが、G30のCAN-BUSの拾い方がどうしてもわからなかったので、気の毒に思いつつ、早々に勇退してもらいました。
4
4スピーカーケーブル、センタースピーカー、外部サブウーファー、電源系をパパッと繋ぎ変えて、20年前のハイエンドモデルに電源投入。

ちゃんと動きました。

設置先は前任と同じく、リアのセンターアームレストの上に。
併せて、サブウーファーもトランクスルーの開口部に移設。

5.1chの肝となるセンタースピーカーは、RCAの二股で分岐させ、アームレストの前と、純正センタースピーカーの近くに配置。
5
この機種、年代的にまだタッチパネルがないので、設定は全てハードキーで設定しなくてはいけないのてすが、設定項目が多くてこれが結構面倒臭かった…。

オマケに設定はフラッシュメモリーではないから、一度常時電源が途切れると、全部設定し直しという…。
6
…しかし!…
肝心の音の方は、前任の2015年のハイエンドモデルよりも私好みのイイ音を出してくれます。

DSPによるエフェクトを全カットし、素の音で聴いても、明らかに前任のMDV-Z702よりいい音です。

この当時の音の味付けの方が好きだな…私的には。
7
せっかくなので、5.1ch対応の映画を堪能しようと思ったら何と!
設置後、たったの1週間で不動状態に…www

DVDソフトを吸い込まない、吸い込んだら電源が落ちる症状が…
8
仕方がないので、ネットで「古いカーオーディオの修理」を検索したら、いくつか業者さんが出てきたのでこちらに依頼。

「クリークスネオ」さん。
修理可能かどうかの相談から、回答が早くとても助かりました。

前記の通り、20年も前の機種なので、もう交換する部品も無い可能性があるものの、とにかく着手はして頂けるとのことで依頼することにしました。
(みんカラ掲載のご了承済の為、ホームページのリンクを貼っておきます)
9
修理の納期は、気長に待つつもりだったので、3ヶ月程度は我慢しようと思っていたら、1週間ほどで修理完了。

原因はコイツ。
ローム製BA6219B
多分これ…パワートランジスタじゃないかな?
予備在庫が1個だけあったとのことで、交換して頂きました。
10
修理が終わって絶好調(?)の本体を使って、音楽を聴きまくり。
クドい様ですが、この年代のKENWOODの味付け、好きだな〜
11
残念な事に、KENWOODだけでなく、carrozzeriaでさえも5.1ch対応のヘッドユニットはヤメてしまったのですが、多分もう復活はないでしょう。

この個体が直せる内は、使い続けるつもりです。

…となると、リアモニターも欲しいし、何より純正のモニターに映したいから、AVインターフェースが欲しくなりました。

やっぱり…カーオーディオは沼だwww
関連情報URL : https://www.creeksneo.jp/

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

純正画面でCarPlay化

難易度:

アンドロイドモニター

難易度:

アンドロイドナビ

難易度:

センタースピーカー裏のエンクロージャー化&デッドニング

難易度:

データ専用プリペイドSIM設定

難易度:

今度こそAndroidナビ換装 12.3インチ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #5シリーズセダン E60 仮死状態のCCCを復活させる https://minkara.carview.co.jp/userid/1996209/car/1502725/6636145/note.aspx
何シテル?   11/20 18:32
5郎です。 免許を取得して以来、一貫して4ドアセダン、6気筒車を乗り継いでいます。 電気系のイジりならそこそこできますが、メカ系はやや苦手。 塗装はもっと苦手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Advanced Car Eye 2の不調を修理してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 12:10:06
a/tack at vem 518 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/08 06:52:32
ベンチレーション温度変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/25 22:38:24

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン 5郎号(G30) (BMW 5シリーズ セダン)
前車のE60が突然ほぼ不動になってしまった為、慌てて購入。 BMWがNAの6気筒、FRを ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
過去の愛車
日産 スカイライン 日産 スカイライン
当時、雑誌等で数多くのダメ出しを喰らっていたHR31のマニュアル車を購入。 マニュアル ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
スタイルは好きではなかったが、装備の良さに惹かれて購入。 当時、まだ珍しかったエアサスが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation