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ヒロ@くまもとの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2023年4月23日

ウォーターホース類交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ウォーターポンプ交換に続いて、ウォーターホース類の交換をしました。
これはラジエターの下側からエンジンに繋がるホースとパイプ。
2
左側がエンジンで下の方向がラジエター側になります。
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下から覗いたところ。左側のラジエターに繋がってます。
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各ウォーターホースの接続部にはWAKO’sラバーグリースを薄く塗布して組み付けました。以降に記載の他のホース接続部分も同様です。
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アイドルエアーコントロールバルブ下からサーモカバー下に繋がるホース。
6
サーモカバー下の接続部。さらにサーモカバーから右側に出てその後下方向に降りているのがウォーターバイパスホース。
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一番苦労したのはアイドルエアーコントロールバルブ下とオイルクーラー間のホース。インマニステーとオルタネーターの位置を調整するオルタネーターストラップを外してアプローチしました。
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このホースです。
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何とか繋ぎ込みました。しかし更にこの奥にもう一本ホースが有りますが、流石にインマニ外さないと交換は無理のようでした。
10
このホースですが、これを交換するにはインマニ外さないと無理そうでした。今回は諦めて、まとまった時間が取れるときにやります。
11
あと、赤で囲んだ金属製のバイパスパイプとOリングも交換したいところですが、エキマニの下にあるので、まずはエキマニを外す必要があります。しかし、ここで悲劇が、、
12
エキマニ遮蔽板を固定している10mmのボルトとナットを外していった際に、矢印の2本のボルトが錆びて固着していて、舐めてしまいました。ウォーターポンププライヤーで力一杯挟んで回してみたりしたけど、ボルトの頭を虚しく削っていくだけでした。仕方なく今回のウォーターホース交換作業はここまでとしました。

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ヒロ@くまもとと申します。 メインの愛車は平成3年式NA6 Vスペです。 2021年11月にサブとしてNA8C Sr.1を増車してリフレッシュし、2024...
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