• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちよサフのブログ一覧

2019年11月02日 イイね!

10月末と11月頭。(注 出血嘔吐の文言入ってます)









毎度さまです。ちよさです。





まずは、先月、10月25日。父が永眠いたしました。

とはいっても、77歳。透析をし、弱り思うように動けなくなった体。

楽になったと思っております。

父に対し、御気遣い頂いていた方々、ありがとうございました。



そして一昨日。仕事中に交通事故に遇いました。

まず、ちよさに怪我はありませんので、ご心配も落胆も無きようお願いします。

場所は高崎市、国道406号と県道10号の交差点。時間は22時過ぎの事です。

ちよさは高崎市街に向けおよそ50km/h(40km制限)で走行。ドラレコにて確認。

点滅したらブレーキなので、歩行者信号の青を確認して交差点に進入。。。

交差点右から軽自動車が。。。

フルブレーキするも間に合いませんでした。

運転席前と軽自動車の助手席辺りで接触。軽自動車は横転。更に縁石に接触し180

度回転し、助手席を下に停車。

たまたま近くにいた人に通報してもらい、救助。

出血と嘔吐。シートベルトで中ずりの状態。通報者にその旨を連絡してもらう。

消防署は1km程の場所で嘔吐があるので、シートベルトは外さず声かけ。

反応はないが呻き声はでている。

エンジンは止まっていたが、キーをオフに。

程なくレスキュー到着。その後救急車パトカー着。

搬送。現場検証。

当日は相手の怪我の状態など不明のまま解放。

昨日。担当警察官来社。

そこで判明したのが

命に別状無し。

目撃者(通報してくれた人)が居なかったら「逮捕」されていた可能性大。
(嘘の供述をして逃げる可能性があるからだそうです)

通報者(目撃者)はちよさの左側の横断歩道を歩いていたため、ちよさとの接触が無かったらはねられていた可能性が高かった。

相手本人とは、まだ連絡が取れず、父親が連絡先になった。

年齢は40歳台。

別の署ではあるが 警察官。

だそうです。

担当警察官にUSB(コピー)の画像を証拠品として渡す。

その一連の中で気になったのが。。。

「警察官の事故なので、本部が動くかもしれない」

「弁護士をたてられるかもしれない」

「出来るだけ正確な積み荷の重さを『荷主』に提出してもらえ」

「出来れば早いうちに、交通事故として病院に行き診断書を取っておけ」

といった事を何度も言われた事です。

まさか。。。ねぇ。。。

確か四国。。の白バイの事故や、視覚障害の有る方への写真撮影等が頭を過ります。

ちよさはほぼ無傷なので、厳罰が下らぬように。と思い病院に行ってないのですが、

行った方がいいのかなあ。。。と考えてます。

。。。と、万が一の時に何かの足しになれば。。。なんて、思い書いてみた。。。

心配性でネガティブ発想なちよさです。



自分の過失は少ない。と言ってもやはり寝覚めはよくありません。

皆さん、安全運転で!と、お願いする ちよさでした。










Posted at 2019/11/02 11:54:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月09日 イイね!

ニュータイヤの岩と泥








毎度さまです。彼岸花って咲くの今頃だったっけなぁ。。。

と、首を傾げてる ちよさです。((o(^∇^)o))





さてさて、本題。しかも一部の人には本題中の本題。な。。。

ニュータイヤの「岩」と「泥」での印象です。( =^ω^)b

まずは「岩」。

エア圧2、5kg、雨で濡れた溶岩石での印象になります。

。。。まぁアスファルトで感じたように。。。

喰いません。。。デデデデデ~ツ!とブロックが蹴るんですが、喰いません!

そして、見事に低い方に流れます。(o´▽`o)ノ

オープンカントリーよか良いけど、ジオランダーMTに負ける感じです。

機会があればエアを1、5kgくらいにして落としてリトライしてみます。

ながい君曰く「エア落とせば良いタイヤっぽいですね~♪」でした。(o´▽`o)ノ


そして、「泥」。

これはもう。。。酒を得たH3。。。もとい水を得た魚っ!((o(^∇^)o))

以前ジオランダーで上がれなかったキャンバーも若干流れるものの。。。

喰います!(* ´ ▽ ` *)ノ

生コンくらいの粘度、深さ30cmの池からのステアケースもモリモリ行けます!

1UPキノコ食べたか?くらいの力強さです。

此方はYouTubeにて「上州田中」にて動画が御座います。

前回上がれなかったトコとは別の場所ですが、同じ場所をジムニーが走ってる動画も

あるので比較出来るかと。。。

ま、このタイヤなので、当たり前っちゃ当たり前ですが

泥んこ遊びには最高なタイヤです。(* ゚∀゚)ノシ

そして、週明け。

エアを2、0に落としました。

すると。。。

フラットスポットの「トントントントン日野の2t♪」が。。。

24時間駐車で7km程続くようになりました。。。( ̄▽ ̄;)

それからも1つ。

新品から400km程走りましたが、行きつけのGSで。。。

「何が来るんだ?と思ってたらちよさが来た!」

と言われました。(・・;)

結構いい音しちゃってるみたいです。。。

因みに車内では、懐かしのYS11のような音です。( =^ω^)b

こんなタイヤですが、何かを捨ててもいい!って方は是非!(* ´ ▽ ` *)ノ



なんか、今回はタンパクだったなあ。。。と、思うちよさでした。(o´▽`o)ノ



Posted at 2019/10/09 13:20:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月03日 イイね!

ニュータイヤの続き。ウエットアスファルト編です。









またまたご無沙汰さまです。そして月曜日の富山行脚復活した、ちよさです。

。。。今回からは日帰り。。。しょぼーーん。。。



さてさて、先週末は静岡県に行ってきたので、

その行程でのインプレッションでございます。

タイヤは


やる気マンマンなこの子。


台風が日本海を通る。と言う雨予報の週末ですが、ちよさはいい子だからきっと

晴れると信じて出発します。

土曜日のお仕事を休めなかったナガイ君。運動会の為欠席のTさん。。。

。。。そう。ちよさ一匹で向かいます。

一匹だってちゃんと行けるもんね!

と、出発。

小雨の降るウエット路面はインプレッションに丁度いいや!(o´▽`o)ノ

って事で、まずは市街地。

エア圧は2、5kg

走り出しは、バイアスなので。。。

トントントントン日野の2トン♪

ラジアルしか履いた事ない人にはわからない儀式が5km程。

その間では。。。

ペイント、マンホール、橋の継ぎ目は笑っちゃう程。。。よく滑ります!( *´艸`)

交差点等を曲がるのは、普通ですが、路面の変化にはちょこびちびっと注意を必要とします。

ま、こんなタイヤなんだから仕方ないね!なレベルです。((o(^∇^)o))

そして、タイトな峠道。

まずは登り2速の6連ヘアピン。

加速~進入まではまあよし。

なんですが。。。舵角が増えると、突然接地感がなくなります。

立ち上がりで、なかなかアクセルを踏めない感じ。

ヘアピンを越えると3速のS字。

ここが一番違和感を感じました。

左、右。のS字の左はいい。右リアタイヤに車重を乗せる感じでコーナーイン。

ハンドルに対して素直に曲がります。

。。。が!

左から右への切り返し時、上手く重心移動が出来ません。

なんか右に残っちゃってる。。。?

右コーナーに進入する頃には宙に浮いたような不安定さが。。。

安定してないから蛇角も決まらずフラつきます。

結果、S字では切り返し時一度直進を作る。

と言うおかしなハンドリングで誤魔化しました。(・・;)

雁坂道の登りはタイトコーナーが少ないので、外側リアタイヤに車重をのせて

比較的キレイに曲がれます。

因みに帰り道の下りは。。。

恐怖しかありませんでした。。。

前荷重だとホントに安定しません。

と言うのが、ちょこびちびっと調子に乗って走った感じです。

なので、普通のペースで走る分には問題ないですよ!

1つ言える事は、

アスファルトではペトラス以下~ツ!((o(^∇^)o))

でもカッチョいい~♪



と、今回はウエットアスファルト編でした。(o´▽`o)ノ

次回はウエットロック。テストなんだからエア圧落とさず行ってみよう編です。



いくら頑張ってもちよさの灰色の脳味噌では、治せなかったポジション&テール不灯

を、「フリーダム ガレージ」さんで治して貰ったちよさでした。(o´▽`o)ノ


Posted at 2019/10/03 10:41:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月08日 イイね!

かどっちょがあれば何でもできる!








毎度さまです。おさぼりにも程がある!ってほどおさぼりしてたちよさです。
((o(^∇^)o))


いやいや、ネタはいっぱいあったんです。

サファリ君のバッテリー交換、すこちゃんのフロントバンパー短縮。。。

静岡県遠征、埼玉群馬県境の遊び場探し、毛無山。。。

サッポロ一番塩ラーメンの期間限定。。。

なので、そこらの画像をば。。。






この3つはTVCMでも出ちゃったし。。。

静岡県遠征は、まだマイナーなトコだから画像UPは避けたいし。。。

すこちゃんのバンパーツ!

やっぱり補強無しだと簡単に曲がっちゃって。。。





右に大きくハンドル切るとタイヤにダダ当たりっ!

なので。。。

切る!(* ´ ▽ ` *)ノ




ショートバンパーの出来上がり~ツ!(o´▽`o)ノ

そして、毛無山っ!

ここは群馬と長野の県境で、長野側からしか行けません。

よく見る看板ですが、






さて。毛無山とは。。。

天空の城ラピュタのバズーのお家の近所的な。。。。
















こんな景色が観れるトコです。

さてここら辺りでそろそろ突っ込みが。。。

「おい、ちよさ!かどっちょの話はどうした!」と。。。(・・;)

なので、漸く本題へツ!((o(^∇^)o))

今日まで履いていたタイヤは、ジオランダーMT 285-75/16。

毛無山の画像のタイヤです。

残り溝はまだ一段目が若干残った4分山位。もちろんかどっちょだってバリバリっ!

だったのですが。。。

気になるタイヤを発見しちゃたのです。。。

恐らくは他にも気になった方は居ると思いますが。。。

35-10、5/16。。。







インドネシア産、6PR、バイアス。

男前なパターンは。。。






。。。とやる気満々!

取り付けた雰囲気は



と、これまたやる気満々!です。((o(^∇^)o))

気になったのは、購入後発覚した6PR。。。

サファリ君には柔すぎぢゃね?です。

それと、バイアスだからか、35でもデカイほう。。。

ナロゥだからか、大きく36位に見えます。

ちゃんとした人なら、ここでメジャーなど持ち出すのだろうけど、

めんどくさがりなちよさは見た目だけで語ります!(* ´ ▽ ` *)ノ

そして、以前もそうでしたが。。。

今回も、まだオフには行かず、アスファルト上のお話し。

ちょこびちびっと心配してたロール。

細身大径だとタイヤの撓みが。。。

なのですが、バイアスのせいか、あまり酷くないです。

感覚としては255-85/16でエア圧1、8~2、0位な感じです。

因みにエア圧は2、5ですが。。。

妙な感じはしませんでした。

ハンドリング。

ここはやっぱし出ます。舵角に対して若干の遅れを感じました。

。。。が、ちよさ的に気になるラグではありません。

そして、もう1つ。

。。。ロードノイズ。。。

ちよさは運転中音楽やラジオを聴きません。

それと、TD42に乗ってるんだから多少の騒音も気にしません。

そんなちよさですが、ロードノイズもチェック。

新品だから無いかも?なんて思ってたケド、ちゃんとありました!(^q^)

時速45km/h位から出ます。

ペトラスのティヤーーーーーっ!

と言う甲高いトウモロコシ畑からたくさん鳥が飛び立つ音ぢゃなく、

オオオーーーー。。。と言う、どちらかと言えば低い音。

そして、新品だからか、大きさも、TD42のエンジン音、

サクソンのサイレンサーを介した排気音と同レベルなので、

比較的静かでした。(o´▽`o)ノ

毎朝すれ違ってた小学生の女の子に耳を塞がれてたペトラス。。。

あの子に会っても大丈夫なレベルです。

ま、減ってからどうなるかは。。。別ですけどね♪( *´艸`)

方向指定のあるタイヤは好きぢゃ無いけど、

求めていたサイズのタイヤ。

そして、価格。

税、送料込みで9マンしないのです!( ☆∀☆)

ちよさは、ハードな走り方しないから大丈夫だけど、ガンガン攻める方はシャフトの予備が必要かも。。。( *´艸`)

そして、静寂性を求める方にも不向きかも知れませんが。。。

ちよさのような、走りヘナチョコ見た目重視な方にはオススメです。(^ー^)v

オフ走ったら、また書き込みますね♪(* ´ ▽ ` *)ノ

さて。実は点かなくなったポジションランプ。テールのヒューズが飛びます。。。

メーターとナンバー灯も点きません。。。

テールユニットのカプラを外してもヒューズが飛びます。。。

この後、ポジションランプのチェックしなきゃ。。。

と、思うちよさでした。(o´▽`o)ノ










Posted at 2019/09/08 16:31:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月16日 イイね!

お買い物ツ!(* ´ ▽ ` *)ノ










毎度さまです。雨降りの季節ですね。。。色んな意味で必要な雨なんだろケド。。。

やっぱり好きにはなれません。。。( ;∀;)

そして、この後に来る夏ツ!

。。。暑いのが苦手なちよさは。。。





てなわけで、本題のお買い物~ツ!

は、お外でも使える「扇風機」です!(* ´ ▽ ` *)ノ

以前買った「気休め君」は去年、サファリ君の中でお亡くなりになってしまったので、「気休め君2号」のご紹介です!

初代気休め君は

風が弱い。

風向きがLED作業灯並みに拡散しちゃう。

単1乾電池しか使えない。

と言う欠点がありました。致命的な気もするケド。。。( *´艸)

そんな気休め君から教わった改善点を考慮して購入したのが、

こちらの「気休め君2号」ツ!((o(^∇^)o))




電源は3種類。100Vコンセント、USB、単1乾電池です。

そして、なんと!

単1乾電池使用、風速2で50時間ツ!( ☆∀☆)ノ

50時間と言えば2日と2時間ですよ!((o(^∇^)o))

気になる中身は。。。



本体、USB付き100Vコンセント、USBコード(1m位) です。

横から見ると。。。


この薄さはありがたい。

ファンの向きは。。。




上下に180度。(そんなにいらないと思うケド。。。)

風量は3段階。おまけに1、3、5時間のOFFタイマー付きツ!(o´▽`o)ノ

そして、風は。。。

スポットでした。(o´▽`o)ノ

エアコン使ってる部屋の中では弱で充分ツ!1m近く離してても顔から胸辺りまでに風が来ます。

初代から比べるとホントにLED作業灯とスポットランプ位の感じでグットですツ!

自分さえ涼しけりゃいいんだから~♪( *´艸`)

ンで、昨夜USBを使ってモバイルバッテリーで使ってみたところ、風量2で5時間。。。

ちよさが起きてる間ずっと。。。使えました。

そのあと寝ちゃったんでいつまで動いてたのかわかんないツ!(* ´ ▽ ` *)ノ

さ、今回のこの商品「気休め君2号」。

100Vコンセント、USB、単1乾電池と、3電源使え、

風量も弱、中、強の3段階。

おまけにOFFタイマーも1、3、5時間の3段階!

軽量な本体は、なんと!

驚きの400gツ!

そんな「気休め君2号」ツ!気になるお値段は。。。

3000円を大きく割った2780円!

しかも、今回は内税2780円となっております!

夏のキャンプには欠かせない、「気休め君2号」がたったの2780円で手に入るんです!

番組終了後30分間、オペレーターを増員したりしませんが、

カインズホームで買ってきました。

次のキャンプでのデビューが楽しみな ちよさでした。(o´▽`o)ノ

Posted at 2019/06/16 17:27:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@地味好き 殿。そっちよか大丈夫です!猿見にいくなよ!」
何シテル?   10/12 16:08
車とバイクとラーメンが大好きな「ちよさ」と申します。 よろしくお願いします。(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

連絡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 06:32:09

愛車一覧

日産 サファリ サファリ君 (日産 サファリ)
以前「ちよさ」としてインしてた「ちよサフ」です。 o(^-^)oガラケとPCからのインに ...
スズキ ジムニー すこちゃん (スズキ ジムニー)
サファリ君の走行距離を抑える為に通勤用として嫁入りしましたが・・・。 やっぱりそれだけぢ ...
スズキ ジムニー ヂムニー君 (スズキ ジムニー)
漸くGETした通勤グ仕様車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation