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CTRマコのブログ一覧

2018年06月22日 イイね!

F22R製作したのは・・・

自分が乗ってるEG6やS2000

いずれもエンジンチューニング(排気量アップ等)してますが、

目的は2台それぞれ違います。


EG6は、ただ単に速くする為!


シビックは他にEK9も乗ってますが、

EK9は1600ノーマルエンジンのN1仕様で、

腕を磨くために乗ってます。


EK9で腕は磨けるので、

EG6では、楽に速く楽しく走らせる為に、

B20-VTECを製作して乗ってます。




対して、S2000は目的が違います。

そもそも、F20Cは、サーキット走行でのブロー率高い!

原因は色々言われてますが、

ピストン重量と、それに対するコンロッドの弱さが一番だと思います。
(高回転負荷やシリンダーへの側圧過多は言うまでも無く)

F20Cはフルフローと言っても、コンロッド小端部にブッシュも入っていない金属むき出しです。

しかも、なぜか先がカットされてる。

高回転常用で、あのパワーからすると、弱い設計だと思います。

ブッシュ入れようにも、掘って入れる余裕もありません。

実際、ブローの多くはここの場所が原因みたいです。

画像は、

自分が乗っているS2000の11万キロ走行のF20Cエンジンのピストン、コンロッド、ピンです。



街乗りなら関係ないですが、サーキット走行となると、

このコンロッド小端部はいかがなものかと・・・。

ピストンピンの当りも、一度油膜など切れるような状態を起こすと

一気に破壊される方向へいくでしょう!

特にサーキット走行などのように、

油温がありえないような高い数値で油膜切れ起こすような走行してたら

間違いなくそのうちブローします。

この場所からのブローは、

いわゆるエンジン全損となる可能性が高いです。

非常に高くつきます。

※オイルクーラーは必須だと思います。
オイルクーラーつけると油圧が保持できずとか、VTECに入らなくなるとか言ってる人いますが、
オイルクーラーによる圧損は経験した事がありません。
逆に
油温上昇による油圧ドロップや、油膜保持能力の低下の方が怖すぎます。


以上のような理由で、

いつブローするのか恐る恐るサーキット走行するよりも、

信用できるパーツできちんと組みなおして、ブローを回避できる状態で

全開走行する目的で、エンジン開けました。

どうせ組みなおすなら、排気量もアップした方が良いだろうという事で2.2Lに。


※自分は、プロのエンジン屋ではないので
信頼できるスーパーチューナーのアドバイスももらいながら
徹底洗浄、精密な計測、徹底したトルク管理の下
エンジン組んでるので、
そう簡単にブローする事はないと思いますが、用途がサーキットオンリーなので
いつかはブローする可能性もあるとは思いますが・・・。

そうなっても、自分で組んでるので、何が悪かったか検証も出来るし、
今後に繋がるので全然OK




Posted at 2018/06/22 17:18:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | s2000 | 日記
2018年06月21日 イイね!

S2000油圧計

注文してたS2000の油圧計が来た。

交換した結果、

油圧は正常だったので、
メタルは無事だった(=^ェ^=)


Posted at 2018/06/21 15:34:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | s2000 | 日記
2018年06月18日 イイね!

断捨離・・・出来ない

トロフィー増えた





置くスペースが・・・




過去に何個も捨てた事があるけど、
その後かなり後悔したので、
それ以降
ずっと増え続けてる・・・





断捨離・・・出来ない・・・


Posted at 2018/06/18 21:11:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年06月18日 イイね!

インパクト走行会NAレース

参加してきました!

タイヤは前後2年前のA050なので問題なし?!

ブレーキロック症状は、結局直ってるのか分からなかったので、
いつもより結構前からブレーキ開始する事で対応。
フラットスポット作ると決勝も走行出来なくなるので。

ブレーキは詰めれば良いというものではないので、
タイムに少ししか影響しない程度までは誤魔化せる。
ブレーキ詰めれない代わりにボトムスピードを上げる事に集中。

あとは、ミス(駆け引きの判断ミス、シフトミスなど)を極力しないように集中。


ちょっと話脱線しますが、

今回久しぶりにレースに出て、やはりよく聞くのが、
「あそこでシフトミスしなかったらあとコンマ○秒短縮できた!」や
「区間タイムの良いとこをつなぎ合わせたらあと○秒縮めれた!」など
言っている人多いですが、

それは、まだミスするような実力だという事です。
なので、今の実力では、あと○秒縮めることは出来ないのです。
(ミス=実力不足)

あとは、毎回思うことだが、
草レースは、チューニング改造何でもありのレースです!

「あの車は改造しすぎてインチキだ」など未だに言ってる人いますが、
主催者が決めたルールにのっとった、クラスに適合する改造です。

本当に同じ条件でレースがしたいのであれば
JAF戦など公式レースに出てみてはいかがでしょうか?!
そこで初めて自分のレベルが分かりますよ。
とくにワンメイクレースはお勧めです。

草レースもJAF戦も
お金かけると、それなりに速くなります。
車両に資金をつぎ込める事も、実力のうちです。
というかプロなどを目指す過程では、お金がもっとも重要です。
いくら実力があっても、お金(スポンサーなど)がないと、その土俵にすら立てません。

オートポリスは、まだ改造の程度はかなり低い方で、
岡山国際を含め、他の東のサーキットでは、
草レースやタイムアタックは、車に物凄いお金かけてます。
エンジン排気量アップなんて当たり前で、
ノーマルエンジンで参加しようものなら、最下位争いです。

俺は絶対にしないですが、
原型が何だか分からないような巨大な空力(エアロ)も当たり前になってきてますね。
そういうのもすべて含めて、草レースです。

自分自身で目標を決めて、
ノーマルエンジンやノーマル足回りなどでタイムを突き詰めて行く事は素晴らしい事です。
ただ、草レースに出て、それを言い訳にするのはちょっと違うかな・・・と思います。


ついでに言っておきますが。
自分の車を見て、よく「お金かけましたね~」と言われるのですが、
思ってるほどかけていません。

作業は、工賃浮かす為にすべて自分で行ってます。

ショップであれば100万以上かかるエンジンチューニングも、
勉強してすべて自分で組んでるので、工賃はタダです。
パーツ代も安くあげる為に、英語でやり取りしてすべて海外から格安で買っています。

走行練習も、上手くなりたいので、今まで人の何倍も努力してます。
イコールコンディションのレースを求めて、しばらくJAF戦も出ていました。

ただ、今は楽しく走りたいので草レースに戻ってきてます。
出来れば楽に勝ちたいし速く走りたいので、
頑張って車作ってます。



話が脱線しましたが、
昨日のインパクトレースの続きです。

予選は、クリアも取って頑張ったのですが、
2分9秒5で、
5位



決勝に向けて特にセッティングを変更する事もなく、
スタートのイメージトレーニング(展開)だけ何パターンか考えて決勝へ!

決勝前の走行枠で、最終コーナーにオイルがまかれたみたいで、
10分ほど開始が遅れ、
7周レースが、5周に変更となりました。

ほんで、結果は、
Fastest Lapの2分7秒4で追いかけるも
残念ながら0.8秒差の2位でフィニッシュ!



決勝レースでは、2周目からフロントもリアタイヤもタレタレでしたが、
フロントMコン、リアGSコンだったため、
フロントよりも、よりリアがタレタレだった為、
アンダーが出ながらも、リヤがそれよりもっと滑ってくれるので、
結果アクセル踏める状態に。

あとは、自分で魂こめて作ったB20エンジンですが、
速い!速い!
4速と5速の伸びが半端ない!
決勝で挽回できたのは、正直エンジンのお陰です。
(だからといって乗りこなすのは大変ですよ・・・これ話し出すと止まらないので止めときます)

車載カメラでも一目瞭然ですが、ストレートが速い!
E-GAREGEさんのZN6にあっというまに追いつきます。
自分の車が速いのはもちろんですが、
それ以上にE-GAREGEさんのZN6はストレート遅いですね。
自分はS2000にも乗ってるのでよく分かりますが、
ZN6はストレート遅い。
そう考えると、やはりE-GAREGEさんは上手!

「いやいやE口さんの車、ストレートも速いですよ!」って思ってるあなた。
間違ってます!
コーナー進入&脱出速度をテクニックで引き上げているので、
結果的にストレートも速くなるんです。

昨日のNAレースのメンバーの中では、
間違いなくEーGAREGEさんが、お手手はナンバーワンだと思います。

お手手も追いつけるように、S2000直ったら、まだ走りこもうかな!

長々と書きましたが、
とりあえず車載カメラでもどうぞ!
足カメラも持っていってたのですが、決勝で並んでいる時に
装着していないのに気づきましたが、時すでに遅し。
足カメラはありません。

しかし、スタート直後のAE86さんの幅寄せには焦りました。
行き場がなくなりました。
これもレースなので仕方が無いですね。

Posted at 2018/06/18 10:40:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年06月13日 イイね!

EG6 確認走行

約2年ぶりに転がしてきました。





タイヤは
フロントが、BSの55S(11年前のもの)・・・215/50/15
リアが、アドバンA050(2年前のGSコンパウンド)・・・195/55/15


コースインして2周目にブレーキフルロック!

そういえば、最後に走行した数回も【原因不明のフルロック】で
タイヤにフラットスポットを作ってしまい、4本無駄にしていました。

その後、車両を放置していたので
【ブレーキがロックする症状】を全く忘れていました。


タイヤが古いからロックしてるのではないですよ!
そんな事でロックするような未熟なブレーキングはしません。


という事で、ブレーキロックしないように慎重に運転してきました。

とりあえず無事に車が転がる事が本日の課題ですので、確認!確認!


しかし、フロントが全然食わない↓
何しても食わない!


真夏のレースで、タイヤがタレタレの時にしか使わない【サイドブレーキ】も併用するが
全くダメ!


そんな、ブレーキ詰めれない、タイヤ食わない状態でも
2分10秒後半~11秒でずっと走行出来ていたので、
フロントタイヤが良くなれば、
ハンドリングはかなり改善するはず!

問題はブレーキロック!

マスターバックは正常!
マスターシリンダーはほぼ新品!
あと考えられるのはキャリパーくらい?!

なので、明日、ブレーキOHしてみる予定。

サーキットはブレーキが命!

どうにか直って欲しいな~。

ブレーキ直れば、TOP争いには絡めるはず。



とりあえず、今日の動画でも上げておきます。
久しぶりに足カメラ付けてみた。

ドアンダーなので、何も参考にならないと思いますが。

ちなみに、インパクト決勝も足カメラ付けますので、
無事に完走できたら、アップしますね。




Posted at 2018/06/13 19:33:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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