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エス☆イーの愛車 [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2014年8月10日

BMWエンブレム(フロント)の交換 - 失敗編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フロントバンパー上部にあるエンブレムの表面がはがれてきたので修理することにしました。純正部品が結構高いので、某オクで販売されている社外品から探します。Z4(E85)対応とあるのを信じて約700円でGET!
2
届いた社外エンブレム。直径は説明通り73mm。でも表面に白いゴミが・・・(怒
まぁ安いからこれはあきらめます。
3
まずは劣化したエンブレムの取り外しから。裏に手を入れるためにグリルを一つ外します。グリルは手で思いっきり引っ張るだけで外れます。
4
エンブレムの裏側。2本の足が出ていて、それがナットで固定されています。10mmのソケットで外すことができます。足はプラスチックですのでそんなに固くは締まっていないはずです。外すときも優しくゆっくり、ナットを無くさないように行いましょう。
5
取り外した純正品と社外品の比較です。
なななんと!直径が違うことがわかりました!これでは取付けができません。

BMWのロゴも純正と比べると細く小さめで力強さが無いです・・・
6
裏面の比較。先の写真と同様に左が純正品、右が社外品。純正品は足が3本出ていますが、社外品は2本で、その2本も形状が異なります・・・これはヤバいかも。
7
横から見たところ。社外品は足が細くて短いです。なので純正エンブレムを固定していたナットは使えないと思われます。

うーん、これはババを引いてしまったようです。さてどうするか・・・・


続きます

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「フリマに出品していると値下げをお願いされることが良くあります。
「xxxx円になりますか」なら分かるのですが、みんなが見れる方法で「いくらまで下がりますか」と聞いてこられるのが最近多い。
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何シテル?   06/14 07:19
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