• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みんこりーのブログ一覧

2018年07月30日 イイね!

イベント:【i-DMs関東】ワインディングで行く!山梨バーベキューオフに参加してきました♪

イベント:【i-DMs関東】ワインディングで行く!山梨バーベキューオフに参加してきました♪
「イベント:【i-DMs関東】ワインディングで行く!山梨バーベキューオフ」についての記事

※この記事は【i-DMs関東】ワインディングで行く!山梨バーベキューオフ について書いています。


皆さんこんにちは♪

山梨バーベキューオフに参加しました!
幹事のヴィラなべおさん、色々とお世話になりました(*'▽'*)

競技でないオフミw、今回はインドア派の私にとっては人生初のバーベキュー♪ということで、とても楽しみにしていました。

無事に土日の連休も取れていたので、まさかの台風でしたが道が通れるならなんとか参加したいと思ってました。
全員集まれなかったのは残念でしたね…


決行が決まってからは、カネゴン☆さんからメッセージをもらい圏央道菖蒲PAで待ち合わせの約束をしました。

当日待ち合わせ場所に到着すると…
カネゴン☆さん???(違和感を感じた理由は後ほどわかる)とぷらむ☆さんも(*´∀`*)ノ
カネゴン☆さんがぷらむ☆さんに連絡してくれていたそうで、3台で山梨に向かいました。

圏央道は青梅ICで下りて下道で奥多摩方面へ。

途中busakuさんをコンビニ駐車場で発見して合流。

しばらく進むとタッチ_さんをまたまたコンビニ駐車場で発見するも、4台が駐まれるスペースがなくて…助手席の窓を空けて手を振りご挨拶…
そして…笑顔で通過(^0^;)ゴメンナサイ

タッチ_さんは、その後隊列の最後尾についてくださいました。

雨も降り始めてきたのでゆっくりペースで奥多摩を抜けて山梨の会場に到着して全員集合!





早速バーベキュー開始!
風雨はそれほどひどくなかったのですが念のためお宿のキッチンをお借りしての室内バーベキュー。
アウトドアでのバーベキューは来年リベンジということで(^_-)
busakuシェフの料理の腕前が凄すぎて私やE子さんの出番なし(笑)

お料理を食べることに集中させていただいちゃいました~( ̄∇ ̄)

お肉やお野菜の他にも…


やまめ!



武田久美子!笑

締めは焼きそば!

と美味しい美味しいと食べ続けました。

途中、タッチ_さんの衝撃の体重とか、ダイエット仲間のカネゴン☆さんの違和感はゆるっとダイエットに効果が出ているからだという話を聞きながらも…

美味しい美味しいと食べ続けました(っ´ω`c)


いつもはよく喋るちぇんが、となりでおとなしくしていました。

聞くと…
美味しすぎて食べ過ぎて食い倒れたそうです(^-^;
なんとオフミの主旨に沿った行動でしょうw
復活したのは夜中のことでした…。



バーベキューの後は温泉タイム!

残念ながら台風の影響で到着する寸前にクローズしてしまっていましたが、往復の道中のノンアル運転手3人によるワインディングはなかなか楽しかったです。

カネゴン☆さんの運転するなべおさんのプレマシーと、busakuさんの運転するタッチ_さんのアテンザに挟まれてのりーちゃん号!

カネゴン☆さんのペースの後ろはとっても走りやすかったのと、ライン取りの上手さ(コーナー2つを1つにして最短で走り抜けるのが上手いし躍度も少ない走り)に感心しました。
あまりに感心して、初めての道で上手くできないのはあったにしても、私はどうしてできないのかを夕飯までの時間にタッチ_さんに質問して答えていただきました。
競技でないオフミwでもこういう学びもあって楽しいです(^-^)


夕飯までの時間は、今秋のビッグイベントに向けてのタッチ_さんのマル秘資料を読ませていただいたりして過ごしました。

この時間帯は台風の勢いがすごかったですね。

関東平野のど真ん中で育ってきた私は、近くに海も山も川もないので、台風直撃してもそれほどのダメージもなく、大きな災害もなくこれまで生きてきましたので、こんなに台風らしい風雨を体験したのは人生初でした。

なので、実は夕方以降はかなりビビってました(;゚д゚)

たいして動いていないのでお腹も空いていないと思ってましたが、夕食もとっても美味しく頂きました♡



馬刺に、さばのアヒージョに、鳥もつに、ほうとうに…美味しいです♪


ちょっとトイレに…
席を外していたら、突然トイレ個室の電気が消えました。
誰だ!小学生みたいなイタズラしてるのは~ヽ(`Д´#)ノと、怒って出てみると…


廊下は真っ暗、しかも誰も居ません…



キャーッ(´pωq`)



腰抜け寸前で皆さんがいる部屋に戻りました。

オバケ……
ではなく、停電でした(o;ω;o)

長い停電でしたね、こんな停電も人生初の体験でした。

私は先にお風呂に入らせてもらっていたので、入浴中じゃなくて良かった~笑
kyoro555さんは大変だったみたいですね( ´艸`)

停電の影響で水道の水が出なかったのでお茶で歯みがきしたり笑、暗闇の中手探りであれこれして就寝。

ずっと風雨が強かったですね~。
朝までには停電も解消してホッとしました(^-^)


翌朝はなんだか早く目が覚めてしまい、道路状況を調べていると、付近の道路は通行止め!

しかし、なべおさん情報で、通行止め区間に入ることはできなくても出ることはできるそうで、孤立は回避出来ました。



この日はスイーツの日♪

柳沢峠で「はまやらわの名水わらび餅(黒糖)」をお土産に購入し、ワインディングを下りました。

最近はオフミでタッチ_さんのアテンザに乗るのを遠慮していたので(同乗したい新しいメンバーの方々がたくさんいらっしゃるので)今回はお願いすれば良かったです(´pωq`)後悔…


黒蜜庵で信玄餅ソフトを食し、お土産に「桔梗信玄餅とりーちゃん根付け(可愛い♡)」も購入。








ここで、なべおさんとbusakuシェフとお別れ。
またね~(^∇^)




その後はタッチ_さんの提案で温泉リベンジ!!
近くのほったらかし温泉へ。

向かう道中土砂降りで入れるのか?と思いましたが、着いたとたんにピーカンでとても景色が良かったです。




i-DMsは男性の方が長風呂なんです(^-^;
今回も私とE子さんは早々に出てお待ちしていました笑

帰宅したあと…温泉で日焼けしたようで、ちぇんの背中や足が真っ赤になっており痛い痛いと言っていました。

んっ?私もほとんど半身浴でしたけどそんなことないんだけど…

もしかしてこれかな?
入浴前に身体は洗っていたので塗る日焼け止めは落としていました。
でも飲む日焼け止めを飲んでたんですね!効果あるかも♪




温泉タイムの後は、中央道談合坂でランチをとり、相模湖ICでkyoro555さんとE子さんと別れ、八王子JCTでタッチ_さんと別れ、前日の集合場所だった圏央道菖蒲PAでカネゴン☆さんとぷらむ☆さんと最後の休憩。

ここでも運転談義でしたが、ぷらむ☆さんが熱心にメモを取っていました。
第3戦も楽しみになってきました!
応援も気合い入れないとね\(^o^)/

ここでぷらむ☆さんと別れ、その後はカネゴン☆さんとちぇんは碁盤の目に練習に行きました。
主婦は色々とやることがあるので家に送ってもらい下ろしてもらいましたが、さあどんな練習だったのでしょうね(^_-)?


台風の影響もありましたが、それにも負けず楽しい週末でした!

幹事のなべおさんと参加された皆さま、ありがとうございました。
またお会いしましょう(*^▽^*)
Posted at 2018/07/30 17:16:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月15日 イイね!

ワインディングリハビリ日光編

ワインディングリハビリ日光編昨日はワインディングリハビリpart2ということで、日光の某コースに練習しに行って来ました!

お付き合い下さった、☆Pixcy☆さん、こもすけさん、ぷらむ☆さん、kyoro555さん、桜の山さん、ありがとうございました(*'▽'*)

予定では、練習→温泉→餃子、のゴールデンコースを予定していましたが、皆さん熱い走りをしていたので温泉は見合わせました(^-^;

暑かったですしね、温泉はもう少し涼しくなったらリベンジしましょうね♪



i-DMsのルールに沿ってワインディング練習するのが初めてという方もいましたので、まずはワインディングの走り方の説明から。



とにかく…
Gオーバー厳禁!!!



というお話をして、

コース案内を兼ねてりーちゃん号先導で往復。

コースを覚えてもらうためにペースはオフミルールから15km/hほど落としてゆっくりで。

スコアは気にせずしっかりコントロールして走ってもらいました。

それでも…上限0.3Gを超えてGオーバーの鐘、皆さんかなり鳴らしたのではないでしょうか(^-^;


私もカンカンしました(^0^;)
このコース、ほぼ1年振りに走ったのですが、やっぱりコースを忘れてしまっていて、はじめの数本はだいぶGオーバーしましたが、だんだん落ち着いてきました。
しかし…ゼロにするのは難しいですね(´д`)


皆さんはどうでしたか?
はじめと終わりでGオーバー減りましたか?


自主練と同乗走行を繰り返して課題を改善して過ごしました。


最後には皆さんの記録をとらせてもらい発表して練習を締めました。


ご自身の課題、位置、目指す運転、がわかって励みになったらいいなと思ってます(^_-)


で、肝心の私のリハビリ結果ですが…
1年前のベストスコアと比較したら、1スコアたりとも変わらず一緒でした(笑)
進化も退化もしていませんでした!


もっと適切なブレーキングポイントで適切な量で踏めるようになりたいです。
ブレーキ単独も練習しないといけないなと思った1日でしたo(^-^)o



練習の後は宇都宮駅までドライブして餃子を食べました!
疲れ果てていたので、なんだかすごく美味しかったですね♪


ぷらむ☆さんと桜の山さんは餃子ご一緒できなくて残念でしたが、またいつか食べに行きましょう!


皆さんにご一緒していただいたので、楽しくリハビリできました♪
ありがとうございました(*^▽^*)
Posted at 2018/07/15 23:31:12 | コメント(0) | トラックバック(2)
2018年06月30日 イイね!

ワインディングリハビリ筑波山編

ワインディングリハビリ筑波山編体調が回復したので久しぶりにしっかりワインディングを走ろうと思い、i-DMsメンバーの皆さんにお声掛けしたところ、カネゴン☆さんがご一緒してくださいました!

1日お付き合いいただきありがとうございました(*'▽'*)


まずは腹ごしらえのランチでしたが、今日は下道がどこも道が混雑していて危うく遅刻するところでした。
途中で圏央道に軌道修正して集合時間きっかりに到着(^-^;

カネゴン☆さんが先に着いて待っていてくださったのでいちばんに入店できました!




ピザのもちもち感と、ミックスパスタのゆで具合が最高です♪

Be a driver.なオフミ第2戦の振り返りや近況報告をしながら頂きました。


食後は筑波山に移動。
今日は走り屋さん少なくて助かりましたね!
とりあえずリハビリで0.3Gペースを数本走りましたが、コーナー後半でGオーバーの鐘が鳴る傾向が…

今日はお互い同乗走行して勉強することになりました。
同乗走行の時にも往路は改善できなくてひどかったです(T-T)

アクセルを入れるときに鳴っている訳ではなかったです…
そもそもアクセルを踏めなかった…

適切なブレーキングをしっかりしてGコントロールしてコーナリング、早めに向きを変えてアクセルを踏めるように、の基本を思い出して復路へ。

やっとGオーバーが減ってきました(^-^;


今日はi-DM4.7までしか出なかったです。
でもスコアは自己ベストと変わらずペースは良かったです。
ペースはこのままにGオーバーゼロにしてi-DMスコアを上げるようにまた走りに行きます♪


カネゴン☆さんの走りもちぇんの走りもとっても心地良くて勉強になりました!

カネゴン☆さん、1本目よりも2本目すごい良くなってましたよ!

やっぱりブレーキング大事なんだなぁと同乗走行からも学びました。


夕食までご一緒して色々とお話できました!
第3戦に向けてまた練習ご一緒しましょう!
とても楽しい1日でした\(^o^)/

Posted at 2018/07/01 01:20:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月18日 イイね!

イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2018 第2戦を応援してきました♪

イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2018 第2戦を応援してきました♪
「イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2018 第2戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2018 第2戦 について書いています。


Be a driverな皆さん、こんにちは!

第2戦、梅雨の晴れ間に恵まれて皆さん実力発揮されていましたね♪

今年は競技参加は致しませんが、開幕戦に続き第2戦も応援と皆さんの出走のお手伝いをさせていただきました。

詰めて練習していた人、ご都合でなかなか練習が叶わないまま参加となった人、遠征で気合い満々の人、皆さん色々でしたが、上手くなりたかったり目標があったり目指している方向は一緒で、お話を聞いているとワクワクしました!

そして関東地区2連覇のこもすけさん、おめでとうございますo(^-^)o
特別ルールも余裕でしたね、流石です!

入賞された皆さんもおめでとうございますo(^-^)o


今年は競技参加していない身ですが、なんか『達成感』が欲しいなぁと感じた1日でした。

この春は手術もあって身体がなかなか思うように動かず運転もいまいちでしたが、おかげさまで順調に回復して体調が良いです。
これからは、i-DMをちゃんと気にして、G-Bowlも動かして、運転を見つめたいなぁと思っています。

第3戦はワインディングステージになりますから、それにむけて…競技参加はしないけど…皆さんと練習に励みたいなーと思っています♪

ワインディングプチオフ企画も考えているので興味がある方は一緒に行きましょう!


皆さんにご協力いただいて出走もスムーズにまわっていましたので、午後の0.3Gの最終グループに飛び入りで2回一緒に走ってしまいました( ´艸`)

最近の皆さんの碁盤の目のレベルが凄すぎて気付かなかったのですが…
飛び入りで走ったコレ…



このオフミコースでの私の自己ベスト記録でした(笑)


そしてログを確認していますが、悩ましいです^^;
これはオフミコースの第1コーナーと第2コーナーのところです。



以前タッチ_さんがメンバー限定の『躍度』のブログを書かれていましたが、

減速の終わりと加速の始まり、あるいは加速の終わりと減速の始まりを繋げて躍度を一回に出来るので、そう運転することで連続するコーナーでも躍度抑えられますよね…

そこに載っているタッチ_さんのログと私のは似て非なるものなので、これでまあまあ合格なのか、良くないのか、知りたいです。

いちばん違うのは、減速と加速のGの勾配が左右対称じゃないところなのでそこがいちばん気になります!


オフミに行くと、疑問とか課題とか出てくるので、やっぱり参加すると楽しいですね(*^▽^*)


また第3戦も精いっぱい応援頑張りま~す(´▽`)ノ
皆さんまたお会いしましょう♪
Posted at 2018/06/18 14:31:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | i-DM | 日記
2018年05月14日 イイね!

サングラスのお手入れ

サングラスのお手入れTALEXを使うようになって気になること。



それは、ノーズパッドが汚れることです(ToT)



使うようになる前は、ノーズパッドの摩擦でその部分のお化粧が剥げるのではないか、どちらかというとそちらの方を懸念していたのですが…
実はそれはほとんど気になりません!


使用後には毎回ティッシュ等で拭くようにしていたのですが、ほとんど落ちないなぁと思ってました。


そして、こんな感じに汚れてきます。
すいません、汚くて>_<

↓↓↓↓↓↓





ファンデーションは油性汚れなので、ポイントメイクリムーバーを使うことにしました。
綿棒にリムーバーを含ませてノーズパッドをお掃除。




簡単にスルンと汚れが取れました!



マメにお掃除するようにします(;^_^A
Posted at 2018/05/14 22:58:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ワンダートレジャー さん、これをいつも褒めてくれて嬉しいです(^∇^)」
何シテル?   08/14 00:32
みんこりーです。よろしくお願いします。 車のことは詳しくありませんが、ドライブが大好きな主婦です。 アクセラとの出会いで車の楽しさが増しました。 アク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

運転の「上手い」と「速い」の関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/31 14:36:49
ドライビングのテクニックとスキル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/25 19:50:31
終了報告:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2018 第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 00:14:37

ファン

85 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 2代目りーちゃん号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
20S Touring L Package(ブラックレザー) ブルーリフレックスマイカ ...
ホンダ フィット りーちゃん号 (ホンダ フィット)
よろしくね♪
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
免許取得後中古で購入
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.