• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月12日

Be a driver.なオフミ2017最終戦参加報告♪(みんこりー編)

Be a driver.なオフミ2017最終戦参加報告♪(みんこりー編) この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017最終戦 について書いています。

今回も参加してきました!
主催のタッチ_さん、アフターでいろいろ手配していただいたtailor1964さんとnobu_nobuさん、寒~い中何千枚とかっこいい写真を撮ってくださったあ~るん58さん、そして参加された皆様、ありがとうございました♪

2017年シリーズ、とうとう終わってしまいました・・・
今年も皆勤賞で参加させていただきました。
今年はi-DMsがスタートしたので参加人数が回を追うごとに増えていきすごい盛り上がりでしたね!
人数が多すぎて、朝の自己紹介が新しい感じでおもしろかった(笑)


最終戦の結果は、またまた振るいませんでした。
その原因は・・・「キレイに0.3Gで走ってしまったこと(泣)」です。




当日にGリミット0.3Gから0.35Gにルール変更になりました。
その変化に対応できていませんでした。
Gオーバーを恐れて超えないように走っていたのに加えて、0.35Gの音が緊張でわからなくなってしまって、無意識に揃えることができる0.3Gで走ってしまい、それがタイムとしてあらわれました。
6分強のコースをずっと0.3Gで走っていたのでタイム差が相当出ました。

最終戦、気持ちよく自分が納得する締めくくりをしたかったですが・・・
昨年までなんとか勝ち越ししていたライバルのpoyoyon2さんとちぇんに今年はリベンジされてしまいました。トロフィーも失ってしまったのでとっても悲しいです(>_<)

タッチ_さんが2018年シリーズは裾野を広げるとおっしゃています。
3年間の戦いにひと区切りがつきます。
楽しかったり、嬉しかったり、苦しかったり・・・オフミや日々の練習の思い出がたくさんありますが、ここまでやってこれたのは良きライバルの存在でした。
ライバルと切磋琢磨して運転がうまくなりたいのはこれまで通り。
しかし2018年度は、協力・相談していくことも増えると思うので、そちらも一緒に頑張って行けたらと思っています。
これまで一生懸命指導してくださったタッチ_さんに恩返ししたいので、お手伝い頑張ります♪
役に立てるか超不安ですが・・・




さてさて、午後は気持ちを切り替えて「特別メニュー」をじっくり体験してきました。
これはクローズドならではのスペシャルメニュー

今年はこんなログが取れました♪


1)「フルブレーキング体験」

80km/hまで加速して、指定場所からフルブレーキングして決められたパイロンより手前で停止しなければなりません。
昨年体験した時は、そもそも80km/hまで加速ができなくて(^_^;)
ちゃんとフルブレーキング体験ができませんでした。
昨年の反省を踏まえて今年は事前にタッチ_さんに加速の仕方を聞いておきました。
1回失敗しましたが、ほとんどパイロンの手前で停止できていたと・・・自分では思ってますが映像を見て確かめたいです!


2)「限界コーナリング体験①」

1.0Gのコーナリング体験です。
これも昨年度は恐くて腰が抜けちゃって、1.0Gのブレーキングができないので0.5G位で小さく廻っちゃって、それなのに外側に膨らんでしまうという・・・摩訶不思議な体験をしました。

普段やっている0.2Gとか0.3Gの減速・旋回・加速のコーナリングを1.0Gに大きくするだけ・・・とのことですが、タッチ_さんのお手本を1年振りに同乗走行で見せていただいたのですが・・・(゜o゜)こんなのできる訳ないじゃん(笑)!
後部座席左側にどこにもつかまらずに普通~に座っていたちぇんが右側の私の膝の上に一瞬で飛んできて右側の窓に激突。昨年のお手本同乗走行の1.0Gのすごさをすっかり忘れていました(笑)。
とっても難しいですね・・・これを同乗走行で何度も精度高くお手本で見せてしまうタッチ_さんはすごいです!
私は0.8G位で廻してますね、これでも頑張ったのですが・・・
旋回Gが落ちていますがどうしたら良かったのでしょうか・・・
途中でお手本をもう一度見せてもらったのですが、ぜんっぜん同じようにできません!


3)「限界コーナリング体験②」

60km/hからのブレーキ踏まずにコーナリングします。
これがいちばん怖かったです。
コーナー後半で後ろのタイヤが滑っていってアクセルを途中で踏んでいるのに行きたい方向に進まないような感覚がありました。
これはハンドル操作が遅れているだけなのか、ライン取りを上手くすればスッと曲がれるのか、ちょっと良くわかりません、教えてください。



3つの限界体験をしましたが、どれをやってもりーちゃん号は転覆しませんでした。
すごーい!!!
怖さ半分、楽しさ半分でしたが昨年よりは「ちゃんと体験した」実感があります。



クローズドコースを後にして、アフターも楽しかったですね♪
とってもきれいなお宿に泊まれて、食事も美味しかったし、お部屋からの景色も最高、とても気持ちよく過ごせました。
最終戦の緊張かわかりませんが、アレルギーによる蕁麻疹を発症してしまいました。ご心配おかけしましたが数時間で回復しましてその後はノンアルコールで3次会まで行っちゃいました(^^♪
あ~るん58さんが撮影してくださった写真鑑賞とか、ヴィラなべおさんとカネゴン☆さんの「恋ダンス」ならぬ「○○ダンス」とか、ライバルのpoyoyon2さんと昨年の最終戦の忘れられない思い出話とか、楽しい時間を過ごしました。

翌朝は「さわやか」のげんこつハンバーグからスタート。
やっぱり美味しいですねえ、朝食抜いていたのでがっつりいただきました(#^.^#)
お腹いっぱいになった後は、東海チームの練習コースで基礎練習!
皆さん課題認識があると思うのですが、タッチ_さんが同乗走行している間はオフミで好成績を残したメンバーが多く参加していたので、つかまえて質問したり同乗走行したり、せっかくの機会なので積極的にしたほうがいいですよ・・・と思いました!


来シーズンは新しいことが始まりそうですし、楽しみもいっぱい待っていそうです。
i-DMsもっともっと盛り上げて行きましょう♪


*年間チャンピオンのちぇん編が別途あるそうです!
ブログ一覧 | i-DM | 日記
Posted at 2017/12/12 02:26:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って18年!
とも ucf31さん

未発表?デモのテイクばっかり🎶
Kenonesさん

【ジャンプスターター】エーモン開発 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

【ゼログレア再入荷!】梅雨にも強い ...
VELENOさん

雨のち晴れ?(さて)
らんさまさん

郡上TRG
らんぼ88さん

この記事へのコメント

2017年12月12日 6:59
おはようございます。みんこりーさんとの差がなぜあんなについたのか不思議だったのですが、本当に0.3Gピッタリで走られていたのですね。自分も当日急に0.35Gと言われて、ちと焦りましたが、何とか練習走行で0.35Gに耳と身体をアジャストできたのが勝因ですね。(0.3Gのままだったら、逆転は難しかったかも)
アフター企画、皆さんから好評を頂けて良かったです。特に宿手配は、偶然あの場所が予約開始当日に、大量に部屋が空いていてくれてラッキーでした。来年も確実に確保出来るとは言えませんが、頑張って予約します。
来年からは各地方毎の大会となる様なので、運営の仕方など、相談したり、良い点や悪い点を共有して、参加した方からまた出たいと思ってもらえる様な大会に出来るように、一緒に進めていきましょう。
コメントへの返答
2017年12月13日 8:50
お疲れさまでした♪

どういう差だったのか覚えてませんが…^^;
練習していた0.3Gを使い切っての走り方は発揮してきちゃいました(それじゃダメでしたけど^^;)
「最後の走り」もある意味…自分らしく終わりました(笑)
アフターは、とても素敵な宿手配に、また個人の事情の事も色々とありがとうございました。
特に部屋の浴室の大きい鏡がすごい見やすくて良かったですね~。
2017年12月12日 9:36
先日はお疲れさまでした。今回のみんこりーさんの順位がとても意外だったのですが、そんなドラマがあったとは。。でもこうして、参加者のレベルを見渡しながら、上手い人にはさらに新たな壁が用意されるという、ネバーエンディングなところこそ、まさにi-DMsの魅力ですね(´Д` )
コメントへの返答
2017年12月13日 8:57
お疲れさまでした♪

意外でしたか(・∀・)?
最終戦は毎年「魔物」が潜んでますので、来年参加される場合にはお気をつけ下さい。
今回はちぇんを助手席から下ろしてしまったので、音が違うよとかG全然足りてないよとか言ってもらえなくて(笑)

来年は関東のオフミにもっと顔を出そうと思ってますので今後も宜しくお願い致します♪
2017年12月12日 18:49
お疲れ様でした♪
最終戦の結果はアレでしたが(;^_^A
元々はAT限定免許の主婦wに野郎共の「負けられない!」という奮起を期待して頑張って貰おうと思ってました。もう3年半以上も前の話ですね(^_^;)。
ところが一昨年、昨年と2連覇してくれて今年も強かったら、流石の野郎共も「みんこりーさんには勝てないゃ(´д`)」と萎えちゃうww危険性もあったので、まぁこの辺りで勘弁してやったということにしておきましょう(苦笑)。

それより午後の特別メニューは昨年に比べてちゃんと体験ができたよーで良かったです(o´∀`)b
どうでしょう、タッチ_さんに勝つのはなかなか大変そうではないですか?(笑)

来年に向けては仔細を追って公開しますが、引き続きボクを助けてくれると嬉しいです(*^^*)。
コメントへの返答
2017年12月13日 9:16
タッチ_さん、素敵な最終戦をありがとうございました♪

今年も色々と教えてくださったのに、驚かせてしまいごめんなさい_(._.)_
思い描いていた3年間の集大成は実現できなかったですが、強力な仲間たちがいますから仕方ないですね…。

午後の特別メニューは今年はとっても楽しめました(*'▽'*)こちらは目標達成です!
心境の変化もありましたし、タッチ_さんに勝とうなんて…もう思ってませんよ^_^;

来年のことについては、タッチ_さんと相談しながら進めて、たくさんお手伝いしたいと思ってます(*^▽^*)

宜しくお願い致します♪
2017年12月12日 21:06
こんばんは、オフミ最終戦お疲れ様でした!
女子部のエース兼代表のみんこりーさんの順位が何気に気になっていました😂ご健闘されたみたいで嬉しいです!

来年からは地区予選が開催されるみたいで、今から戦々恐々としておりますw

オフミ皆勤のご夫婦だからこその、経験を重ねた強さなのだなあと感じます。これからも切磋琢磨しながらのご活躍楽しみにしています👍🏻来年が楽しみです!
コメントへの返答
2017年12月13日 13:01
コメントありがとうございます(*'▽'*)

そうでした…
女子部代表?でしたっけ?(笑)

順位がすべてですが、順位だけがすべてじゃない(矛盾してますね^^;)のを学んだ1年でした。

オフミは参加した方が上手くなるのは間違いないと思いますので、まずは九州地区で是非参戦してみて下さいね♪

来年は女子部活動実績を作りたいと思ってます。近いうちにお会いできたら嬉しいです(*^▽^*)

来年もとっても楽しみですね!
2017年12月12日 21:43
オフ会帰りにハイドラ起動したら駿河湾沼津に要らしたので突撃したんですが、間に合いませんでしたw
コメントへの返答
2017年12月13日 13:05
こんにちは♪

あらまぁ突撃?!笑
海鮮ちらしを食べてました( ̄∇ ̄)
2017年12月12日 21:51
最終戦お疲れ様でした!

3次会?ではみんこりーさんとpoyoyon2さんの因縁トークが面白かったです 笑 
根に持たれると怖いんですね 笑

来シーズンは地方戦でお会いできる回数減りそうですけどプチオフとかで飛び込んでくかもしれないので機会が合えばよろしくお願いします♪
コメントへの返答
2017年12月13日 19:18
お疲れさまでした♪

3次会の因縁トーク(?_?;
いやいや、良き思い出話ですって笑
まぁ、仲良しライバルpoyoyon2さんだから笑って話してますけど(^_-)
すっごい根に持つので気をつけてね笑

来シーズンも宜しくお願いします!
私も東海オフはたまには行こうかなぁと思ってます。

2017年12月12日 22:14
こんばんは。今回、みんこりーさんの結果は意外な順位でしたが、内助の功でちぇんさんの年間チャンピオン獲得でおめでとうございます。
それにしても完璧な0.3G感覚、凄いの一言です。奥多摩でも体験させて頂きましたがGの繋げ方がほんと無駄が無くスムーズでミスも少ないですよね。いつもながら見習わないといけないなぁ〜と💦
最終戦は、急な仕事でご一緒できませんでしたが、また来年もご一緒できることを楽しみにしています。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2017年12月13日 19:29
ありがとうございます♪

最終戦はお仕事ということで残念でしたね。
順位はこんなでしたが、まだ参加できただけ幸せでした!

意外でしたか(・∀・)?
0.3Gで走っちゃってますから意外でもないです(ノД`)
ログを見ると他のところも完璧に0.3Gですよ~(||゜Д゜)

来シーズンはもうちょっとプチオフも出席して自分なりに前進したいと思ってますのでどうぞ宜しくお願い致します。
2017年12月12日 22:36
こんばんは(^^)/
先日はお疲れ様でした。

競技結果の順位は意外で驚きましたが、更に驚いた事が3次会でテレビに写し出されていた限界コーナリング中に余裕のピースをしてたことです( ̄▽ ̄)
衝撃的過ぎて忘れられません(笑)

2日目の碁盤の目の同乗走行ありがとうございましたm(__)m
後部座席から見させて頂きましたが、ペダル操作やハンドルさばきが繊細で改めて凄いと思いました。
来シーズンから地方戦になるということでお会いできる機会は減るのかな?と思いますが、今後ともよろしくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2017年12月13日 19:40
お疲れさまでした!

意外ですか(・∀・)?
失意の午前中から気持ちを切り替えてピースできたのが今回の成長でしたかね。

あ~るん58さんのモデル心得の言葉を急に思い出して、せっかくだから撮っていただきたいなと思って!!笑

期待の若者が次にお会いするときにどんなになっているのか楽しみにしています。
私も見せてと言われた時に恥ずかしくない運転ができるように頑張りたいと思います。

来シーズンも宜しくお願いします!
2017年12月12日 23:45
最終戦お疲れさまでした。

褒めるところじゃないと言われるかもしれませんが、0.3Gのコーナーリング、めちゃめちゃ綺麗ですね。凄いわぁ。
それにしても今回のみんこりーさんの結果は、ちょっと意外というか残念でした。また来シーズンも最終戦は勝負しましょう!
って、わたしたちはエントリーできるのだろうか・・・。

また、この3年間はとても楽しく、苦しくwお互いやってきましたよね。やはりライバルさんがいたから続けることが出来たんだと思います。今回が最後と言う訳ではないですが、節目って感じもします。ありがとうございました!

来シーズンはどうなるか分からないですが、勝負無しのお楽しみフリーワィンディングなんてやってみたいですね。
と言うことで、引き続きよろしくでっす!
コメントへの返答
2017年12月13日 23:11
お疲れさまでした♪

ほんと褒めるところじゃないですよ~(;´Д`)
そうですね~ぷちっと糸が切れたまま1年が過ぎちゃいました。
歯ごたえなくて…すみませんでしたm(_ _)m

今回は大きな節目でしたね~。
来シーズンはどうなるか分からないですが、壮行会の時みたいなフリーワインディングもやりたいし、それからちぇんこりー杯’18にお招きするので来ていただきたいなぁ。

来年も引き続き宜しくお願いしま~す(*'▽'*)


2017年12月13日 15:09
2日間に渡りご一緒させて頂きありがとうございました!
と言ってもみんこりーさんの周りにはいつも人がいて、今回はあまりお話しできませんでした(^_^;


表彰式の時だったでしょうか?悔しそうにぷうっと頬を膨らませたみんこりーさんを見て、不謹慎ながらカワイイ♪と思ってしまいました(//∇//)
写真に収めてないのが痛恨の極みであります(笑)

それにしてもあのライン取りにも悩むヘアピンを本当に綺麗に走り抜けられてますね~
成績は不本意かもですが女王の存在感は今回もピカイチでした!


中途半端な場所にある山梨県ですが、関東ブロックとなった暁にはよろしくお願いします!
また、山梨のワインディングを走るツーリングオフなんかを、タッチ_さんにお願いして企画できたら…なんて思ってますので、是非ともおいで下さいませ!ではまた~(^O^)/
コメントへの返答
2017年12月13日 23:33
お疲れさまでした♪

成績は不本意でも元気出ました(笑)
さすがはなべおさん、ありがとうございます(*^▽^*)

山梨オフいいですね(・∀・)
企画立ち上がったら、是非参加させてもらいますね♪
そういえば、プレマシーに乗せていただいたのって、だいぶ前の東京コースのコンビニまでの数分間しかないかもしれません。
次の機会にはタッチ_さんお墨付きの運転に乗せてもらいたいです!

来シーズンも宜しくお願い致します♪
2017年12月13日 21:47
先日はお疲れ様でした!

3次会で浮かない表情だったのが印象的だったのですが、翌日碁盤の目で元気に走り回っているのを見て安心しました(*^.^*)

今シーズンは関東での本戦が無かったので遠征ばかりでしたね。
毎回前泊でお疲れ様でした。

来シーズンは地方戦とのことで、お会いする機会が減るかもですが都合が付けば関東へも行きたいと思っています。
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2017年12月13日 23:52
お疲れさまでした♪

当日はまだ思い悩んでいまして、ご心配おかけしました^_^;

そうでしたよね!
振り返ると4回とも前泊してました
東海有利すぎませんかってタッチ_さんに2次会3次会で言おうと思っていたのに忘れてました(笑)!

お互いに都合がつけば遠征してできるだけお会いしたいですね!
来シーズンも宜しくお願い致します♪


2017年12月13日 23:48
こんばんは。最終戦お疲れ様でした。

私が最終戦に参加するにあたり、みんこりーさんとちぇんさんがいるという事がとても心強かったです。もし道中何かあっても助けてもらえますから。

新豊川コースでの同乗走行を体験して、改めて自分も練習しないといけないなぁ〜と思いました。

比較的近いので、時間があればプチオフをお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2017年12月14日 22:59
お疲れさまでした♪

往路の道中は急遽ご一緒できなくなってしまいごめんなさい>_<

カネゴン☆さんは練習の成果がちゃんと結果に出て流石でしたね!

豊川での同乗走行では声をかけてくれてありがとうございました。最後にi-DMスコア回復してホッとしました。

来年もプチオフとか、アレとか、宜しくお願い致します♪
2017年12月15日 23:10
こんばんは。
密かに私とよめンダンさんもみんこりーさんの結果は気になってました。(みんこりーさんを負かしてトロフィー持って帰って来るねと言ってたので 爆)
結果を見てえっ、と思いましたがなるほど、逆に素晴らしいくらいのG感覚が身についてますね!
到底真似できません(>_<)

来年は関東遠征も難しくなるのでお会いする機会は減るかもしれませんが、引き続き負けないように頑張りますのでよろしくお願いします!
コメントへの返答
2017年12月16日 12:36
どうもどうも!

えっ…って、、、
だから~0.3Gで走っちゃったんだよ~。
今回出場してたらトロフィーはどうなってたかわからないですが、また別の機会で勝負ね(^-^)

来シーズンどうやってモチベーション上げてくるのかも個人的に参考にしてます。

子育て中心になるけれど、息抜きの時にまた会えたら嬉しいです。
よめンダンさんにも宜しくね♪


プロフィール

「私の心のオアシス、ミスド🍩

もっちゅりん🍩は当然売り切れです💦」
何シテル?   06/15 16:03
みんこりーです。よろしくお願いします。 車のことは詳しくありませんが、ドライブが大好きです。 アクセラとの出会いで車の楽しさが増しました。 アクセラで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 2代目りーちゃん号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
20S Touring L Package(ブラックレザー) ブルーリフレックスマイカ ...
マツダ ロードスターRF 3代目りーちゃん号 (マツダ ロードスターRF)
3代目りーちゃん号です。増車。 2023年4月18日納車されました。 プラチナクオーツ ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
免許取得後中古で購入
ホンダ フィット りーちゃん号 (ホンダ フィット)
よろしくね♪

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation