• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウ。のブログ一覧

2020年02月15日 イイね!

2020/02/10 タカタサーキット NA FRラジアルレコード更新



2/10にタカタサーキットのフリー走行を走ってきました。

ちょうど1年前に遊び用245サイズのA052で出した57.6秒がベストタイムで残っていたので、いい加減更新しておきたいなと思い、今回は前後295サイズの程度良さげなA052を用意。

初の295ですがとにかく太い(笑)


朝一から走りたかったですが、8時くらいに雪が降りコースがウエットに


仕方がないので、午前は待機してドライになった午後から走行開始。
3グループにグループ分けされ、1枠13分の走行。

午後1枠目走行
295のA052はこれまで使ってきたA052に比べるとかなりグリップ高く、かなりのトラクション。
走れは走るほどタイヤが発熱しタイムも58.0→57.8→57.7→57.5と走るたびにタイムアップ。
はじめての295サイズに運転が全くアジャストできてないにもかかわらず57.5秒とベストタイム更新(笑)

午後2枠目走行
アタック2で57.179秒が出て更にタイム更新。
この時点でヨリさんが出した57.180秒のNA FRラジアルレコードを1/1000秒更新!
まだ295が使い切れてないと思ったので次の枠も走行。

午後3枠目走行
アタック3ですり鉢がやや失敗したものの、他はそれなりにまとめて57.153秒と更に微更新!!
この日はここで走行やめたので57.153秒がベストタイムとなりました。
↓57.153秒動画


ほぼタイヤグリップに助けられてのタイム更新でしたが、
ようやく56秒台も見えてきたので、
今シーズン中に入れたいなといった感じです^ ^
Posted at 2020/02/16 00:34:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月10日 イイね!

2019/09/29 DIREZZA CHALLENGE 2019 美浜サーキット

2019/09/29 DIREZZA CHALLENGE 2019 美浜サーキットそしてディレチャレ編

前日は愛知に置いて帰ってブレーキランプ断線を直してもらったS2000をseiunさん宅から回収。
ついでに色々とディレチャレ当日の準備もさせていただく。



宿泊先では広島組+Cha.さんと合流し前夜祭


そしてディレチャレ当日


久しぶりにディレチャレステッカチューン


香川からオザミさんが観戦に来られていたので、万が一ABS不具合が出た際のエラーリセットの作業サポートを急遽お願いする。
突然のお願いでスミマセンでした(^^;

そしてディレチャレスタート
2週間前の美浜練習から色々コース攻略に励んできたから朝一は44秒台でるかも〜とこのときまで安易に考えていました・・・

○練習走行
タイム:46.001秒
順位:8位/17台中

2週間前の練習から大幅に変えた走り方がしっくり来ず、全体的にリズムが悪い・・・
1コーナーだけは変えた走り方がしっくり来るけど、その他は上手く走れない~


セッション1はちゃんとタイムを出そうと、ロガーで悪そうなところを確認。
フェニックス、最終あたりがダメかもということで修正を試みる

○セッション1
タイム:46.386秒
順位:10位/18台中


練習走行より悪化してる・・・・


ロガーデータを確認すると走り方を変えた1ヘア、BSE、最終あたりがことごとく遅い。1コーナーだけは悪くない感じ。

あまりにも上手く走れないので、
できないことはやらない、1コーナーだけ走り方このままでそれ以外は2週間前の練習時点に戻す!と頭を切り替える。

セッション2までにできることはやろうと、延々とタイヤカスの掃除や車高調整など

1周でも多く走れればと先頭に並ぶ

※写真拝借

○セッション2
タイム:45.794秒
順位:1位/12台中 (セッション1上位5台はシード)


セッション2車載↓


ようやく普段どおりに戻った感じで一安心
45.7秒が出てこれならセッション3に残れるだろうと走行を終えピットレーンへ戻る。

セッション3に備えオザミさんに空気圧計ってもらいましたが、0.1kPaしか上がっておらず、想定より上がってなくてびっくり。
空気圧少ない分にはどうしようもないのでそのまま。


○セッション3
タイム:45.704秒
順位:6位/10台中

セッション2よりもタイムは上がったけど、力及ばず6位で終了~
途中で動画止まってたため、ベスト周の車載はなし。

目標はもっと上でしたがセッション1までかなり沈んだところから、6位入賞まで持ち直せたので変な達成感はありましたw
本番当日でいきなり走り方変えずに、事前に練習して身につけておくべきだったなというのが今回の反省~。

今回のディレチャレは色々な人に助けてもらってばかりだったなと本当に感謝です。また何かでお返ししたいと思います^ ^

ディレチャレ2019を最後にS2000のナンバー切ろうかと思っていましが、やっぱり悔しいし、ディレチャレで競うのは楽しいので、もう一回挑戦しようかなと思いました(来年もあれば・・・)


写真拝借




Posted at 2019/10/10 23:42:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美浜 | 日記
2019年10月05日 イイね!

2019/09/13 美浜サーキット ディレチャレ事前練習

今年は美浜サーキットで行われるディレチャレに出るので、真面目に練習に行ってきました。

美浜サーキットはちょうど2年前のディレチャレ2017美浜ぶり。


練習ではアドバイスをもらうため愛知在住のseiunさんと一緒に走行。
平日でしたがディレチャレの前ということもあり、ディレチャレ参加者がちらほら。


走行1(9B)
フロント:ZⅢ 265/35R18、リア:ZⅢ 265/35R18
ベストタイム:45秒213秒

フェニックス走り方を変えて立ち上がり重視のイメージで走行。
朝一で44秒台には入れておきたかったですが、フェニックスが上手くいったかなという周で45.2秒止まり。



フェニックスはロガー上で明らかに過去走行よりタイムアップしたことを確認。
ディレチャレ当日もこの走り方で決定。
1コーナーは上手く走れていないなという自覚あり・・・

走行2(10C)
フロント:ZⅢ 265/35R18、リア:ZⅢ 265/35R18
※ABSトラブル

2年前に美浜で起こったABSトラブルが今回も発生。
今回は定常円前のブレーキングでABSが固まりました。


すぐにパドックに戻り、バッテリー端子を外してリセット。
10Cの走行枠に戻り、ABSが正常に動くことを確認して走行終わり。
タカタサーキットでは一度もABSトラブル無いですが、なぜか美浜サーキットではトラブル起こります。

若干アンダー出しながら&路面が悪いところで強めの無理なブレーキをした自覚あり、それでABS誤作動したのかなといった予想。


走行3(13C)
フロント:ZⅢ 265/35R18、リア:ZⅢ 265/35R18
ベストタイム:45秒439秒

ABSトラブルの後なのでブレーキはかなり抑え目。
常に頭の中ではABSがトラブルが出ないか意識しつつも、徐々にブレーキ強めにしていって最後に45.439秒がやっと出た感じ。

ディレチャレ前の事前練習はこの3枠でおしまい。


今回事前練習の収穫はフェニックスは立ち上がり重視がいいということが分かったこと。あとはディレチャレ当日一緒のクラスで走るFD2が練習に来ていて44.8秒を出しているので、このままじゃ勝てないないということが認識できたことでした。
ABSトラブルのせいで、全体的にブレーキがぬるくなったのは余計でした~


また13Cを外から見てもらっていてブレーキランプが点灯していないことが判明・・・
いつから点灯してなかったんだろう・・・?

ディレチャレまで時間もないのでその場でトラブルシューティング。
一番怪しいブレーキスイッチと、ヒューズは問題なし。
ということで配線のどこか断線が濃厚という一番めんどくさい結果に。

ブレーキランプ点灯しないまま広島には戻れないので、車はseiunさん宅に預けてディレチャレまでに修理してもらうことに。
本当に色々とお世話になりっぱなしです(^^;

断線箇所を見つけるのはかなり手間なので、確実に直る方法ということで一から新規配線を引いてもらいました。


そしてちゃんと直る♪

本当にありがとうございました!!


ディレチャレまでの2週間は美浜練習のデータを色々な人に見てもらい、タイムアップできる所を洗い出し。
1コーナー、BSE、最終など多くの箇所でタイムアップができそうなことが判明。
ディレチャレ本番で試して44秒台が出せれいいなということで、本番当日までイメトレを行い当日に至る。

※ディレチャレ本番編に続く
Posted at 2019/10/05 22:58:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美浜 | 日記
2019年04月10日 イイね!

190407 タカタサーキット(ナイトー春のお楽しみ会)

毎度楽しいナイトー春のお楽しみ会に参加してきました。



2月末の走行でリア245、フロント255で57.6秒と何故かベスト出たので今回はリアを265に替えての走行。

ややシーズン外れで気温的にベストは狙えないにしても、今シーズンでは最後のアタックということで57秒台入り&楽しむが目標。

あとはついでにカメラの設置位置&広角変更でどんな感じになるかの確認。

以下走行ダイジェスト

走行1(9:40頃)
フロント:A052 255/40R18、リア:A052 265/35R18
気温:12℃くらい
タイム:58.186秒

朝一走行で目標達成ならず、、、
リアタイヤが太いせいか、それともフロントよりリアのタイヤの程度がいいのか、車がアンダー気味。
安定はしてるんですがリアが引っかかる感じで曲がらない、アクセルオンが遅れる

曲がらないのでフロントこじる方向への修正舵が多い

走行1ベスト車載


走り方を変えるか、セッティングを変えるかのどちらかするしかないけど、セッティング変える方向を選択。

走行2(10:50頃)
フロント:A052 255/40R18、リア:A052 265/35R18
気温:17℃くらい
減衰:走行1に対しリアのみ固めてリアを飛ばすイメージ
タイム:58.534秒

車は相変わらずアンダー気味。
減衰固めた効果特になし。
気温なりにタイム下がった感じ。

減衰くらいじゃダメだなということで車高orトー触るか悩んだ挙句、
手っ取り早くフロントとリアのタイヤを入れ替える作戦。

走行3(13:10頃)
フロント:A052 265/35R18、リア:A052 255/40R18 ※前後入替
気温:19℃くらい
減衰:走行1と同じに戻す
タイム:58.651秒

車のバランスはかなり良くなり、弱オーバー気味だけど、曲がるし踏めるので楽しい♪
タイムはやや下がったけど他の方との同走行枠でのタイム差は縮まったので正解だったと思う。

セッティングはこのままで最終走行枠4へ

走行4(14:30頃)
フロント:A052 265/35R18、リア:A052 255/40R18
気温:18℃くらい
減衰:走行3と同じまま
タイム:58.655秒

ほぼ走行3と同じタイムで終了。
走行3より走行4の方がさらに他の方とのタイム差は縮まったので満足♪

走行4ベスト車載



今回の教訓は適当に仕入れた中古タイヤを適当なサイズを履くと
すんなりとタイムは出ないという当たり前のことが再認識できた。
次はできれば同程度、同サイズタイヤを前後に履いて真面目に取り組もう。

57秒には入らなかったにしても楽しく走行でき、いろんな人と会話できたのでとても楽しかったです♪

5月以降の予定は未定ですが、ディレチャレ参戦などどうするか色々考えてみようと思います。

あっ、カメラ位置変更はブレもなくいい感じの車載が撮れるようになりました^ ^
Posted at 2019/04/11 00:24:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | タカタ | 日記
2019年03月10日 イイね!

20190224 タカタサーキット

かなり久しぶりのみんカラ更新。

10月にタカタサーキットに行ったきりで、ずっと走ってなかったので、走り方忘れるかもと思い、
2月にリハビリがてら走行してきました。


サーキットに行かない間はこんなのつけたりして遊んでましたw




久々のタカタサーキットでの一枚




ホントにリハビリのつもりだったのでリアは遊び用で持ってたA052の245サイズ



フロントはA052の255



タイムはこんな感じでした。




なぜかこれまでのベスト57.7秒を0.1秒更新して57.6秒w

やはりホームコースだけあって久しぶりでも走り方は忘れてなく思ったとおりに走れました♪


次は3月中に265履いてもう少しタイム更新したいけど気温的に厳しいかも・・・


Posted at 2019/03/10 20:00:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | タカタ | 日記

プロフィール

「@りあー(Lear) それ軽自動車より走らないやつ…」
何シテル?   10/27 21:56
タイムアタック熱復活! TAKATAベスト (TS1500シケイン有):ラジアル60.9秒              :Sタイヤ61.4秒 (TS1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロントフェンダー下の部分ってめちゃめちゃ汚れますよね?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/12 23:22:56
AP-1 EWP115 取り付け完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/01 02:46:48
ハンズ届きました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 20:23:36

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
新通勤車両
ホンダ S2000 ホンダ S2000
C-WEST N1フロントバンパータイプI ワンオフ フロントカナード C-WEST ...
その他 その他 その他 その他
自家塗装♪
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
通勤車両でした

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation