• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTRマコのブログ一覧

2025年05月31日 イイね!

EF作業!頸椎手術決定!

今月20日に頸椎の脊柱管狭窄症の手術が決定!
8ミリ内視鏡にて骨を削って圧迫している神経を除圧!
腰は4回手術してるが頸は怖い!
九州NO1の内視鏡手術のスペシャリストが執刀医なので成功するはず。
診察だけで1か月半待ちの先生で、6月がピンポイントで空いていたので
お願いしました。
これを逃すといつ手術してもらえるか分からない。

という事で、手術後はしばらく無理は出来ないので
それまでになるべくEFの作業を頑張ってます。

・ガラス→対候性ポリカーボネート化
リアゲート5キロ軽量化!





完成


リアクウォーターガラス
左右で5.6キロ軽量化



完成


助手席側ドアガラス
2.6キロ軽量化


運転席は安全の為ドアの中のバーもそのまま。
ガラスも純正ですが、
自動→手動にすることで軽量化!

EF2セダン用(新品)流用
ガラス側のステー長さなど違う為
ニコイチで製作!
鍵も必要ない為撤去
合計1.5キロ軽量化




ドア内張は必要ないのでプラダンで製作
左右で4キロ軽量化!



ボンネットは
純正→FRP
そのFRPをさらに軽量化!

カーボンボンネット以下の重量になった!
5.3キロ!
純正はおそらく10数キロあると思う。
ボディはタイプRのチャン白にするんで
パーツごとに塗装してます。


EFのパーツで埋まっていく和室!


サイトウロールケージ
クロモリ6点(Bピラー留め)21.2キロ増量
安全のためだからこの増量は仕方がない。
仮合わせ



こんな感じでぼちぼちやってます
Posted at 2025/05/31 20:10:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | マコの所有車 | 日記
2025年05月13日 イイね!

シビックEF復帰計画

20年間以上屋外放置されていた近所の車屋さんの
EF1改EK9を交渉して激安で購入しました。
もちろんエンジンはクランクロックして使用不可!
ボディは錆・穴だらけ!

ということで毎日少しずつレストアとチューニング?を頑張っています。
前オーナーが適当過ぎて、まずは元に戻すのが大変でした!
それも終わり、ようやくサーキット専用車両にするための準備完了!

ぼちぼち頑張って作業しています。
4月後半に引き取って家に持って帰って作業しております。

最初の状態(お店放置状態)がこれ!


エンジンは先に製作して待機状態です。
B18CノーマルOHエンジンです。
今回はとにかく車両を軽くして勝負します!





ミッションはEF用ではなくDC2用なので油圧化変更が必要です。
ボディに載せるのも狭すぎて干渉箇所を叩いたり、
ブラケットを現物合わせで溶接したり結構大変!



仮合わせ



20数年屋外放置の脚周りは凄いことになってました!
サビ落とし、サビ止め、塗装、強化ブッシュ組み込み、ハブベアリング組み込み






もちろんブレーキもフルOH!



作業してる間にパーツもどんどん届きます!




ボディはとにかく大変!


元はリアシートも付いていました!
助手席シートは、別車種のシートレールをボディーに直接溶接して止めてたり
アホみたいな作業が多々!

中古で使える部品は定価の4分の1くらいで購入して
綺麗に使えるようにしてなるべくお金がかからないように!


3か所で45000円するジュラコンエンジンマウントも自分で作ります。
自分で作ると3か所で6000円で済みます!



かなり苦労した20数年物のヘッドライトも頑張って・・・


バンパーは社外の安いリップ買って、チャン白に塗って綺麗に!


その他パーツも少しずつ進行してます!



EFはホイールハウス内も亀裂入ったりするので
分かり易くするためと軽量化を兼ねて




ほんで現在ここまで進んでます!
エンジンルーム・内装塗装まで完了!



ダッシュボードはEF用は重く、
試しにEK用(レースカー用)を付けたらほぼほぼ一致!
本日ステー作って付けました!



こんな感じでEF1改EF9
改造計画進んでおります!
まだまだ時間はかかりますが
お楽しみに!
Posted at 2025/05/13 23:00:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月11日 イイね!

あけましておめでとうございます!

元気にしてますよ!

N1-EK9復活させました!











K24-EK9売りました!



積載車買いました!
汚いからコツコツ綺麗にしてます!





















1m10センチのトルクレンチ
小さい方は通常の乗用車用!

Posted at 2025/02/11 07:17:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | マコの所有車 | 日記
2024年07月19日 イイね!

エンジン交換依頼K20A→B16B

★エンジン交換依頼★
私のOH済K20A(DC5-R)(100キロ前後走行)
と実働B16Bの交換 
・K20A
(0.5mmOS-新品Piston,、戸田レーシングにてダミーヘッドボーリング・ホーニング、クランクラッピング、オイルジェット新品、ロストモーション新品、シール類
オイル偏り防止バッフルプレート新品、メタル新品&調整、チェーン、ガイド、オイルポンプ等すべて新品、チタンリテーナ、シートカット、すり合わせ等、メタルガスメット新品・・・)
私(自分用)に製作したので妥協はしていません)
パッキンなど多少欠品は御座います。なるべく用意はします

上記のK20Aエンジンと
オーバーサイズピストンではない実働ノーマルB16B(出来れば白煙無し・過走行でない)と無償で交換してくれる方いませんか
※出来ればインマニ&スロットルが付属していたらありがたいです。
※交換後、すぐにエンジンバラすので嘘の情報はバレますので正確な情報のエンジンが良いです
ゆっくり待ってます😊
DMにてお願いいたします。
速いもの勝ちではなく
B16Bの状態など話し合いながら決めさせください。
よろしくお願い致します。
★早寝ですので返信遅れたりします
ご了承ください。



















Posted at 2024/07/19 01:44:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ホームコース 以前はMINEサーキット、現在オートポリス          (岡山国際とHSRは数回だけ走行したことあり) ※1992年頃からサーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EK9 最終型 2020年3月に購入 2022年3月 K20Aスワップしました! つい ...
日産 オッティ 日産 オッティ
街乗り用に購入
いすゞ その他 いすゞ その他
エルフ積載車!
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
チームメンバー所有のN1-EK9です。 メンテする代わりに、貸してもらってます。 この車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation