ETC(三菱電機EP-7314B)取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
こちらのETCを取り付けたいと思います。
三菱電機のETC(EP-7314B)
ご存じの方が多いかと思いますが、カーナビ&ETCはカロッツェリアと三菱電機はOEM関係にありますので、メーカー非公式ですがナビと連動させることが出来ます。
カロッツェリアのETCよりもこちらで連動させる方が少しお安く出来るので・・・・('ω')
2
連動ケーブルを用意します(`・ω・´)
3
ETCアンテナはフロントガラスに・・・・(`・ω・´)
ハスラーはフロントガラスの傾斜角が問題で貼り付けNGなのか、ハスラー純正のETCアンテナは専用ブラケットを使用してダッシュボード上に取り付けになるようです。
・・・が、2016年度版軽自動車のすべてに掲載されている、黄・黒ツートン2型ハスラー(デュアルカメラブレーキサポート付き車)の広報車には、フロントガラス助手席寄りに付いていたので、同じような位置に取り付けてみました(`・ω・´)
広報車に付いてるのだから、ま~大丈夫だろと思いまして(笑)
4
因みに、最近の新型車には自動ブレーキのカメラがフロントガラスに付いていたりしてフロントガラスに取り付け出来る範囲に制限があり、少々めんどくさいところがあります。
こちらはスズキディーラーで貰ったカタログの画像ですが、2型ハスラーの「デュアルカメラブレーキサポート」搭載車へのアクセサリー取り付け禁止エリアはこのようになってます。
フロントガラス上部端から400mmまで、下部端から350mmまではOKということですね・・・(・∀・)
勿論これも参考にしてメジャーで測ってギリギリOKの部分にETCアンテナを取り付けました('ω')ノ
左右のカメラ中央付近に貼り付け可能エリアの余裕が本家スバルのアイサイトほどないので、ここへは検査標章以外は取り付け出来なさそうです・・・・(´・ω・`)
スバルはこの中央付近にセラミックバイザーがあり、そこへは装着可能エリアなので少々余裕があるのですが・・・・・。
5
(すみません・・・・助手席側は撮影してなかったので、ナビ取り付け時に外した運転席側の画像を使用します(^^; )
ETCアンテナの配線は助手席側のAピラー化粧パネルを外して内部に取り付けました。
ウェザーストリップを外してその隙間から指を突っ込んで引っ張れば化粧パネルは外れます(`・ω・´)
勿論、そのまま配線を通すと後々異音が出そうなところには、隙間スポンジテープを巻き付けました('ω')
6
電源ケーブルをACC電源に繋ぎ、アースはナビ本体に装着するハスラー純正ブラケットのネジへ。
(画像はカーナビ取り付け時の使い回しです(笑))
7
ETC装着前まで別のところにつけようと思っていたのですが、途中で気がかわって純正と同じところに装着してみました(^^ゞ
周囲を傷つけないように養生用テープなどを貼って保護してからカッターでカットします(あっさりカット出来ちゃいます)。
そしてカット後、サンドペーパーで断面を綺麗に整えます('ω')
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ナビ連動ケーブル、電源ケーブル、ETCアンテナを本体に接続。
純正位置に装着する為に使う、ETC取り付け金具が社外で売っているのでETCと一緒にそれを裏から装着。
純正ETCではないので開口部に微妙な隙間が出来るので、ここにも隙間スポンジテープをETCに巻き付けて装着('ω')
取り付けに問題ないか、ナビ連動も出来ているか動作確認後パネルなどを元に戻して完成です。
かなり取り付け手順を端折ってますので、他の皆様の整備手帳を参考になさって下さい(^^;)
・・・・尚、取り付け時間はETCだけでなく、カーナビ、ドラレコ取り付け時間も含み、更に途中で昼食やホームセンターへ不足分の部品を買いに行ったりもしたので、かなり時間がかかっています(笑)
ETCだけだと30分もあれば十分終わってしまう作業だと思います。
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