• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みんこりーのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

2018年ありがとうございました♪

2018年ありがとうございました♪

こんばんは♪


今年もあと一日となりました。

仲良くしていただいたお友達の皆様、今年もお世話になりました。

26日頃からずっと体調不良でご心配をお掛けいたしました。

メッセージ等いただいた皆様ありがとうございました。

今日になりやっと熱が下がりましたがまだぼーっとしており、引き続き自宅で療養しております。

本来は大みそかまで仕事でしたが思いがけず連休となりました^^;

人事異動で年初からは新しいところに行くのですが、仕事が締まらないまま投げ出して終了、自分の送別会も欠席という大失態です。


こんな状況ですが、今年を振り返りたいと思います。

今年は週末休みがあればそのほとんどをi-DMsの活動に充てていたと思います。


1月はi-DMs関東定例プチオフに参加。

他の人の運転を見ることで新たな発見があり、自分はこういう運転がしたいんだという確認ができました。


2月はi-DMs女子会をしました。

静岡いちご狩り❤ずっと食べ続けた一日でした。

いちごはもちろん、ランチもディナーも美味しかった♪

さらにi-DMs関東・筑波山美味しいモノ&温泉ツーリングに参加。

大人数集まりましたね。またペンギンのハンバーグ食べに行きたいです。


3月はi-DMs関東・Be a driver.なオフミ2018開幕戦に応援参加。

応援にまわり終始笑顔でプレッシャーのないオフミ。

ハイレベルで簡単には勝てない勝負でしたね!


4月は手術、入院がありました。


5月は自宅療養。リハビリで上高地を頑張って歩きました。


6月はi-DMs関東・Be a driver.なオフミ2018第2戦に応援参加。

特別ルール適用なのにハイレベル。

これは出場してても絶対に勝てないなあ。


7月はワインディングリハビリ(筑波山)、

ワインディングリハビリ(日光)に行きました。

この頃から下手になってきている実感。

ブレーキの甘さ、操作の遅れが顕著。

さらに、ワインディングで行く!山梨バーベキューオフに参加。

バーベキューはじめ、お宿の美味しいお料理、山梨スイーツ、温泉、台風と停電、楽しかった♪


8月は九州に帰省。

りーちゃん号九州初上陸!!

i-DMs九州の皆さんと交流、平戸・生月ツーリング

とんこつラーメンが忘れられないよぉ。

さらに、i-DMs関東・定例プチオフ(ワインディング)に参加。

運転の癖を矯正するのって難しい。


9月はi-DMs関東・Be a driverなオフミ2018第3戦に応援参加。

もう皆さんレベルが高すぎてとても勝てそうにありませんw

途中土砂降りになりました。から揚げで応援しました。


10月はお休み~♪


11月はインテリジェント・ドライブ・マイスター(i-DM)ファンミーティングに参加。

広島遠征。i-DMによりカーライフが豊かになったメンバー代表として発表する大役!


12月はBe a driver.なトロフィー争奪戦に応援参加。

運営お手伝い参加。

新チャンピオン誕生に感動しました。


年間走行距離はちょうど20,000km。

少な~い!


今年は練習もしなくて頑張っていなくて、グループに居場所があるのか悩んでいた一年でした。

これまでタッチ_さんや皆さんとi-DMを通して作られてきた「絆」があるのだと広島のイベントでのタッチ_さんの発表で気づいて、来年から自分のやるべきことが見えてきたのでした。

来年またやる気になるのかならないのかは自分でも正直わからないのですが、、、

しかし皆さんがつまづいている所や悩みについて、自分が通ってきた道もあるのできっとわかると思っています。

皆さんに寄り添った活動をして、i-DMを通じての絆作りのお手伝いをすること。輪を広げること。

頑張りますヽ(^。^)ノ


それからタッチ_さんに言われていることは、これ以上上手くならなくていいからキープすること。

今年はレベルダウンしているので一番上手だった頃と同じレベルをキープできるように努力したいと思います。



プライベートでは体調の不調があちこちに出て、健康の大切さを実感した一年でした。

昨夏に見つかった11cm大の腫瘍。

悪性ではなかったものの、放置しておくとガン化の確率が高いという事で摘出手術をしました。

発見から手術まで約10か月は投薬治療。

すぐに手術ができない現実。

破裂したらどうしようという不安が大きい日々でした。

手術後は激太り。

ダイエットしている(つもり)が結果は反対の方向へ。

着たい服が入らない、何を着てもかっこよくない、悲しい一年でした。

ダイエット目標は2019年度に持ち越し。。。


i-DMを通しての絆づくり

運転技術のキープ

ダイエット成功


この3大目標で2019年は頑張ろうと思います(#^.^#)


それでは皆様本年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします!


Posted at 2018/12/31 00:23:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月13日 イイね!

参加報告:イベント:【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦(ちぇん編)

参加報告:イベント:【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦(ちぇん編)


「イベント:【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は
【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。





ちぇんです。今年も参加してきました!i-DMsの一大イベント。キョウセイでの一戦です!

いつもと違うのは、ドライバーではなくて運営のお手伝いとして参加したことです。


主催のタッチ_さん、参加されたみなさん、楽しいひと時をありがとうございました^^


今回は、トラブルにより、りーちゃん号で参加できなかったのですが、

その分、いろんな車を運転させていただきました!いい経験になりました♪


いつもの競技参加のブログとは違って、ゆるくいきますよ~♪




前日(埼玉→三河湾SL→前夜祭)


「ヘイ!長距離タクシー!」

カネゴン☆さんに自宅までつけていただき午前9時過ぎに出発。

のんびり愛知へ。到着後は約1年半ぶりの美河フランク(やっぱりおいしい!2日間で3本食べることになりました♪)に舌づつみ。


三河湾スカイラインでは、カネゴン☆さんの厚意によってBLアクセラを運転させていただきました。ペダル配置の関係で、踵を動かさないとブレーキペダルが踏めません。とにかく上から踏みつけるようなブレーキになってしまって、白連発。いや~~これでワインディングは難易度高すぎます^^;


前夜祭はおしゃれなお店。翌日が見学参加なので超リラックス。楽しい♪

たつND5RCさんとお会いしたのは、8月、11月、12月と今年3度目です。九州と関東なのにwww


前夜祭を終えたら、タッチ_さんを乗せたカネゴン☆さんの運転で宿泊先へ。

短い間の同乗!カネゴン☆さんは少し緊張されていましたが、やっぱりi-DMsはこれですね♪


(この間、みんこりーは新幹線で到着です)




●当日(トロフィー争奪戦2018)

当日朝は、同じホテルに宿泊のタッチ_さんを、畏れ多くも「ヘイ!タクシー!」してキョウセイに到着!本当に助かりました。ありがとうございました!!


さて、会場についたらタッチ_さんとコース作り。パイロンを配置します。

去年も凍えたので、スキーウェアと手袋で万全の装備でしたが、これでも寒い!


しかし、クローズドコースを、オープンカー(荷台w)で走るのも気持ちいいですね。

一通りコースを作り終えたところで、タッチ_さんから「ちぇんさん試走してみて♪」との言葉をいただき、Be a driverしました。

いやー面白い。軽トラ面白い。車の挙動を感じやすくて人馬一体感ありました♪ 次回は軽トラでの参加もありかなー、あ、i-DMが無かったw


さて、本番ではスターターの役回り。皆さんの真剣なまなざしに、寒いなんて言っていられないという気持ちで頑張りました。寒い中でお手伝いいただいたE子さん、きこりん♪さん、ありがとうございました。


そうそう。すでにkyoro555さんのブログでも述べられていますが、kyoro555さんの周回間違いを予言してその通りになったのは、今回の旅の中でも忘れられない思い出になりました(笑)

ちなみに私も以前に周回間違いをしていますので絆を感じました。



●当日(特別メニュー。限界走行)

さて、いよいよお楽しみの限界走行です。

幸い見学者もタッチ_さんの運転に乗せていただくことができました。

去年のリベンジもあって運転したい気持ちがMAXに!


そんなとき、ともンダンさんから「自分の車が走っているところを撮りたいから運転していただけませんか」とのありがた~いお言葉が!アテンザXDで限界走行という、めったにできない経験をすることができました。ありがとうございました!!

一発勝負にしてはフルブレーキングから左旋回は上手くいった気がします。右旋回は、アクセルを踏み忘れてGが落ちてしまいました。来年リベンジしたいな~。



●当日(表彰式)

さて、いよいよ優勝トロフィーをもってタッチさんの部屋へ、みんこりーが帯に名前を書いたものを私がトロフィーにかけました。3年間一緒に過ごしたトロフィーとお別れするのは、どこか感慨深いものを感じました。

けいごくん、文句無しの優勝おめでとうございます!トロフィーという目に見えるものもそうですが、目に見えないたくさんのものを感じて、これからも運転を楽しんで下さいね!



●翌日(さわやか~本宮山)

さわやかまではpoyoyon2さん運転のCX-5に同乗。久しぶりで懐かしい気持ちになりました。それにしてもやっぱりスムーズですね~勉強になります。帰りはpoyoyon2さんの計らいで、CX-5を運転させていただきました。運転時の視線が高いのも楽しいですね!


本宮山でもpoyoyon2さんのCX-5を運転させていただき、ガマ20さんのデミオXD、スッパノーバさんのCX-5(XD)パドルなしを運転させていただきました~♪慣れない車でなかなか上手く運転できないところもありましたが、とても楽しめました!ありがとうございました!


いろいろな車を運転してみて、改めてりーちゃん号との絆を感じました。ガソリンの自然なアクセルフィーリングと、スカイアクティブドライブとパドルシフトを駆使した運転、ペダル配置という、りーちゃん号との相性によって、私のドライビングは成り立っているのだなーと再確認しました^^


最後にけいごくんのアテンザに同乗しましたが、本当によどみのないスムーズで自信に溢れたハンドリングでライン取りも含めてとても勉強になりました。これから追いかけられる立場になりますが、みなさんと切磋琢磨しながらも一緒に楽しんでくださいね♪次戦うときにはお手柔らかにお願いします。笑。


帰路はふたたび長距離タクシー!カネゴン☆運転手のお世話になりました。

関東から愛知まで長時間にわたって一緒に旅していただいたカネゴン☆さん、本当にありがとうございました!とても楽しい3日間になりました。

Posted at 2018/12/14 00:29:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | i-DM | 日記
2018年12月13日 イイね!

【参加報告】イベント:【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦(みんこりー編)

【参加報告】イベント:【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦(みんこりー編)


「イベント:【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。


参加された皆さま、熱戦お疲れ様でした!

タッチ_さん、今年もここに連れてきてくださりありがとうございました♪


応援参加の報告をしたいと思います。


トロフィー争奪戦当日の休みは確実にしていたものの、直前まで翌日の日曜の休みが取れずにいました。

金土なら95%、土日なら5%という確率のなか、土日に賭けて休み希望を提出。

12月繁忙期に土日休むためにどうするか、、、、誰にも文句言われない働きをして私の休みたい情熱をアピールするしかないでしょってことで頑張りました!奇跡的に土日休みをゲット!


無事に休みはゲットしたものの、直前にりーちゃん号のトラブル発生。

りーちゃん号で参加できないという事態に。

今回はもともと見学参加でエントリーしていましたが、もし出場希望していても出走できなかったですね。

で、どうしたかと言うと、、、

金曜日に移動するというカネゴン☆さんに「Hey !タクシー!」しまして、ちぇんをお願いしました。

alt


お見送りの写真を撮ろうと準備をしていると、カネゴン☆さんがりーちゃんを抱っこしているではありませんか(笑)

何も言わずとも後部座席からりーちゃんを連れてくるあたり、わかってらっしゃる!

カネゴン☆さんポイントアップ。10ポイント差し上げますヽ(^。^)ノテッテレー♪


私は仕事を終えてから新幹線で名古屋まで、そこから在来線で岡崎に移動。

残業したら当日中に移動が厳しくなるので、職場の後輩たちに「私今日は残業できないからね」の無言のプレッシャーを1日放って過ごしていました。

23時前には無事にホテルにチェックインできました。


ゆっくり寝て明日の応援に備えようと、その為の前泊でしたが。。。

もういやになっちゃいますよぉ、一睡もできませんでした(>_<)

1年前の最終戦も、2年前も、○○谷の前も、毎回寝れないんです。

今回は出場しないのにねぇ。。。笑



翌朝、今度はなんとタッチ_さんに「Hey !タクシー!」笑

タッチ_さんと同じホテルを予約していて良かった~♪

alt


道中、タッチ_さんが昨年からの1年でさらに進化した理由をしっかり体感致しました。

フルブレーキング最大減速G1.2Gを引き出すことができるのはこの日々の練習なのですね!

タッチ_さんポイントアップ。10ポイント~ヽ(^。^)ノテッテレー♪笑



キョウセイに着くと、私は参加費の集金係担当。

この係、全員とご挨拶とお話ができるので、超得役でした!

朝から強風も吹き荒れて寒かったですが、これは想定内でスキーウェアを着て万全の防寒対策♪

でも顏だけは寒くて口もまわらず、「かずしゃんさん」がこの日1度もちゃんと言えませんでした^^;笑


皆さんの誘導をしながら表情観察。

結構忙しくて皆さんの走りの方はほとんど見れず。

本当は全員に声をかけて緊張をやわらげたいなと思っていたのですが難しかった~(>_<)

去年までこれ全部タッチ_さんがひとりでやっていたなんて、大変でしたね。


寝不足で体調万全でない人

作戦を立てて臨んだ人

ルールを理解しきれずに参加した人w

G-Bowlの設置やキャリブレーションが甘い人

本番にいつも通りにブレーキが踏めなくなってしまった人

寒さではなく緊張で手が震えている人

チームで走るので前後の車が気になる人

追い抜かれる人

追い越す人

躍度に苦しむ人


本番の3回~4回走行で、自分の走りを分析しながら他の人のスコアも見ながら仕上げていくのが大変そうでした。

そんななかしなやかに運転できた入賞者の皆さん、素晴らしいですね!

同乗してコースを走ってみたかった~(#^.^#)


1年前の自分を見ているようで懐かしいなと思いながら、走らない孤独感も感じて過ごしていました。



結果発表の時にはドキドキ☆

夜の表彰式で発表された最終順位も変動なしでしたね!


優勝のけいご@WAOCさん

準優勝のATM(アトム)さん

第3位の☆Pixcy☆さん

本当におめでとうございました!

自分はペースが速いのが苦手なのでとても尊敬します。

あっ、トロフィーのペナントのお名前は私が書きました(笑)


入賞した

第4位のスッパノーバさん

第5位のあるりりこさん

第6位のカネゴン☆さん

おめでとうございました!

しなやかで速くて上手な皆さんですね。



午後の特別メニューは誘導とスターターを担当しました。


すっごい気迫で目がギラギラしていたしていた、ガマ20さん、Superfiveさん、あるりりこさん,、toshi@ptさん

めっちゃ楽しそうにしていた、kyoro555さん、ヴィラなべおさん、busakuさん、kenken0830さん、それにタッチ_さん笑

恐る恐るな感じの、ワンダートレジャーさん、へづさんの女性陣

私の合図が見えていないのか、オイコラ~ッのこもすけさんとnobu_nobuさん笑


など、私も楽しめましたw



その合間にはタッチ_さんのアテンザに同乗してちゃっかり体験しちゃいました。

しっかりフルブレーキングして速度を落としてブレーキをちょっとゆるめてくるっと車の向きを変えて左・右でバビューン!!

いやーこれでG一定の音、G一定の体感で怖くない、というのがすごいことなんですよねー。

こんな感じがずーっと続くのがサーキットなんでしょうね、上手に走れたら楽しいだろうなあ。

片づけの直前のラスト1本のタッチ_さんの運転に乗せてくださいました。

この時の完成度?精度?がすごかったです、わけのわからない私にもわかりました!

タッチ_さんポイントアップ。100ポイント~ヽ(^。^)ノテッテレー♪笑


この日は16,000歩以上、約12km歩いたようです。

良いダイエットになりました♪



夜の表彰式と忘年会そして翌日のさわやかと本宮山ワインディングのアテンド、tailor1964さんとnobu_nobuさん、ありがとうございました。

お部屋がきれいで眺めも良くて気持ち良く過ごせました。

またアレルギー対応もありがとうございました。

とても美味しくいただき、今年は無事でした(^ ^)


さわやかへの道中は、kawa2106さんのアテンザに乗せていただこうとお願いをしたところ、「みんこりーさん運転してください、ATなので大丈夫ですよ」と言っていただきました。

わーい、嬉しい(^^♪

alt


XDを楽しんでくださいと言ってくださったのに、思い切れずにアクセル踏み込めないまま終了(>_<)チーン

ブレーキの感覚はりーちゃん号と大きく変わりませんでしたが、アクセルでとことん白ランプでした。

マツコネi-DMでないkawa2106さんのアテンザは、ある緩いコーナーで青ランプが点いたのに直後にスコアが0.1下がり、躍度発生による減点がすぐにわかるので、今の私にはこっちの方が勉強になるなあと思いました。

自分の車でないと難しいなあ、どんな車でも1Gレベルでも乗りこなすタッチ_さんはすごいなあと思いながらハンバーグを食べたのでした。


午後のワインディングでは、けいご@WAOCくんの滑らかで圧倒的に上手な運転に眠くなりw(もう言う事なしの気持ちよさ)、ちょうど眠かったところにkenken0830さんに「CVTの蝉デミオに乗ってみませんか?」と声をかけられます。「CVTって何ですか?」と訳がわからないまま誘導されると乗せられるのではなく運転するようです笑。

なんだか訳がわからず、そしてkenken0830さんのデミオは感覚的にかなりゆっくりに感じてしまって、どうしても0.3Gに抑えられずちょっと速く走ってしまったようで、佐世保ナンバーの赤いロードスターに追いつきました。

皆さんの参考にならずに申し訳ありませんでした(>_<)


道の駅つくで手作り村で美河フランクを食べに行く際には、けいご@WAOCくんと私はカネゴン☆さんのアクセラで連れて行ってもらいました。

訳あってペースを速くする必要があったのですが、それでもほぼノーミスで破綻しない走りがさすがでした。

筑波山で確認した上手さにさらに磨きがかかっているように思いました。

これは、、、来年は優勝を目指せますね♪


本宮山→道の駅つくで手作り村→帰路の東名高速足柄SAまでは、これまたタッチ_さんが乗せて下さいました。

トロフィー争奪戦の振り返り、広島でのお話、私の来年やりたい事の報告、‥等、お話していたらあっという間に時間が過ぎました。ありがとうございました!


足柄SA→自宅まではカネゴン☆さんが送ってくださいました。

道中の会話が楽しく、私の話も聞いてもらって「スツキリ」しました笑

ありがとうございました!



やっぱり無理してでも休みを勝ち取って参加して良かったです♪

来年はりーちゃん号で参加しますね(^_^;)

乗せてくださった皆様、話しかけて下さった皆様、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします!


オフミの翌日現実に戻って出社したところ、普段は優しく気遣いのできる後輩たちが、「みんこりーさん、どうしたんですか?!?!お肌がくすんでシミができてますよ!」とハッキリと言ってきました。。。

もうショック、日焼けしました。来年は被り物して参加します(>_<)










Posted at 2018/12/13 23:50:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | i-DM | 日記

プロフィール

「@大十朗 さん、ええ降られずに帰ってきました。白も赤もピンクも、キレイな季節ですねぇ。」
何シテル?   04/27 09:36
みんこりーです。よろしくお願いします。 車のことは詳しくありませんが、ドライブが大好きな主婦です。 アクセラとの出会いで車の楽しさが増しました。 アク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 2代目りーちゃん号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
20S Touring L Package(ブラックレザー) ブルーリフレックスマイカ ...
マツダ ロードスターRF 3代目りーちゃん号 (マツダ ロードスターRF)
3代目りーちゃん号です。増車。 2023年4月18日納車されました。 プラチナクオーツ ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
免許取得後中古で購入
ホンダ フィット りーちゃん号 (ホンダ フィット)
よろしくね♪

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation