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Mikkolaの愛車 [アウディ A3]

整備手帳

作業日:2006年7月11日

可変インテークマニホールド

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
可変インテークマニホールドのシャフトを抜いて
しまうとどうなるのか?

アホなんで実験をやって見た。
ECUのフィードバックを考慮して抜いたままで
約10日間走行した。

結果は,5000rpmから上はよく回るようになり
高回転の吹けはとてもいい。

中低速域はパンチ力が少しだけ無くなった。

ECUのセッティングやカムのプロフィールにもよると思うがサーキットや高速だけを走る人や市街地でも常に4500rpm以上をキープして走る人は(そんな奴おらんやろw)無い方が面白い。

自分は急減速や急加速などが必要な場合が多いので結局、元の鞘に収める事にした。
でも、高回転の伸びと音は良かったな~w
冬になったら又外そうかな。

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この記事へのコメント

2006年8月30日 22:36
こんなんはずせるんですね!? ビックリです(@_@;)
はずして走っててコンピュータのエラーメッセージみたいなものは出ないんですか??
コメントへの返答
2006年8月31日 12:26
3.2のエンジンに向かって右側の前の方に回転を上げるとアキュムレーターがパコパコと動きその先に180°位回転させるロッドあります。
それと、押さえてる両サイドのネジとキャップを外しシャフト本体を抜きます(ストッパーでも有るかな?と思うくらい最初だけ硬いがOリングが効いてるだけ)後はカバーに開いた穴を同径のボルトで空気が入らない様にしてキャップを元に戻します。
アキュムレーターを殺すか空仕事をさせても電子制御は関係ないのでエラーやフォルトは出ません。
高回転、命!の方はお試し下さい。

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「朝、伸び過ぎた髭も剃らずにお出掛け。
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元・気楽な海上サラリーマン  現・厳しぃ陸上自営隊  時々・トランスポーター 
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