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ハヤカワユキヒデの"ギンさん" [ホンダ フィットハイブリッドRS]

整備手帳

作業日:2016年5月13日

ZETAⅡ装着。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ヤフオクで購入したZETAⅡ。

が、コレだけでは車体には装着出来ません。
必要なのはそう、シートレール。

今回はBRIDEの正規品であるFOタイプのシートレールを発注しました。
2
5/8にブツが届いたので早速装着しようとしたのですが……。

シートレールとシートを固定するボルトがないことが発覚。
そーいやテッシーさんにシートレールごとあげてた……。

仕方ないので本来シートレールとサイドステーを固定する付属のボルト(M8×25)をそれの代替に、シートレールとサイドステーを固定するボルトはホームセンターで同サイズのボルトを購入してやりくりすることに。

まぁ、しかしレールを組み立てることから始めると言う苦行……。
説明書を何度も読み直し組み付け、そしてまたバラして組み直す、そんな無限ループの末に「どうにか」車体には装着出来たんですがねぇ。

まったくスライドしなかったんです(滝汗)。
いくらレバーをガチャガチャしてもビクともしない。
しかも足が届かない位置で膠着してたので、まともに運転など出来ない有り様。

原因を追究するにも既に陽が暮れてきたのでここで作業断念。
3
5/13。

いくらなんでもこのままではマズイので、再度車体から取り外してイチから組み直し。

その最中でレールを壊しましたw;
というかレバーが外れた@w@;;
どうやらコレ、スライド部が左右独立しててそれをレバーだけで連結してるっぽい。
で、よほど注意しないと左右不均衡にスライドしてしまい、結果レバーが外れるという事象が発生することに。

まぁ、直したけどね。
直さないとどうにもなんないし……。

でも何か違う様な……。
レバーって、どっちが裏表なんだっけ(滝汗)。
4
まだ左右不均衡にズレてる……。

このままではシートに装着出来ないので、一旦左右平行に調整し直し。
レールがスムーズに動かないのは、元々スライドが渋いのとボルトがスライド内部の突起物に干渉しているからのようで、スペーサーを噛ませて長さを調整してからCRCの洗礼を浴びせることに。

コレでダメならまたイチからやり直すしかない。
ホントに根気のいる作業ですこと!

ちなみにシートベルトキャッチのステーは元々レールに溶接されてたのを使用。
ボルト、ワッシャーは純正をそのまま流用したのですが、正規の組み付けではサイドステーに干渉するので「逆向き」に組み付けています。
5
とりあえずシートとレールを合体させてみる。

最初の位置は前後とも一番下段。
サイドステーとレールの間にスペーサーを2枚重ねで挟み込んでいるのでコレで丁度良かろうと判断。

が、いざ車体に組みつけてみると……。
レール本体の構造的な問題で極端なまでに尻部が落ちる落ちる!
アオリをくらったような体勢になったので、再度車体から取り外してまた調整し直し。

この作業を3回繰り返す。
そして、相変わらずスライドしない……。

「コレ、ひょっとかして不良品?」

BRIDEにクレームかまそうかと思いつつ、取説のイラストと現物の現状を比較。
そして原因判明。

「あ、レバー裏表逆だ!」

レバーは先端部が下に傾いてるのが正規の状態。
が、現物はまさにその真逆。
どーしてこーなった?

「ああそうか。俺、一回壊して付け直したんだっけ?」

原因判明したので早速レバーを組み直す。
すると……。
若干の渋りはあったものの、スライドが出来るようになりましたー!!

おお、これはこれでどーにか結果オーライ。
しかし車体とシートレール、そしてシートに無数の擦りキズを刻む……。
それはオリガミの血涙の痕跡なのです。
6
最終的な装着完了図。

午前中に終わらせるつもりが午後にもつれ込み、ここに辿り着くまでにほぼ5時間あまりが経過。

ドラポジに関わるだけにこの作業「だけ」は妥協は出来ません。
いろいろな試行錯誤の末、シートの装着位置は前部が一番下、後部が中間の位置に収まりました。

ちなみに高さは純正とほぼ同等。
姿勢的には若干尻部が下がる感じになります。
あまり全体的にローポジにならなかったのは、スペーサーのせいでしょう。

最後に自分の運転しやすいように調整して作業は終わり……、ではなく、サベルトも装着します。
7
シートベルトキャッチの装着状態を真上から俯瞰するとこんな感じ。

センターコンソールとの隙間は全くありません。
が、これでもちゃんとスライドするんで特に問題なし。
8
サベルトも無事に装着完了。

サベルト前部はシートレール固定部の後ろ側にステーを共締め。
ま、これは前やったやり方なんですが、後部の方は左側が後部座席中央の純正シートベルト固定部、そして右側が後部座席右側の純正シートベルト固定部に共締めしてあります。

ちょいと長さがきついです……。
思いっきり前にシートをスライドさせちゃうと前後連結出来なくなっちゃうんで注意が必要かな?

で、ここまでやったフィーリングはソーグッド。
純正シートよりも若干右寄りになりますが、慣れてしまえば全く問題なし。
どんなにステアを切り込んでも姿勢が全くブレないのは嬉しいですね。
ただ、ヘッドパッド「だけ」は外しちゃいました。
首の座りがどうしても落ち着かなくて、頸椎痛めちゃうんでー。

まぁなんにせよ、コレでいつでも闘える体勢にはなりました、ってトコロで。

でー。

シートベルトキャッチの配線コネクタは現在外しております。
サベルト装着すると警告灯つきっぱになりますしねぇ。
シートベルトキャンセラーも要りますね。
もちろん純正シートベルトも装着出来ますよ。

3点も4点も使い分けが出来るってスバラシイ。
ま、どっちがいいの?って言われるとどっちもー!ですけどねw

あと、余談。

今回購入したシートレールはGP1用ですが、実際にはGE用です。
つーことはGE6、7、8、9そしてGP1、4……ぶっちゃけフィット2はみーんな内部構造が同一っつー解釈でおっけーなんですかねぇ?

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この記事へのコメント

2016年5月13日 22:26
シートレール付ける際左右同じ所に合わせてから車体につけるんですが4つのボルトを締めながらスライドさせたりして合わせていくと上手くいくと思います!
コメントへの返答
2016年5月13日 22:30
あざーっす。

最初中身を見たときは正直固まりましたねぇ。
「なんだコレーって」

今は何とか左右均等の状態でスライド出来てますよー。
2016年5月17日 8:22
やはりブリッドのシートレールは動きが渋いようですね。
自分も昨日取り付けして思いました。
レカロはあんなにスムーズだったのに。
しかもレバーが長くて邪魔。
長い分だけ可動のストロークが長い。
いっそ、レカロのシートレールに変えようかと思ってます。
アダプターがそのまま使えますから。
みんな本当にブリッドのシートレール使ってるのかな?
価格の割にはあまり良く出来てないのですよね。
レカロよりは安いですけど。
コメントへの返答
2016年5月18日 16:30
コメントありがとうございます。

ブリッドのレールは渋いようですね。
でも値段からすれば仕方ないことかもしれませんね。(´・ω・`)

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