• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月23日

反省されてばかりのB11サニー

反省されてばかりのB11サニー B11サニーデビュー当時、モーターファン別冊『すべてシリーズ』は刊行されていませんでしたが、後の『B12サニーのすべて』でB11について、開発にあたっての反省という形で多く取り上げられていました。

まぁ確かにB11は今時の車のような低コスト車ではないものの、はっきり言って低品質車なので反省するのもわかりますが、オーナーとしては苦笑いの連続です。

この中から、特にデザインに関する記事が面白かったのでピックアップしてみます。

B11サニーのデザインは、B310、B12と3代に渡ってサニーのデザインを手掛けてこられた安井浩一氏によってデザインされました。

初のFF化という事で“真のワールドカー”をコンセプトに、室内の広さ感をエクステリアのプロポーションで表現した、あえてキャビンが大きく見えるデザインが採用されました。
空力も、当時としては低いCD値0、40を達成しました。

ですが国内市場では、現在一般的になったショートノーズ・ビッグキャビンが受け入れられず、B310に較べて室内は広いけれど車自体が小さく見えて違和感があるという意見が出て、評価に繋がりませんでした。

それ以外に評価が低かった理由として、前期型ではオリジナルデザインのホイールアーチまで延びたバンパーや、幅広サイドモール、ピラーブラックアウトなどが一部コスト的に成立せず、特にそれが顕著な安いグレードが沢山売れたので全体のイメージが悪くなったという事もあるようです。

後のマイナーチェンジ時の目的は、それを是正する為に、オリジナルデザインが実現されなかった点を元に戻す事が狙いだったそうです。

それと同時に、先行モデルが作られていたB12にイメージを繋げるという意味を多少意識し、丸いフォルムを四角く見せる変更がされました。
パネルの変更が難しく、部品でイメージを変えなければならなかったので若干オーバー気味な表現になってしまったようです。

ちなみに、ファミリア人気におされ、後から追加された割に綺麗にまとまったデザインの3ドアは、北米仕様の2ドアをベースに開発され、怪我の功名的にB11がショートノーズだったのでハッチバックにしやすい形だったそうです。
ですが、ターゲットの20代よりも高めの年代に売れてしまうあたり、本当にB11サニーって踏んだり蹴ったりな可哀想な子ですね~
ブログ一覧 | 時任三郎と松坂慶子 | モブログ
Posted at 2011/10/23 03:38:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖今日は朝から休出対応になりまし ...
ひでっち555さん

9台のヤエーシーン!【伊勢志摩ツー ...
Wat42さん

峠ステッカー収集とダム活しました2 ...
TOKUーLEVOさん

本日の昇順番&プチキリ番♬
ブクチャンさん

ラッピング。
.ξさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2011年10月24日 0:12
なるほど!
確かに最多販売グレードは1500SGLでした。初期のイメージを背負っていたのはSGLエクストラだったのね・・・。ブロンズガラスも最初に採用したのもB11だし。このガラスは後にしばらく定番ガラスになりました。
B11の最大の欠点は「剛性不足」。これは当時のいかに燃費がよいか、いかに車重が軽いかを追求し過ぎた歪。塗装だってそう。後にB11最大のリコール「R74」が・・・・・。
リヤサスペンションのロアアームの防錆不良で腐食し最悪アームが折損するという恐ろしい現象。事実、東北の沿岸部では実際に折れて走行不能になった車あったみたい。
コメントへの返答
2011年10月26日 1:31
剛性不足は本当に笑っちゃうくらい酷いですね。
同時代のホンダでコーナリング中にボディが歪んで半ドアになるという都市伝説じみた話がありましたが、ルプリさんは大きな段差を乗り越えただけでルームランプが光ることがあります・・・(なので前オーナー氏は球をはずしてました)

塗装は自分が触れたことがあるのが中、後期型のせいか、そんなに酷い感じはしませんが(とはいえ同時代の軽並な感じはしますが)、ロアアーム折損はキてますね~

ただ、初期のワ○ンRのトーションビームの取り付け基部のフレームが防錆不良でモゲるのに較べればマシかもしれませんが・・・(リコールにはなってないようです)

プロフィール

「そんなに経ってるのに何故T150コロナ?他のイラストは今風の架空車なので、中の人にマニアがいるのかも?」
何シテル?   06/25 17:55
ほら今日も、まゆげのおじちゃん探してくるよ、シケモク車。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

グリル交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/25 19:19:59

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド デフロック付き車椅子 (ダイハツ テリオスキッド)
本来なら、まだデュエットと末永く付き合うつもりでした。 でも、足を痛めてしまい急遽AT車 ...
ダイハツ エッセ 汚いエッセを見つけたので虐待する事にした (ダイハツ エッセ)
前ファミリーカーだった嫁サマ用L900ムーヴエアロダウンRSが、よそ見運転で突っ込んで ...
スバル インプレッサ スポーツ 新型 LEONE SwingBack (スバル インプレッサ スポーツ)
第二子誕生に伴い、必然的にファミリーカー更新が急務となりました。 高年式(五年落ち以内) ...
トヨタ パッソ 21世紀のダイハツシャレード (トヨタ パッソ)
 1986年のマリリンならぬ、2016年のセーラ・ローウェル。  女の子向けの甘口な車 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation