今年のゴールデンウィーク最終日、ショッキング的な出来事があった。
5月3日のブログにも、それを案じる記述がある。「左折バックは注意しないと、ホイールに
ガリ傷を付けかねない感じですな」それが現実に。
ホイールハウス内洗浄、ブレーキパッド交換して、洗車後ウキウキ気分で自宅前の駐車スペース
にバック駐車する際、「このくらいの位置だべ」で後進するもゴリゴリ。えっ?
慌てて前進して入れ直すもガリガリ。画像はもう泣きそうになりながら、紙ヤスで表面均して
タッチアップ後。カーボンミラーフードの洗礼を早くも受けてしまったべ。
せっかく表面リペア済みの中古ホイールを買ったのに。2日くらい激凹みました。
車検時、1型純正ホイールに戻すので、元師匠んとこのアズマックスさんに補修を相談。
フィンの奥にザラが残らないように、O.Zのロゴはクリア上塗りされてるんで、再使用と
無理な注文を入れました。
アズマックスさんが勤める工房へ持ち込む。念の為、O.Zのロゴを紙に転写しておいた。
「ちーぶーはいつも面倒なオーダーして来るよな〜」とアズマックスが言うも、仕上がりに
心配はありません。
この工房、タイヤチェンジャーがないのでタイヤのビードを落とす事ができねい。
「プラスチックのトランプをタイヤとホイールの間に差し込むといいですよ〜」と言うと。
百均でクリアファイルをゲットして、隙間に挟めたとの事。
パテ研いで。
余計な所にペイントミストが付着しない様、マスキングも完璧。
出来上がったとの事で、昨日の午前中引取りに行って来ました。
午後から今日の午前中雨模様だったので、午後から車検後引取り時、豪雨の中走ったので、
GSのドライブスルー洗車で、下廻り洗浄と軽〜くワックス洗車して、タイヤ交換です。
去年塗ってもらった1型純正ホイールもイイ雰囲気なのですが、カーボンミラーフードとの
ミスマッチが許せずに…
交換後近所を軽く試運転して帰宅。バネ下のドタバタ感は、タイヤの空気圧を減圧して
ある程度緩和されました。
ガリ傷付けた時は、まだカーボンミラーフードの乗り方判って無かった。見えないとこが
大きいなら、自分で見える所を探さなきゃならんて事が実践出来てなかったんだべな。
払わなくてもいい勉強代を払ってしまったべ。 オシマイ。
Posted at 2025/06/22 18:53:51 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記