• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

c40のブログ一覧

2022年02月04日 イイね!

導かれる

導かれる年始のある休日。
予定があって徳島方面を訪れたんですが、
それが済んだあと、帰る前に遅めの
昼食でも取ろうかとお店を探していました。

その検索候補のひとつ、店構えの画像に
既視感があり、検索する手がとまります。
「あれ、、何かこれ、、 んっ?」


初代インサイト乗りを中心にお馴染みの、「Club e-TEC」 に
掲示板サイトがあるんですが、そのTOPページ画像に似ている! 気がする!

投稿が活発なときは、一日に何度も訪れ、目にしていた画像。
けれど撮影場所について、そういえばエピソードを聞いたこともなければ
知ろうと思ったこともありませんでした。

確認のため 「Club e-TEC」 で画像検索をしてみると、
今はもう正解のページに辿り着けません。 (TOPページは現存せず)
でも 似た話題 を取りあげている13さんのおかげで、
ありがたく答え合わせが実現! 「そうそう、やっぱりそうよね!」

alt

ちなみに、帰宅して探してみたら、アクセス数のキリ番を狙っていた頃の
スクリーンショットが出てきました。 キリ番は結局、掴めなかったんですが。
(↑懐かしのネット文化…笑) でも今は無きTOPページの全体が把握できます。

話を戻して。 こうなったらもう、迷わずこのお店へ直行ですわね。
いわゆる聖地巡礼が、こんな不意に実現できるなんて…

…客足の落ち着いた食後、 「その場所」 に車を停め、画像の再現に入ります。

alt

車の位置と構図合わせが意外に難しかったですが、なんとかそれっぽく
収めることができました。 こんな日が来ると思わなかったな。。

元ネタがいつ撮影か… (2000年前後?) 仮に20年経っているとして、
比べてみると奥の窓がふさがっていたり、それもまたおもしろい。

alt
(画像、お借りしました)

お店の中も外も、それはそれは想像を超えたことになっていて。
すぐに全貌がつかめない複雑さ。 一方で、お料理がおいしい。
まぁ詳しいことは先人の情報を見て頂くとして… 「喫茶 大菩薩峠

廃れているかような雰囲気を持ちながら、今も増築が続いているらしく、
どこを切り取っても味わい深い姿で、個人的に 一日中いられる場所でした。

すっかりファンになってしまったのに、
ウチからは約180kmあるので、再訪が難しいんだな…

あと、元ネタの赤いクルマの主は、どなたなんでしょうか。
13さん? Ver.4さん? どんな経緯の画像なのかも気になるところです。

ともあれ、なじみ深い場所へいとも簡単に導かれたような感覚。
ラッキーなできごとでした。
Posted at 2022/02/04 20:16:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ● insight 記録 | クルマ
2021年11月06日 イイね!

ありがとうと、よろしく

ありがとうと、よろしく青い珍獣 (アヴァンタイム) について
各方面、助言をもらっていろんな治療をと、
お店や知人に格闘を重ねてもらいましたが、延命叶わず。
本当に悔しいですが、結果、別れを決断しました。
(2020年8月)

最終的には下取りでなく廃車となったため、
思い返すといまだに悔しいんですが。
過ぎてしまったので深く掘り返さぬように。。


いやしかし、最っ高におもしろいクルマでした。
このクルマをきっかけに、いい出逢いもたくさんありましたし、
あんな製品を作った、当時のルノー関係者たちに、ありがとう。

......

さてさて、その後4ヶ月ほどの空白期間を経て、
ふとしたきっかけで次車購入に向けて動き始め…
新たに迎え入れたのが、この N-ONE [第2世代] です。

私の趣味に対してパンチ不足なのはお気づきの通り…
そちら界隈で知り合った方々にお許しを頂けなさそうですが (笑)
これはいろいろと天秤にかけた結果であります。

半導体問題はギリギリセーフで、純粋な 「受注4倍」 による
4ヶ月の納期を待ったのち、4月末には手元にやってきました。
初めての新車です。 イマドキの軽、高いです。

......

車種決定にあたっては、まず最新のクルマたちを見渡したとき、
「良くできている」 ものは多く、恵まれている感じはするのですが、
私が求めるのは 「栄養バランスの狂った」 クルマ!
そういう意味で、心惹かれる狂いっぷりのニューカーは、
珍獣との生活を堪能している間に、めっきり減ってしまった感触。

いっぽう中古車として欲しいクルマ (*) はあったものの、
(*スバリストやフィアッティスタ?になる可能性も…)
それはそれで、旬を過ぎた (年式の経った) 感もあり、将来のこと、
そして珍獣の晩年やインサイトとの共存を考えると、苦しい…

それならせめて、どこか マニアックに楽しめる余地のある クルマを。
またデザインについては、攻撃的でない、穏やかなテイストのものを。

そんなわけで、消去法のようでありながら、途中からやけに
気持ちの乗ってきた、このN-ONE案が採択されたのです。

愛車プロフで 「モデルチェンジの内容に共感」 と書きました。
これは、何がなんでも4年でリセット 「しないといけないことになっている」
開発様式に疑問を感じていたからです。 良いものは長く残してほしい。

エンジンなど部品類も、長く供給してほしいな…
買い換えずに維持したい人々の思いが、メーカー都合で断念されぬよう、
ぜひともアラジンのストーブのような、あるいは
ラーダ・ニーヴァ のようであってほしいものです (本気!笑)
Posted at 2021/11/06 01:25:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | ア・イ・N 共通 | クルマ
2020年08月14日 イイね!

アヴァンタイム、今度こそ限界?

アヴァンタイム、今度こそ限界?

いろいろ抱えたアヴァンタイム、
地道に対処してきましたが、
そろそろ気力の限界が近づいてきました。

いろんな方のサポートにより
その後エンジン載せ替えに至りました。(2019.11)

しかしそれ以降エンストが頻発。
発進、停車直前、低速での操舵時に発生し、
特に右折待ちや渋滞はヒヤヒヤものでした。

再度ショップにて消去法で色々診てもらいましたが、完全解決には至らず…(2020.4)

ワッキーさんにアース環境を改善してもらったりもしました。(2020.5)
変速タイミングやらドアロック、ガラスルーフの開閉、諸々の反応は抜群に良くなりました!
実りはあったのですが、「エンスト」改善には繋がらなかったですね。。

こんな状態ですから、放置時間も長引きがち、ここ数ヶ月は動かすにも怖いので、
すぐ帰れる距離で軽く転がすようなドライブしかできず、ストレスは溜まる一方でした。

8月の連休に入り、まとまった時間がとれそうなので久々に向き合ってみたところ、
最初の2日間は、珍しく機嫌良く走ってくれました。本当に珍しく。

やはり本来は「ストレスから解き放ってくれる」クルマ。つかの間でしたが
夕方には窓も全開にし、エンストも忘れて気持ち良い時間を過ごしました。

しかしそんな時間も長くは続かず…ついに、出先の駐車場内で
燃料ポンプが逝かれたようで、再び始動が不能、不動となってしまいました。

alt

2日に分けたレッカー搬送を経て現在、実績の豊富な某仏車ショップさんに
相談のうえ搬入、預かって頂いています。これまでの経緯など聞いて頂きましたが、
やはり載せ替えたエンジンとECUの間に問題がありそうな感触です。

仮に燃料ポンプから手をつけるとして、金額・工賃だけでなく、欠品のため
また長期戦になりそうだとのこと、それだけなら辛抱ができますが、
そもそものエンスト問題に対してはまた別に対処が必要とのこと。

もう載せ替えてしまっていますから、原因の究明が厄介です。
こんな大ごとになるとも知れず、お店もハシゴしていますから、

エンジンまわり、全体の素性も掴めません。

本来なら最初の店で患部の特定がなされるべきだったと言われましたが、
開腹100万コースときいて驚いてしまった2年前の自分を責められません。

ここ2年修理ばかりで、思うように乗れないまま、税金、車検、
追加修理ばかりに投資、対応していくのはそろそろ疲れてきました。
元を取りたい思いはありましたが、沼の底がまだ先だと思うと限界です。

文化遺産のようなクルマなので、元気なあいだに誰かに引き継げれば
良かったのですが、今の状態から再度手を入れるのは気の遠い話。
部品取りでも良いので、せめて現存の個体に役立てば…との思いです。

一瞬、これら厄介ごとの殆どから解放されるEV化とかどうよ、と
頭をよぎりましたが、それはそれで良いお値段がするもんですね…

残りはECU修理などあるかもしれません。 また相談したいとは思いますが、
もう気力としては限界に近く、おおかた降りる方向で思いが固まりつつあります。

ひとまずこれまで助言くださったみなさん、ありがとうございます
以上が現状、また動きがあればご報告できたらと思います。

Posted at 2020/08/14 10:55:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | ◆ AVANTIME トラブル系 | クルマ
2019年01月04日 イイね!

アヴァンタイム、さよならか…

アヴァンタイム、さよならか…あけましておめでとうございます。
みんカラ、ご無沙汰気味ですが、今年もよろしくお願いします。

さて!年明け早々 重いお話です。
アヴァンタイムが年末に (段階を経て) 自走不能となりまして、
今後の計画を立てるのに皆さまのお知恵を借りたく思っています。

長いです。あらかじめご覚悟を^^
「読むだけ」 でも 「イイね!」 だけでも結構です。


以下、ここまでの経緯を簡単に振り返ります。

◆12/23(日)
出先 (関西圏) で エンジンが小刻みに振動 する不具合発生。
停車中/走行中、いずれも症状は変わらない。

ガソリン給油直後のタイミングで発生したため、
違う種類の油が入ったのかと疑いつつ…
15kmほど走行したが、状況は変わらず、

偶然にも ルノー正規店 が近くにあることに気づき、
「念のため」 との思いで入庫。

診断の結果 「イグニッションコイル5番 (*) 不具合」 の信号。
(*横置きV6なので、車両後側3気筒のうちの1本)

配線断線などの可能性もあり、詳しく診ていただくために
当日はそのまま預かって頂き、いったん電車で帰宅。

◆12/27(木)
5番コイルを車両前側に差替えてアイドリングを試みる。
振動は収まらず、10分(?)ほどで アイドリング停止
再始動が不能 となる。

―――――経緯としては以上の感じ―――――

◆12/29(土)
状況の聞取りと車内の荷物の引取りで、再度お店へ。

推測できる状態として
●タイミングベルトが緩んでいる可能性
●バルブタイミングに狂いが出ている可能性
●バルブが○○と当たっている可能性 (←ピストンリング?)
●エンジンオイルが黒く汚れているのが分かる
 (穴から覗いただけだが)

 ↑コイル不具合 (=1発分点火せず) により、ガソリンの燃えない状態で
  しばらく走っていた可能性も考えられます。
ちなみに前回のエンジンオイル交換…75,500km、入庫時…80,500km

現状、患部は 「ココだ」 と特定できる状態ではなく
突き止めていくには更に分解を進めていく必要がある。

―――12/29までの診断としては以上の感じ―――

打てる策として、
●タイミングベルト交換…40万円近く (だけで直る保証はない)
●エンジンブロック開けだす→100万円コース?

都合よくドナー車がある訳でもなく、ルノー店としてもエンジン載替えの実績なく
すぐには予算や必要部品の見積ができない状態

とのことで、賭けに出るには高額なため 修理は保留 し、
後日、別な修理工場もしくは自宅 (月極P) へと
積車を使って引き上げようとしているところです。

 (ここまで、ルノー店の担当の方には、飛入り入庫だったにも関わらず
  時間を割いて頂き、本当に親身にいろいろご検討いただきました)
______________________

【修理や所有の継続について】

1. 修理費用が未知数なため、現在のルノー店さんによる提案ベースだと
 修理続行は諦めるしかないかな …という気持ちです。
 安く手を打てる見込みがあれば、所有継続もあるのかな…とは思いますが。

2. 廃車は避けたい思いです。私の手を離れたらその限りではないですが、
 国内に200台ほどしかないクルマですから、できれば何らかのカタチで
 生き残って欲しいという思いはあります。

 パーツ欠品などで [直す手がない] 場合は、生きているアヴァンタイムたちの
 スペア部品として役立ったら いいんですけどね。

五月の自動車税の絡みもあり、決断は早めにしたいところです。
______________________

以上のように今現在 自走不能の状態 ではありますが、
頼もしいクルマ屋さんの情報 (関西・中四国くらいかな…)

あるいは、よい買取先が見つかれば幸いです。
そこから先はまた悩みたいと思います。

現在の心境は、簡単にいえば ↓ こんな感じ。
 まだ乗り続けたいな : 50%
 もう潮時なのかな : 50%

急なできごとでビックリですが、お知恵をお持ちの方、
アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

――――――― ↓1/5追記↓ ――――――――

某氏より、搬送先A所をご紹介いただけたので、
もうひと踏ん張り、させて頂こうと思います。

みなさん、時間をさいて助言いただき、本当にありがとうございます。
引き続き、良い情報があればよろしくお願いします。
また続報があれば、ご報告させてください。
Posted at 2019/01/04 01:25:57 | コメント(10) | トラックバック(0) | ◆ AVANTIME トラブル系 | クルマ
2018年07月08日 イイね!

今夜はたぶん眠れない?

今夜はたぶん眠れない?めちゃくちゃご無沙汰しております。
大雨・地震などありましたが、私もクルマも元気です。

ほぼ1年ぶり(!)にキーボードに向かったのは
他ならぬ重要な話…があるのではなく。

私と、ここに登場する人物以外には
どうでもいい話です。


今日、インサイトで某交差点を左折しようとした所、
交差する信号待ちの先頭車がクラクションを2回、鳴らしました。

信号が変わる間際で、私の対向車(軽トラ)も
右折を始めていたので、横切る軽トラに対して
ご機嫌を損ねたのかな… と思ったんですが。

ドアミラー越しにその先頭車の様子を見ると、
手を振っている。 しかし、時すでに遅し。

私も窓を開けていたので、
訳も分からず手は出してみました
でもね、誰だったんでしょう。

ということで、帰ってきてドラレコの映像を見た結果です。(=画像)
残念、お顔もナンバーも良く分かりません。
(念のため、更なる加工はしてあります)

読み取れる情報は 「日産ステージア・2代目・後期」 …くらい。
詳しく見てみると、どうやら私が交差点に
進入しはじめた時点で、私(?)を認識している模様。

後席右側の窓が早くから
開き始める様子が確認できます。
(なんだ、誰だ?笑)

すなわちそのクラクション、軽トラに向けられたものではなく。
(私のあとに続く後続車もなく。)

しかし生憎、ステージアのお友達は、
申し訳ないことに、思い出せません…
(chiroichiさんなら、前期型だったという記憶)

「ド派手な黄緑のインサイトと私」 をセットで知る人物。
いや、他にも乗ってる人がいるというのか (笑)

……
誰かに 「○○で走ってるのを見たよ」 と、
事後報告されることは、いまだ年1~2回あるものですが、
今夜はたぶん、眠りにくい。(笑)

*よい大人のみなさん、場所が分かっても特定なさらぬよう!
 (お相手のために)
Posted at 2018/07/08 21:55:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ・目撃 | クルマ

プロフィール

2006年から初代インサイトに。加えて 2021年から2世代目N-ONEに乗っています。 また2013年から8年間、ルノー・アヴァンタイムに乗っていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

5度 
カテゴリ:インサイト
2022/02/24 01:51:30
素敵なガレージを、再現してみたw 
カテゴリ:アヴァンタイム
2015/10/26 02:26:20
延命措置?:グリッド・チャージャー。 
カテゴリ:インサイト
2015/04/30 23:21:42

愛車一覧

ホンダ インサイト 軽飛行機 (ホンダ インサイト)
ホンダ・インサイト 1st. ジェネレーション。  トランスミッションは、ホンダマルチマ ...
ホンダ N-ONE お椀 (ホンダ N-ONE)
ホンダN-ONE RS (6MT)、 ボディカラーは ブリティッシュグリーン・パール& ...
ルノー アヴァンタイム 遊覧船 (ルノー アヴァンタイム)
奇跡の工業製品、ルノー・アヴァンタイム。   5速AT、正規輸入モデルです。   ボディ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
RSS RSS2.0
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation